プロが教えるわが家の防犯対策術!

タッチタイピングが、苦手で今、苦戦してます。
どのようにして、覚えたら良いか教えてくれますか?

また、記録は、どのようにして、管理してますか?

A 回答 (6件)

簡単です。



タイピングをマスターするソフトがありますから、それを使って、

①Jは右の人差し指で、Fは左の人差し指でというふうにキーを打つ指は決まってます。それ以外の指では絶対に打たない。

②キーボードは見ない。

③毎日1時間一カ月続けて練習する。

この3つを守れば一カ月でマスターできます。ただし、一カ月間毎日必ず練習することが絶対条件です。

騙されたと思ってやってみてください。
必ずできます。
    • good
    • 0

10分で400文字ですよね?


紙を目で追えば其だけ時間のロスを生みます。
1番今いいのはミスをしないでゆっくり打ち込む事かな?
感覚を研ぎ澄まし覚えるのが後で楽になります。
    • good
    • 0

ホームポジションにきちんと指を置き、


キーボードを絶対見ないで打つことがいいかと思いますが、
つい見てしまいますよね、私もそうでした。

私の方法は乱暴ですし、目にも悪いかもしれませんが、
部屋の明かりを消し、当サイトのようなところで
回答内容を考えながら打つ事で、多少うまくなりました。
「タイピング練習の仕方(基礎編)」
https://typing.twi1.me/training/basic
    • good
    • 0

ボクの場合は、好きな小説をひたすら打ち込みました。


後、自分の好きな歌手の曲の歌詞を打ちこむとか。
どっちも練習しているって感じがしなくて逆に楽しいので
進みますよ。
大事なのはこれは練習なんだなんて固く考えないでやる事。
    • good
    • 0

今、どんな練習をしていて、何に苦戦しているのでしょうか?

    • good
    • 0

ブラインドタッチが苦手ですか?


配置図を大きく書くかプリントする。
見やすくなると緊張してるなら和らぐでしょう。
10分でどれくらい打てますか?
目で配置を覚えるのではなく考えで覚えると早いです。
気に入っている言葉とかを落ち込んでみるのも楽しい。
まだ楽しいとは思えないよね。
緊張しているから肩の力を抜いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

私は、10分で、四文字です

お礼日時:2017/12/23 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!