プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうすればいいか困っています。

私は最近子供を出産し子育て真っ最中の専業主婦です。
旦那の稼ぎはまだ少ないものの出来るところは、切り詰めて今のところ何不自由のない生活をおくれています。

ですが旦那の兄が( 結婚して奥さんと2人で生活中 )
現在ローンを組んでいるのだが、その返済がキツキツでついでに利子もかさんできてしまって、ますます生活が回らなくなってきたという事で、

利子の問題もあるから旦那にローンを組んでもらってそのお金でローンを一度クリアにして旦那に毎月決まった額を返済するという相談を持ちかけられたそうなのです。

正直金額も大きいですし子供を守らなきゃいけない立場の私は反対しましたが、旦那は自分のお兄ちゃんなので助けてあげたいとのことでした。

うちもそんな生活に余裕がある訳でもないし子供だっているから他に方法はないのか、、旦那の親に相談は出来ないのかと聞いたのですが

お兄ちゃんは親には頼れないから秘密にしておいてと言われたらしく、、、私が強く反対していると旦那もどうしたらいいのとその話をしているだけで空気が悪くなります。

利子もかさんでしまうから早めにローンの件を承諾するか、他の方法を探すかどうしたらいいか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (42件中1~10件)

補足その2、



言い忘れていましたが、弁護士に相談することも忘れずに!
借金返済のプロです!
兄夫婦が相談にいかないのであれば、あなたが相談に行くことをおススメします。
    • good
    • 0

訂正、


借金200万円→ 2000万円の間違いです。
    • good
    • 0

みなさんの意見と同様です。



代わりに借金してあげても金利はつきます。お兄さんは金利弟に払わせて、自分は金利分を払うつもりがないのでしょうか?
返済不能になった時を想定して、血のつながった兄弟だから助けてくれるだろう。と甘い考えで頼っているのは明らかです。
親に言えないのは、そんなやましい気持ちがあるからではないでしょうか。

金利が高いのであれば、金利の低いローンに、本人が借り換えればいいんです。
一番のおすすめは、返済期間を延ばして月々の返済額を減額することです。
他人が借り換えても全くメリットはありません。

あなた方夫婦に起こる問題はみなさんがおっしゃっているので、
あえて違う視点で意見を言わせていただきますね。

頼んできているのは、ただ単に返済不能になっているからですよね。
子供がいないのに返済不能な状態で、この先産まれてくるであろう子供は幸せだと思いますか?
親戚中に恨まれて育つ子供のことを考えたら堪えられません。
そんな子供を産ませていいんですか?
身内に借金して、返さなくても平気な兄弟にしたくない。

ご主人は、自分が多少犠牲になっても助けたいと思っているのでしょうから、
自分の家族に降りかかる負担の話をしても、おそらく聞く耳を持たないでしょう。
ならば、兄夫婦がダメな人間にしたくないから、絶対に嫌だ。と言ってみてはどうでしょうか?

私も自営でお店をやっており、ここ2年売り上げが激減し、1年半で1500万円借金が増え、合計200万円以上の借金があります。それ以外にもいろんなリースがありその返済も大きいです。
かなりカツカツです。

私の返済計画ですが、仮に返済不能になったら、
まず返済期間を延長して月々の返済額を返済可能な額まで減額する。
それでも限界まで来たら自己破産する。
自分たちの力で返済できるよう、私と同じ方法をお勧めします。
ぜひ、ダメ夫婦にならないためにも厳しく接してあげてください。
    • good
    • 1

絶対ダメ。

ダメダメ。

旦那の兄夫婦何考えてるの。自分のローンをあなたの旦那を使ってクリアにしようとするそのズルさときたらありません。あなたはあなたの生活があるんですから旦那さんにキッパリと断ってもらいましょう。お金のトラブルで絶縁した親子や兄弟だっているんです。兄夫婦とは距離をとった方が良いかもしれませんね。どうかあなたの生活を守る為にも旦那さんと良く話し合ってくださいね。
    • good
    • 0

ダメです。


一度 延滞すると
「今、無いから もう少ししたら 返せるから」
と 言われ 気がつけば
貴方達 が 返す羽目になっている。

こういう 様式になります。
親に 言えない 借金を
どうして 弟に 頼むのか?
今は 元気で 働き
必ず返せる と 兄夫婦も
思っているでしょうが
明日は 何があるか判らない。
生命保険も 調べておかないと
迂闊な事をすると
2組とも 破産ですよ

私も こういう目に 会いましたが 最初の 半年位ですよ
払ってもらったの。
名義が ある以上
総て完済しましたが
大金なので キツかったです

その間、ダブルワークもしましたが
相手は 言葉だけで
取りに行っても "無い"の一言

お兄さんに 限って…
とか 絶対ないから!

貴方達が 払えるんなら
して あげれば いいけど
借金って する方は

借りるときは 神様。
返すときは 鬼 ですからね。
    • good
    • 0

確かにお兄さんを助けたい旦那さんの気持ちも分かりますがそれで自分たちの生活まで回らなくなってしまったら本末転倒じゃないですか!


私なら反対します!
    • good
    • 1

回答者の皆さん、全員が反対されているように、基本的には断るべきです。



私も過去、数人の人に額は多くはありませんでしたが、気の毒になって貸してきましたが、このようなケースで返ってきた例は一件もありません( ´_ゝ`)

失礼ですが、質問者さんは、お若く、まだローンの経験が無いようにお見受けします。

なので、借金を肩代わりしてまで義兄に援助することの良い悪いは別にして、
取り敢えず、ローン計算をしてみることをお薦めします。

その結果、家計を含めた遣り繰りが出来るかどうかを判断してみてください。

そして、どう考えても遣り繰りが出来ないのなら、義兄さんへの善意もなにもあったものではありませんので、簡単に断れるでしょう。

もし、必要なら、ローン返済計算のプログラムを自作していますので、補足説明で、下記情報を書き出していただければ、計算して差し上げます。

① 借入金額
② 利子 年利 %
③ 返済期間

この3つが分かれば、毎月の返済額を計算して差し上げます。

ローン会社で既に計算している等、余計なお世話だったら、無視して下さい(^_^)/
    • good
    • 0

お金問題はやですよね。

お金の管理はご主人がしてるんですか?収支を計算して、話しあい、駄目な時はありのままを、義理の両親に話しておかないと、後々大変ですね多分
    • good
    • 0

旦那さんがお兄さんを


助けたい気持ちは
分かりますがさすがに
私も反対します...

可愛い子供を伸び伸び
育てたいですから
やはり火の粉が飛んでくる様な
状況を自分から受け入れて
しまうのは負担が
ありすぎますし奥さんも
不安ですよね...

でも幸せな今の家庭が
壊れない様に負けないで
頑張ってください(;_;)
    • good
    • 0

どうしてもあなたの旦那さんが耳を貸さないようなら、義理両親に全て話してみるのも一つの方法だと思います。

    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!