アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ケイレン
犬、6才、オス
初めてのことでなんだったんだろう?と思ってます。昨晩、犬がいつものようにこたつの横で寝ていたら急にケイレンし始めてふらふら歩いてこけて壁にぶつかって吠え出しおびえて排尿、悪い夢でもみたのか?寝ぼけてたのか?15〜20分くらいで元に戻りました。
何だったのか?病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

我が家の犬も1回ありました。


フラフラしてヨダレも出て、おしっこも出てしまいました。
びっくりして病院に行き点滴をしてもらい
半日病院で様子をみてもらいました。

もしかしたら《てんかん》かもしれないとの事でした。
それからはおきていませんが、獣医さんに言われたのは、またなったら落ち着いて動画を撮って
ください。といわれました。
てんかんですぐに命に関わることはないから落ち着いて。と言われました。
頻繁になるようだったら薬を服用することになるようですね。。
いざ発作が起きると落ち着いて動画をとるなんて自信はありませんが落ち着いて対応したいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度あってその後ないとのこと、少し安心、一晩たって普通にしているのでこのままないことを願うばかりです。私も動画、後から考えつく訳で今起きている目の前のことを見ているのが精一杯でした。しかしまたこの様な事があったら落ちついて対応したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/23 07:40

痙攣だとすると、水痘症(てんかん)の可能性もありますので、病院で薬を頂く事が出来ます。

痙攣に関しての注意もありますので、先生にキチンと聞く事ですよ。ビデオに取り、先生に見せるのが効果あります。又は、気温差で、冬でも水分不足で熱中症になる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり一度病院に行ってキチンと先生の話を聞いてみます。
水分不足には少し心当たりがありまして普段からペットフードの缶詰めの水分で補えているのでもしかしたらその時水分が足りていなかったのかな?と感じました。そのことも含めて受診してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/23 09:51

犬の転換発作だよ脳の病気。

1回だけなら様子を見る。家の子は買った時から痙攣していたが、藪医者の為点滴して終わり成犬になってもおさまらず検査できる病院に行ったら転換発作だった。検査しないとわからない、回数が何回あったのか覚えていないとダメだよ。病院で相談してから連れて行ったから。
治らない病気の為検査と薬でお金がかかる。発作の回数で薬の量が決まる為そのたんびに検査をする。

行きつけの病院で聞く方がよい、1カ月に何度もだと連れて行かないとダメだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えていただいて分かり易いです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/22 15:15

脳の異常、てんかんなどあるので、病院で検査してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり病院行った方がいいですね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/22 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!