アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チワワ6ヶ月です。

今日いきなり肛門の方からイカ?の匂いみたいのがしてきました。トリマーの人には6ヶ月だとまだ肛門腺絞りは早いといわれ一度も絞った事がありません。

皆さんはいつ頃から肛門腺絞りされましたか?

A 回答 (6件)

こんばんは、私はペットショップ店員です。

だいたい2ヶ月ぐらいでショップに来ますが、シャンプー前に肛門線絞りしています。

尻尾を掴み、上に引っ張るように軽くもちあげ、肛門の下あたりの所をつまみ、肛門に向かって上に押すと出ます。もちろん量は個体差があります。上手く説明出来なくてすいません!トリマーさんに聞くのが一番です!
    • good
    • 0

うちの子は 3カ月半くらいからしてましたよ。


ワクチンを2回して1週間後に 初めてトリミングに連れて行った時にしてもらいました。

豆柴なのでカットの必要はないですが 前足を触られるのが苦手で暴れるので 爪切り シャンプー 肛門線絞りをセットで 月に1回トリミングに連れて行ってます。

動物病院でもしてくれますし、やり方も教えてくれます。
溜まってくると 体臭もキツくなりますし、炎症を起こすので 定期的に絞ってあげて下さい。

溜まっている時に絞ると飛び散るので シャンプーする時に一緒にした方がいいですよ。
    • good
    • 0

病院でやってもらえますよ。


昔は犬もスカンクのように、敵が現れると臭い匂いを放っていたそうで、その名残りが今でも残っているんだそうです。
私も自分でやってみたいのですが、やった事がないので、病院へ行くついでにやってもらってます。
    • good
    • 0

お尻歩きをしたら、肛門線絞りしての合図ですよ(*^^*)

    • good
    • 0

半年ならないくらいで絞ってましたよ。

犬を飼ってる友人にやり方を教えてもらって自分でやりました。
    • good
    • 0

特に月齢は決まってません。

きっと溜まってますのでしぼってあげましょう。トリミングでなくても病院でもやってもらえます。液が家のソファーなんかの布製品に付くと最悪にくさいです。放置すると肛門線に異常が出ますので毎月やってもらいましょう。自分で出来ると良いかな、やり方調べて下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!