アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月のシーズーを飼ってます

先日、風邪で行った病院で去勢を勧められました

帰宅後に自分でも去勢のことについて調べたのですが、
太りやすい、性格が変わる、毛並みが悪くなる、などデメリットも多々あり、迷ってます

シーズーの中でもおっとりした子なので、大人しい子にさせたい、などの希望はありません

また、我が子のようにかわいがっており、将来的に余裕があれば女の子をお迎えして、ふたりの子をお迎えさせたい、と思う反面、これから色々な事をさせてあげたいし、色々な所へ連れて行ってあげたい。
色々なワンちゃんたちとも遊ばせてあげたいし・・・お散歩屋、ドッグラン、犬の幼稚園、保育園なんかに行った際に、メス犬に気兼ねなく遊ばせてあげたい・・・という思いや、
将来的に余裕ができて女の子を迎え入れることができたとしても、生まれてくる子全てを面倒見れるかどうかはわからなく、子犬を里親に...となるとそれはそれで、子犬にとっても母犬にとってもストレスになるかな...などと考えて迷ってます。

みなさんのご意見をお聞かせください

A 回答 (8件)

8歳になるキャバリア飼ってます。

太りやすくなりましたねー!でも病気の予防にも繋がるし全身麻酔は怖かったですけど…後悔は何もありません。
    • good
    • 0

柴犬2歳を飼ってます!オスなので去勢しましたが、元気の良さ、毛並み、肥満変わりません!元気良くでこまってるのですが、病気にもかかり

にくいし、女の子は、乳がんが心配ですよね!私は、去勢派です!
    • good
    • 1

三頭の雄を去勢しましたが、太りやすくなった以外に変化はありませんでした。



将来的に繁殖させたいとの事ですが、生まれた子犬は譲渡するのでしょうか。譲渡した先で飼育放棄、遺棄、引っ越しやアレルギーなどで殺処分に持ち込まれる可能性もありますが、それでも大丈夫ですか?

色々な事をさせてあげたいとの事ですが、飼い主さんの要望ですよね。おっとりした愛犬さんは他の犬との触れ合いを好む性格でしょうか?
それはさておき。
一番の問題は生まれた子犬です。犬に人間のような親子兄弟姉妹のような概念はありません。親は明確に子離れし、子犬が成熟したら親子兄弟姉妹でも異性なら交配対象として見ますし、同性なら交配相手を得るライバルとなり、血みどろの喧嘩になります。近親交配を防ぎ、交配相手を選ぶ為に動物は厳しく子離れする本能があり、人間と違って厳格に実行します。よって、生まれた子犬を全て飼育するには、親犬も子犬も全て許可、避妊しなければなりません。
そうでなければ、子犬は譲渡となりますが、成長したら子犬みたいな可愛らしさがなくなったから要らない、吠えるから要らない、アレルギーが出たから要らない、引っ越すから要らない、臭いから要らない、お金がかかるから要らない、飽きたから要らない、どうせタダで貰った犬だし、などの理由でどれだけの犬が捨てられて辛く悲しい思いをしているか、現実を見てください。
ブリーダー、パピーミル、素人飼い主の繁殖で、供給過剰です。一年に二回の出産なのに、店頭には一年中子犬が販売されています。これが正常な状態でしょうか?
生まれた愛犬の子の生涯に責任を持てますか?謂わば孫ですよ?人間のように捨てられてもバイトして食っていけない。援助も出来ない。まして、捨てられたかどうかもわからない。
少しでも不安があるなら、交配はしない方が良いと思います。
保健所に収容されている犬を見に行ってください。一度は家族から愛された飼い犬達が飼い主により捨てられた目を見てください。シーズーもいますよ。
それがあなたの愛犬さんが産んだ犬になるかもしれないのです。
夢と希望と理想は素晴らしい事ですが、現実を見てください。
    • good
    • 2

1歳8カ月になる豆柴の男の子を飼っています。



うちは6カ月の時に去勢しました。

手術するかどうかは 物凄く悩みましたが 手術する事を決めた理由は 残留乳歯があり どのみち麻酔を掛けて抜かないといけなくなったのと、友達のワンコが シニアになってから前立腺の病気になり 大変なのを見たからです。

なるかわからない病気の為に去勢するのは 人間のエゴかも知れませんが 家族になったからには少しでも長生きしてもらいたいし、もし去勢手術していれば防げた病気になってしまった時に後悔したくないと思い 手術する事にしました。

因みに性格が変わる事は極々稀です。
うちも全然変わってませんよ。
    • good
    • 1

去勢手術を勧める病院は変えた方が良いですよ(ノ_<。

)

お金目当てかもですf(^_^;

愛犬に何か病気が有りますか?
    • good
    • 1

うちのチワワは、雄と雌の両方とも手術済です。


手術迷いました。
人間の勝手で傷つけていいものなのか・・
迷いに迷い獣医さんにも相談した上で決めました。
将来子供をと考えたこともありました。
増えればお金も手間もかかります。
ちゃんとお世話ができるかわからないようでしたら、安易な考えではやめた方がいいと思います。
手術をすることでメリットもありますので、良くお考えの上決断されてください。

ちなみに雄のチワワは去勢後、太りやすくなりました。
雌は大丈夫でした。
    • good
    • 1

・生まれてくる子犬の中に先天性の疾患を抱えた子がいた場合は、どうするのでしょうか。


そうなれば疾患を抱えた子+他の子犬達+両親犬となります。
・騒音(吠え)問題も出てくるかも知れません。
・全てのわんちゃんがずっと仲良しとは限りません。
成長するにつれ相性も出てきますし喧嘩にもなります。
・もし貴方が入院したとき、冠婚葬祭、旅行などの場合に協力を得られる人を確保しないといけません。
万が一のとき貴方に変わって面倒を見てくれる人を探さなくてはいけません。

上記を踏まえたうえに多頭飼育崩壊にならないようにしなくてはなりません。

我が家は柴犬とチワワの雄同士の2頭飼いです。
一般家庭の飼育ですし脱走・迷子になった場合に望まない妊娠をさせてはいけないと思い去勢してます。
また協力や面倒を見てくれる人達も確保してます。
    • good
    • 1

する、しないは飼い主さんの判断です。

今はおっとりしてるけど、もうじき大人の風格を見せてくるかもしれません。
ドッグランで女の子、男の子を追いかけまわし
マウンティグしてばかりしている子はほぼ
未去勢の子です。マウントしてるわんちゃんの飼い主さんは恥ずかしそうにしています。

性格、毛並みより去勢手術のデメリットに目を
向けてください。麻酔のリスクもありますから。
素人の安易な繁殖は反対です。
犬は遺伝の事、決して安産ではない事。死産や
奇形は珍しい事ではない。
将来の睾丸の病気はなくなるので安心でしょう。
かと言って問題行動(マウンティグなど)が起きてからの去勢はあまり意味がないようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!