プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病の方とかって、休養中に何をするんですか?無気力だからずっと寝ているかボーッとするんでしょうか?
それとも、ネットしたり多少の趣味とかは出来るんですか?

A 回答 (7件)

自然に任せます。



ずっと寝てばかりでも構いませんし、ずっと寝てばかりいると、次第に何かしようという気持ちが生まれます。

その気持ちが持続するようになると、症状も次第に軽くなっていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その、次第に何かしようとする気持ちが芽生えた時は、さぞ嬉しいでしょうね。
私自身ここ数ヵ月、仕事以外の日はなにもする気になれずずっと寝てますが、早くこの悪夢が終わると良いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 20:41

回復の度合いによります。


ずっと寝ているしかない病状の人もいますし、ネットしたり多少の趣味とかなら出来る病状の人もいます。
回復途中では、趣味や散歩などをしたほうが良いと言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのネットや多少の趣味などは、何となくやりたい気持ちが芽生えてやるんですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 20:33

寝てるんじゃないの?


うつ病って寝るんだと思う、たくさん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/10 20:29

「うつ病」と簡単に言うが、その症状は千差万別。


なので、休養中に何をするかも千差万別だよ。
また、程度の鬱と重度の鬱とでも症状が違う。
そう、この質問自体がナンセンスなのだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何も出来ない病状の人もいれば、多少趣味などを出来る人も居るんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 20:32

統合失調症です。

20年以上です。10年寝たきりでした。掃除機をかける、簡単な料理を作る(茹で卵やインスタントラーメン)、園芸はかなり元気になってからです。飼い猫の世話をする。何もせず睡眠をしっかり取り美味しい好きな物を食べる。ですね。温泉はイチ押し。精神病に効きます。私は毎週夫と近くの日帰り温泉に行ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこの前温泉に行ったらはっきりと分かるくらい疲れがとれて驚きました。参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/10 20:34

僕の妻も今は完治してますが。

以前は鬱病でした。その頃はまだ専業主婦でしたのでひたすら刺繍をしたり庭に花の苗を植えたり読書したり体調が、いい時は犬の散歩に遠出したり毎朝、僕とジョギングしたりしていました。家にこもって色々悩むよりは自分なりに考えてストレス発散していたら良くなったようです。気晴らしを兼ねて本人の希望で働きに出るようになってからは以前よりも明るく前向きになれて鬱病も完治して今は毎日が楽しそうです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く気力が沸かないのかと思いましたが、何かしたい気持ちがある方もいらっしゃるんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/10 20:37

程度によると思います。


とにかく体と心を休めるのが第一になります。
気晴らしになるなら散歩とかもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/10 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!