プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、犬がくしゃみをします。多いときは5回連続です。
獣医師は、犬は花粉症がなく、風邪の場合は咳をすると言われました。
考えられる原因を教えてください。

A 回答 (6件)

我が家のアレルギーの犬は、アレルギーは治まりましたが、花粉症の可能性もあると言われます。

鼻ペチャ犬ですので、この時期だけ、薬投与しています。くしゃみではなく、鼻水が人間と同じです。無いとは言い切れないそうですよ(>_<)外に出ると凄くアレルギーみたいになります。が、時期が過ぎると普通に治りますよ(^-^)
    • good
    • 0

くしゃみは鼻に異物が入り込むと出る仕組みになっていますが、部屋が埃っぽいとかありますか?


刺激的な臭いがある、冷たい空気が入り込み鼻を刺激するなど。

あとは嬉しさや興奮でくしゃみする子もいますよ!
仕事で関わりのある犬たちは、散歩に連れ出す時にリードをつけると連続くしゃみしてすごく嬉しそうにします。

興奮を落ち着かせるために、自分自身をコントロールしてくしゃみをしているそうです。

参考になれば。
    • good
    • 0

家の愛犬もくしゃみを連発でしますよ~❗


興奮した時によく連発くしゃみが出てます。
興奮をおさえるため、と聞いたことがあります。
    • good
    • 0

家の埃などを、出しているのだと思います。



掃除や空気の入れ換えなど、こまめにしてみては。
    • good
    • 0

鼻がムズムズするとか?。

ウチで飼っていた犬は空気入れ(自転車のね)を吹いてやると
口で噛もうとしてました(空気は噛めないよ~、犬的には楽しいらしい・・・)。

鼻にも入るのかクシャミしてましたね~(連続でするときもありました)
    • good
    • 0

ご質問から、誰かが「犬の噂」をしたことに反応していると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!