プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水を飲んだ後、必ず一回咳をします。何か喉にあるのでしょうか?医者に診てもらったほうがいいですか?普段はしません、元気です。

A 回答 (4件)

がぶ飲みするタイプの子ですか?



勢い良く飲む子はむせるような咳をします。
勢い良く飲みすぎて気管に入り、吐き出そうとむせてる感じですね。
中には水を吐いてしまう子もいますよ。

うちの犬もたまにあります。
ゆっくり飲むときは平気だけど、遊び終わってがぶがぶ飲んだときはむせてます。

心配なら病院へ相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに遊んでかぶのびしたあとが、必ずヶッヶッしてます。大丈夫そうですねえ、ありがとうございました

お礼日時:2017/12/22 22:05

水をがぶ飲みしてむせているのでは、犬と同じ高さにしてあげれば飲みやすくなる為試したらどうかね

    • good
    • 0

病院へ行くか行かないかは、飼い主さんでご判断頂くとして・・・。

(^^)
うちのワンコも必ずではありませんが、かなりの頻度で水を飲んだ後に「カッ」と咳をしています。
先代犬も同じで、咳をした拍子に水を吐いたこともありましたが、喉の病気にはなりませんでした。
水の飲み方が下手なんだと勝手に思っていましたが・・。
喉に異常あればフードも飲み込みにくく、気づくのではないでしょうか。
    • good
    • 0

我が家はケージにつけるやつと、フリーで飲めるように器にあれている物がありますが


ケージにくっつけている方で飲むと咳き込む時があります。
高さの問題かなぁ~と思って低くしたり、高くしてみたり調整をしています。
器の方で飲む時は咳き込みませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!上からのだけなんです。下からの皿からだと大丈夫なんです。高さなんでさかねえ、チワワなもんで!ありがとうございます

お礼日時:2017/12/22 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!