プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートに引っ越そうと考えております。
月収20万円くらいで家賃4万5千円の所に
行きたいと思っておりますが月収20万円で
やりくり出来ますでしょうか?>_<

娘(2歳)がいまして3人暮らしになります。
来年から幼稚園に通う予定です。

A 回答 (11件中1~10件)

大丈夫!



うちの家庭、母子家庭
(月収15万
ボーナス月2回30万 )
子供5人
家賃6万

でも、なんとか生きてこられたから!
    • good
    • 0

やりくり次第です。

毎日家計簿つけることをおすすめします。
    • good
    • 0

うちも質問者様とほぼ同じで月収20万円程


子供2人(6歳4歳)の4人家族です。
家賃は42000円、車なし
毎月カツカツですが2万円ぐらいは残してなんとか生活してます。
幼稚園は公立なので月11000円程。
節約すれば生活はできると思いますよ
    • good
    • 0

うちも質問者様とほぼ同じで


月収
    • good
    • 0

うーん、悩む気持ちは分かるけど、質問者の家計なんか誰にもわかんないからね。


今までの生活から4.5万を払えるか判断することだよ。

家賃の目安は月収の1/4~1/3で、月収が低い場合には1/4に近くなる。
20万の1/4は5万円、4.5万円の物件ならセーフ。

しかし。
家賃を引いた残りの額で3人暮らせるか微妙。
子どもの学費などの貯蓄も必要だしね。
幼稚園は補助が出てもそれ以外にお金がかかる。
母親も仕事をもって、娘は保育園へ通わせるという方がいいかもね。

それでもそれぞれのご家庭の事情もある。
親にも相談するなどしてよく考えるといいよ。
    • good
    • 0

親子3人ですか


来年から幼稚園なら共働きも出来ませんか?
午前中だけとか
幼稚園はけっこうかかりますよ
でも切り詰めれば今のうちならやっていけます
幼稚園に行くと親どの付き合いもありますから
    • good
    • 1

生計の総額は知識が無く、アドバイス出来ませんが、アパートと決める前に自治体の窓口に行ってみたら如何?幼稚園の費用や、周囲との関係(幼子の居る環境か、周辺の公的遊び場、医療環境の整備度等)を教えて貰えるし、その地域の子育て支援制度、なんかも教えてくれると思います。



予約制度かも知れないので、市の福祉関係をネットで調べて、一家三人で行かれると良いでしょう。
一般のアパートでは色々な子育て環境(騒音・振動・泣き声等々)と生活の便利さとの両方を調べないと、再度の引越しとなると心身の負担も大きいし、事前の調査活動は面倒臭い様でそうではない、という事が実感出来る筈です。

若い内は市役所等の組織を利用する、という事への馴染みが無いので、多少敷居が高い感じがありますが、昔の様な事はありません。
そう書いては無いけれど、市民に対する生活面の支援はかなり重要な任務、と徹底している所が増えています、窓口の対応も「やる気満々」という所もある位です。

是非訪問してみて下さい、嫌でなかったら自分の内情と願望を一枚にまとめて持参、提出する訳ではないからメモ程度で良いです。それが窓口の人に好感で対応する元、という事で人間関係の基本ですからね。

何だか偉そうな事を書きましたが、私達(昭和四十年代)の官公サービスに比べれば天と地、という所を強調したくて色々助言を、と思った次第です。
なんだ、当り前の事じゃないか、で済む様ならそれも又結構です、二人目の誕生を祈ります、って直ぐ余計な事を言いたがる世代で失礼しました、夫君に宜しく。
    • good
    • 0

幼稚園代がいくらかかるかで変わってくると思います。

このままだと厳しいかもしれないですね。来年から幼稚園に行ってる間、パートに出るならやっていけると思いますが。
    • good
    • 0

手取りなら無理なくできそうです



保険も低額で高額の車のローンとか駐車場代なければ

問題なく暮らせると思います
    • good
    • 0

幼稚園も意外にいろいろかかりますからね。


学資保険等は入っているのでしょうか?
保険などを考えると相当節制した生活をしないと、今後のための貯金等には回せないでしょうね
母親の腕の見せ所だと思います
頑張って下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!