アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。私は中2で吹奏楽部に所属しています。ホルンパートで
パートリーダーをやっています。2年生は私とAちゃんとB君の3人、1年も3人います。B君のことで今すごく悩んでます。

B君は、言ってはいけないけどできない子です。私とAちゃんより2ヶ月くらい遅くホルンにはいりました。自分で言うのもなんですが、私もAちゃんも先生にたくさん褒められるくらいのうまさをもっています。E君はほんとにダメダメで
まず音色がきたないんです。私はもちろんうまくなってもらいたいと思っています。前に2回ほど少しキツく言ってみました(いろんなことを)。ですが、それが全く響いておらず成長がみられません。正直 2年生でこんなんってやばくない?ってくらいです。今年の自由曲がホルンメインの曲なのでどーしてもうまくさせたいです。
ですが、いろいろ言っても変わらない、先生はそっとしておこう と言っている、多分ホルンに関して気持ちがない 。こんな状態でB君をこれからどーしていけば変わるのかわかりません。友達(この子もパートリーダーですごいキツく怒っています。口も悪いです。)に相談したところ、すごい悪い言葉を使っていいと言っていたのですが私にはそんなこと言えません。
でも友達は 言わないといけない、言わなかったらなにも変わらないって言います。もーほんと私はどーしたらいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

私も中2でホルンパートでパートリーダーやってます。


私の後輩とそのB君が似ていて驚きました。私の後輩も1人、4ヶ月遅れて入ってきて、ほんとに全然出来ません。クラブもズル休みばっかりでやる気を感じられません。
今は、高校の先輩と吹くイベントがあって、高校の先輩が教えてくれていて、大丈夫なのですが、そのイベントが終わったあとどうしようかなと思っています。
同い年っていうのは難しいですね。いっそのことほっとけばって思いますが、パートリーダーなのでそこは責任重大ですよね。幼稚園児なみにゆっくり教えてみてはいかがですか。一音一音丁寧に教えるんです。
参考にならなかったら本当にすみません。
    • good
    • 0

怒って言い聞かせて上手くなる人もいるのかもしれませんが、逆に萎縮して怖くて余計に吹けなくなる人もいると思いますよ。

焦る気持ちもわかりますが、相手が出来ない人であなたが出来ると人なら、一音一音ゆっくり丁寧に落ち着いて教えれてあげればいいのではないでしょうか。音に関しては、沢山、上手なホルン奏者の音を聴かせて目標を作るなどの工夫も1つの手かもしれません。プロの演奏を聴く事は凄く勉強になると思います。それでも駄目なら、ホルンのレッスンを先生に頼んで外部の手を借りるしかないと思います。
    • good
    • 1

これ、アナタの狭い世界での意見ですね。


何故ならば、アナタも、本当のエリートたち、高いレベルの中では、失笑レベルだと思いますよ。

  『正直 2年生でこんなんってやばくない?ってくらいです。』

と、成ると思います。
その高いレベルの子たちと、アナタと何が違うかと言えば、意識が違う。
意識を作った、環境、そしてその背景が違う訳です。

 そう云った事は人、其々違います。し、其れでイイのです。

その子は、つまり、、、アナタとは違う意識でホルンをしているのです。
けど、其れでイイのです。

 アナタは、アナタで、イイのだ。

なら、、、つまり、、、

 その子は、その子で、イイのだ。

そう云う事です。
    • good
    • 1

よく分からないですが、彼の何処が悪いか?貴女は分かってるんですか?


改善方法は、貴女は分かってるんですか?

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

と言います。

側について、ダメな箇所を教えてあげて下さい。
    • good
    • 0

あ、吹くなというのは合奏で吹くなということです。

    • good
    • 0

>そっとしておこうと言ってます



うーん…
パートリーダー権限で「できるようになるまで(ホルンが目立つとこ)吹くな、吹けるようになったらテストするから教えて」でいいんじゃない?
それともその子が吹かなかったらパートが足りなくなるとか?
    • good
    • 0

顧問の先生は何て言ってるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっとしておこうと言ってます

お礼日時:2018/01/08 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!