プロが教えるわが家の防犯対策術!

23日に引っ越しの契約をします。入籍はまだなのですが入籍と引っ越しは手続きが一番スムーズなのはどんな流れなのでしょうか??
無知で本当に悩んでいます。
クレジット、会社への報告、婚姻届け、転出届と、転入届、クレジット、携帯電話、会社への結婚届け、転居届け、、、

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 23日が赤口=縁起が悪いとのことですが、
    契約の日と家電の到着が23日であり、
    実際に住むのは11月に入ってからと考えています。

    それでも、やはり縁起がわるいのでしょあか?もう変えられないし. . .どうしたらよいのでしょうか?

      補足日時:2017/10/20 22:31

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

入籍をまず初めにします。婚姻届は市役所、区役所、町役場、どこでもいいです。それから各種手続きをするとスムーズにいきます。結婚式が一番最後です。私はそうしました。
    • good
    • 0

御結婚おめでとう御座います



此が先ですね!

先ず
名義変更をする物(免許・銀行口座・携帯電話などなど)の変更手続きに必要な書類の確認を夫々で
夫々で微妙に違いが有る事も

次婚姻届
事前に届けを出す事で新しく編纂される戸籍の本籍地を決めておく
どちらかの実家と同じ所へ設定される方も多いですが
必要な時に足軽く取得に行って貰える方が居られる方が便利ですね
提出時にお二人夫々の戸籍謄本の準備
遠隔地なら郵送のやり取りですから
10日ほど余裕を
質問者さんは現住地で転出届
書類が渡されます
転入届迄の猶予は2週間
出来れば二人ともの準備

その間に引っ越しの契約や実際の移動ですね
下らない情報ですが「仏滅」の日は料金は可也安く成ります

引っ越し終わって
時間が有れば役所へ転入届
此の折りにお二人は夫婦と言う社会の最少単位に成りますので
実印を事前に準備されて役所で印鑑登録をされると良いでしょう

会社へは引き続き在職されるなら
事前に「この度結婚を致す運びに成りましたので報告させて頂きます」で任意のタイミングで
健康保険証や年金手帳に関しては担当さんが計って来ます

名義変更には多分「戸籍抄本」が言われると思います
此は質問者さんの戸籍謄本から本人部分だけを切り取った物です
どちらかの実家に本籍を設定されたなら挨拶に出向かれた折りにでも役所へ回って必要部数を取得されれば

身分証明書として一番有効な免許の変更が一番でしょうか?
必要書類・判子を持参で免許センターへ行けば待ち時間です
警察では日にちが掛かります

マイナンバーに関しては転入届け時に役所で訊ねて下さい

以上思い付くままに。
    • good
    • 0

23日が10月23日のことだったら、赤口なので引っ越しはダメです、縁起が悪すぎます

    • good
    • 0

私は同棲して1年後に入籍したのですが、部屋を借りるのに特に問題はなかったです。


契約者(彼氏)との間柄を婚約者にすれば審査も通りやすいとすすめられてそうしました。
入籍後は特に不動産屋に何か変更しに行ったりはしてないです。

引っ越し後、転出・転居届を出し、免許証とマイナンバーの住所をすぐ書き替えました。

籍を入れた後は、免許証、マイナンバー、クレジット、携帯の名前の変更をまだしてないです。
思い腰が上がらず...。

引っ越しと入籍が同じタイミングの方が、住所と名前を一度に変更出来るので、楽かもしれませんが、入籍日はお二人にとって大切な日なので、無理に引っ越し日に合わせなくてもいいかなと思います。

あと会社への報告は、同棲する段階で県外へ引っ越したので、退職理由として伝えました。のであまり参考にならずすみません(><)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!