プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで4歳のトイプードルを飼っていましたが、最近ある程度経済的にも余裕が出てきたので、また留守にすることも多いので、最近ティーカッププードルを飼い始めました。

今まで、先住犬はほとんど吠えたりすることもなくしつけがしっかりされていたのですが、急にほえたりまた新たに来たティーカップをいじめたりするようになりました。

結構無駄吠えに近い吠え方やティーカップのほうが心配になるくらいのいじめをするので、困り果てた結果先住犬を里親に出そうと決めて募集を始めました。そうすると友人(里親になってもいいと言ってくれている)や里親に応募されてきたから、先住犬を里親に出すのは酷いので、新たに来たティーカップを里親に出すべきというような意見を言われています。

自分としては、これまでしっかりしつけてきていたつもりの先住犬最近の振る舞いにすごくがっかりしているので、先住犬を里親に出そうと思っています。
そもそも、ティーカップの赤ちゃんはそれなりのお値段もしたので、どちらかというと友人や応募してくれた方が、かわいいティーカップを欲しいだけなんじゃないかと勘繰ってしまうのですがご意見いただけますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 正直いままできちんとしていた先住犬が急に無駄吠えが多くなったり、また、ティーカップにかみつくような感じで、すごくがっかりしています。
    今までしつけてきたり、一緒に過ごしてきた時間は何だったんだろうと・・・

    皆さんのおっしゃることはよくわかりますが、一方でお付き合いしてた方が、急に態度が変わったり、だらしなくなったら別れようと思うのと同じで、先住犬が急にわがままになったらがっかりする気持ちがあります。

      補足日時:2017/11/10 01:33
  • うーん・・・

    両方とも里親にというお言葉が多いですが、正直まったくそれは考えていません。

    出来れば両方で仲良くしてもらいたくて、ケージを別にしつつ、お互いに匂いをかがせたりというのをやっていますが、なかなか先住のワンちゃんが新たに来たティーカップを認めていないというかすごく攻撃的な感じです。

    あんまり、先住のワンちゃんのいじめがかなりきついのでどうすべきか悩んだ結果、やっぱり先住のワンちゃんを里親に出そうと考え始めたところです。

    そもそも自分の子供としてまでの意識はなかなか持てないですし、なかなか言葉も通じなくて、いじめはダメとしつけても治りません。

      補足日時:2017/11/11 22:05
  • うーん・・・

    兄弟のお兄ちゃんが嫉妬しているだけなので・・・といいますが、普通に自分たちの子供の場合はお兄ちゃんに我慢してもらうように言い聞かせますよね?
    どうしても小さい子のほうが手がかかるので・・・・

    今の4歳のワンちゃんにも、いじめたりする場合に叱ったりしていますが全然聞き分けがないです。
    むしろティーカップの子を追い掛け回されたり、噛みつきそうになったり(一度はかみついています)結構いじめに近い感じで横暴になりました。

    これまで育ててきた愛情はありますが、それだけではどうしようもない感じで・・・
    私からしたら、4年間お付き合いした人と別れるというのと同じ感覚なのですが。。。

      補足日時:2017/11/12 12:36
  • つらい・・・

    たくさん批判のコメントや両方とも里親にだすべきといったアドバイスをいただいてますが、両方とも里親に出すことは考えていません。
    基本的には室内犬が2匹いて、現状折り合いが悪い中で、どちらかを里親に出そうと思っています。(どちらもという選択肢はないです。)

    ① 4歳のほうはやっと躾ができたと思ったら、新たな同居をきっかけに、急に態度が悪くなって噛んだり、吠えたりが止みません。(こちらについては叱ったり、躾としてできる限りのことをしたつもりですが、改善が見られません。)
    ② ティーカップのほうは、、まだ1歳未満ではありますが、きちんと躾けられていて問題行動もありません。

    この中で、②のキチンとしたほうを追い出して、①の態度が悪くなって方を残しますか?
    それなりにワンちゃんだって人に順応しなきゃいけないと思うのですが…

      補足日時:2017/11/13 20:53
  • つらい・・・

    できれば責任をもって育てたいという気持ちはありますが、そう出来ない場合にどうすればよいのでしょうか?
    どんな問題行動を起こす犬でも飼い主が悪いというのはそうかもしれませんが、躾しきれないから、その躾しきれない方の犬を里親に出すなりして、ほかの方に委ねるなりするのがそんなにおかしなはなしでしょうか。
    (人であれば言葉も通じるけど、ワンちゃんには通じないからより責任をというアドバイスもありましたが、通じないからこそどうしていいのかわからない状況です。)

    問題行動を放っておいてそれがより大きな問題を引き起こす可能性もあると思います。
    今年どこかで飼い犬が人の子供をかみ殺したニュースがありました。もちろん躾できてなかった飼い主の方も悪いのでしょうが、そのうえで問題行動のある犬であれば隔離するなり、それでもしつけられると納得される方にお譲りすると言っているだけなのですが、そんなに変ですか?

