dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気持ち悪い画像をすみません。
少し気になることがあったので、歯の写真を貼らせていただきます。
笑ったときに出るこの犬歯についてなんですが、削ったほうがいいんですかね??
親は削ったほうがいいんじゃないかと言うんですが、歯について特に困ったことがなく歯医者に行ったことがないので歯医者に行くことがまず嫌で、それに加えて、削るなんてかなり怖いんですが、これは削るレベルの尖り方なんですか??
削る必要がないのなら歯医者嫌いなので、行きたくないのですが…
気持ち悪い画像ですみません…

「気持ち悪い画像をすみません。 少し気にな」の質問画像

A 回答 (7件)

歯科医師として言わせて貰えば 絶対に削っちゃいけません(ーー;)


削ると言う事は、10年かかって進行する虫歯による被害を わずか数秒でやってしまう事です。神経が痛んだり 削った部位が浸みたりもあり得ますが、最大の問題は犬歯による顎の運動のガイド(専門的には犬歯誘導咬合と言います)を阻害してしまうことです。顎関節症などの原因にもなり、生涯 苦労する事にもなりかねません。
どうしても気になるというのであれば まずは矯正を第一選択として考えて見て下さい。さらに削って被せ物をするという選択も可能ですし、噛み合わせに関係の無い部分であれば エナメル質のみ削る事が出来なくも無い・・・・・・まぁ お勧めはしませんが。
    • good
    • 1

「犬歯は下顎を誘導するのに役立ってる」ってどこかで読んだ記憶がある。


現状で問題がないなら、削らないほうがいい。
もし削って何か問題が出ても、元に戻せない。
歯は死ぬまで使うものだから、大事にしましょう。
    • good
    • 0

困ることがないなら削らない方が良いです。


健康な歯をわざわざ削るなんてもったいないですよ。
    • good
    • 0

削らなくてもいいと思う。


自分が削りたいと思うなら削ればいいと思うよ*´▽`)b
    • good
    • 0

別にそこまでだけど。

でも、でもだよ?削った方がいい。でもそのままでもべつに変じゃない。
    • good
    • 0

気にならないしふん


いぢらない方が良いかもふん
    • good
    • 0

>親は削ったほうがいいんじゃないかと言うんですが、


「なぜ?」「どうして?」「理由は」って聞けば少しは進展するんじゃないの
バカなのあんた
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!