      補足日時:2017/11/15 00:46

A 回答 (56件中1~10件)

前にコメントしました。


そうですね ワンちゃんを飼ってから わかる事が確かにあります。
飼ったから わかったかな?
ペットブームで飼いたい人は多い。
でもね 生き物ですからね
現実は大変です。
ペットホテルもありますが 私の実家はワンちゃんがいるから、家族旅行も行きませんでした。
それはワンちゃんが家族にしか懐かずに、ご飯も食べなくなるから人に預けることができないから。
可哀想だしね
自分の子供と同じです。
あなたがいなかったら ワンちゃんは生きてはいけないのです。
本当は飼う前に それがわかっていたら良かったと思いますが、なかなか無理ですね。
里親に出すのはいいと思います
今の状況では あなたがワンちゃんを飼い続けるのは あなたもワンちゃんも大変です。
助けてもらえる人がいるなら、お願いしてください。
    • good
    • 0

自分の中で答えが決まっているのなら、こんなところに投稿しないで、他人の意見など求めずに自分のやりたいようにさっさと投稿締め切って里親に出せばいいじゃないですか。

    • good
    • 5

きっと、留守がちの貴女は、先住犬がいつも独りでかわいそうだから、もう1匹を迎え入れた事実もあるのでしょう?ところが、2匹の相性が悪く思案して、ここでの質問になってしまったのでしょう?でもね、それ以前に私は、ペットを迎え入れる時には、もし万が一自分に何か起きた時の事を考えて、あらかじめ、その後の飼い主を探しておくべきだと思ってます。

私は、ニャンコ先生を迎え入れる時に、すでに独立している息子に、お願いしておりました。ここで、好きな事を言ってるペットの飼い主さん達も、ちゃんとそこまで考えてる方がどれだけいらっしゃるかしらね、自分の子供と一緒だとおっしゃるなら?と、言うわけで、本当に思いつきでペットは、飼うべきでないと思ってます。ただ、自分の寂しさを癒やすとか、ブランドイメージの強い犬種でステータスの為とか、
この世界だけは、子だけが親を選べないのですよ。こんなに、たくさんの回答を頂いても、まだ、貴女の中では満足出来ないのかな?ここでは、新しい飼い主さんは、見つかりませんよ?でも、皆さん 貴女のお子さんをこんなに心配してくれてますよ。ありがたいことですよね?どちらのお子さんも幸せになれるように、願っておりますよ。
    • good
    • 1

もう回答するのはやめようと思ってましたけど、補足を読んでやっぱり書かずにはいられなくなりました。



まず、先住犬は、「今まで、先住犬はほとんど吠えたりすることもなくしつけがしっかりされていたのですが」とありますので、躾けなおしは必要ではないかもしれませんね。ティーカップちゃんがいなくなれば、もとのようにあなたの愛情をたっぷりもらえて、もとのいい仔にもどるのではないでしょうか。

もしも、それでも問題があるようでしたら、一対一で向き合ってこの場で相談しながら躾けなおしてください。躾けうんぬんと言っても、ほとんどの問題行動が実は、
1)飼い主との関係がよくできていない
2)充分な肉体的、知能的な刺激を受けていない
3)飼い主が躾けの仕方を間違っている
からなのです。犬のほうに落ち度はありません。

それを問題行動があるからと言って、「もっと躾けのよく出来る人に授けたほうが犬のためによいから」などと言うのは、言い訳ですよ。

結局は自分のお荷物を他人に押し付けていることに気づいてください。

私は捨てられた犬猫の一時預かりと里親探しをボランティアで10年やっています。その仔たちに新しい里親さんを見つけたときには、「何か心配事や気になる行動があったら、大きな問題になる前に必ず相談してね」と言っています。あなたもペットショップで買わなければ、2匹目を飼う時に、先住犬をどう扱うかなどの説明をもらえたでしょうに。。。残念です。営利目的のペットショップは、その後のことなど何でもいいのでしょうね。

長くなりましたが、あなたが先住犬のためにティーカップちゃんに新しいおうちを見つけてあげて、先住犬とやり直そうと決めたなら、たくさんの人が応援してくれると思いますよ。
    • good
    • 5

結果を早く出そうとしないで、気長にしつける様に頑張ったらどうでしょうか?家の中にサークルに入れて、交互にお互い入れ替えて、ストレス無い様にしてあげたり、新入りさんを特別扱いしないで、みんなに同じ愛情を注いであげて下さい。

    • good
    • 0

所詮高かったティーカップを手放したくないってことでしょう?


金か!(笑)
育児放棄される身にもなりな。
    • good
    • 6

頭いかれてんの?



さっさと締め切れ‼
    • good
    • 3

皆さんのご意見をみました。

ペットである子を譲渡するしないは、勝手な事ですよ!先住犬もティープーも、責任持つべきです。お金の話では無く、2頭とも飼うべきです。動物は商品では無いんです。問題があればしつけをするのは貴方の責任になります。保護の仕事してると同じような方が多く参ります。1度動物保護センターに行った方がいいと思います。
    • good
    • 1

いいかげん締め切ったらどうですか?



あなたが補足を書く度に 皆さんが呆れているのがまだわからないんですか?

いくら待ってもあなたが納得するような回答は得られないと思います。

私は4歳のプードルより あなたを躾したいです!!
    • good
    • 5

もう締め切って


貴方の思うようにした方がいいですよ。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!