プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車での化粧が恥ずかしいなら、

自宅で化粧をするのは恥ずかしいことだし

そもそも化粧をすることは恥ずかしいことでしょ。恥ずかしいからこそ、トイレでしか化粧しない。


人の前じゃ、おならしないのに、おならを家でしてるような人ってことを自らアピールしてるもんでしょ。

そんな化粧が恥ずかしいものなら、しなければいいのに

すっぴんで堂々とみんなが生きる世の中が欲しい

仮面をかぶるのはやめよう

A 回答 (27件中1~10件)

はたして感情論は本当に分かりやすいか?


この話題がでるたびに意見が分かれ、論争になっている。
・化粧より、もしくは化粧と同じ、みっともないおっさんの股パカー等にはあまり注意しない、よって化粧を批判するのは女が気に入らないだけだ。
・電車内化粧してほしくないなら半強制的な化粧のマナー文化を一緒に批判しろ。
・自分はみっともないとは思わない。
・電車内で着替えするのと電車内で化粧するのは感覚が違う。等

電車がとまっていても、動いてる時より時間が少ないから、電車=動いている、というのをメインで考えるのが通常だと思う。
また、とまっているということは乗り降りする人が沢山いるということであり、乗り降りの際の人の移動も同様に事故を生む危険性あり。
大きなタオルなどというのはそもそもそれ自体が迷惑で実害である。余分にスペースをとっている。
汚さないようにしてるから、というのは通らない。「自分は落ちない自信があるから高層ビル屋上でパルクールする」のと似てる。

私のそもそもの意見は「感情論+実害で語った方が良い」というもの。
しかし電車内化粧において実害で語る人がほんとうに珍しい。語ってもオマケ扱い。
「みっともない」をシカトする人はいるが、実害という自分へのデメリットもいれると、真面目に考えだす人がいる。皆なによりも自分が大事だから。
    • good
    • 3

なぜ感情論で語るか。

それは端的で分かりやすいからだと思います。

危険性で電車内化粧を否定することには抜け目があると思います。
それは電車が止まっていて周りに人がおらず、大きなタオルでも敷いて極力汚さない様にすれば化粧しても良いのか?という事です。答えはきっとノーです。
なぜなら公共の場であってマナーに反しており、みっともないから。

感情論で語れば電車が動いていても止まっていても一貫して電車内での化粧は良くない事が説明できる。
一方危険性で語れば電車が止まっている場合には、危ないから化粧はダメって言う説明が出来なくなりますよね。

だからシンプルで矛盾がなく分かりやすい感情論で説明する。
それによって電車内で化粧を控えされせば、そもそも危険も発生しないので危険性はクローズアップされないと私は思ってますが。
    • good
    • 0

やはり皆、みっともない、見苦しい、はしたない、恥ずかしい、などとしか言ってない。



危険性やら実害やらは何も感じていないもよう。

電車内化粧は、ほんとうに感情論だけなのか?
感情論だけならば、みっともないとも、みっともなくないとも、どちらでも好きに言える。

違うのだ。問題は、自分の目や他人を傷つける事故や、座席や他人を汚す実害の危険性なのだ。
だから車内化粧は控えるべきなのだ。

どうして皆、感情論しか頭にないのだろう?そこがサッパリ分からない。謎である。
    • good
    • 1

小学生からやり直しましょ♥

    • good
    • 1

お化粧するしないは、個人の勝手です。

ただ、私も子供たちには、
身だしなみとして教えました。
人前で、化ける行為は、女性として
人に見せる物ではありません。
見苦しいのです。
    • good
    • 0

程度の差はあれど身支度を人前でするのは「はしたない」と思います。

    • good
    • 0

なんでいつも、恥ずかしいみっともないというのを理由だけで、電車内化粧を批判できるのだ。



車内の揺れや混雑状況を考えれば、
化粧ペンシルを使用した際に起こり得る深刻な事故や、
他人や座席シートへの化粧汚れなど、
可能性はいくつも考えられるのに。

なぜ皆、それを言わない?
「みっともない」しか言わない。

本当に「みっともない」としか思ってないの!?
それだけ!?
危険性とかは感じてないの!?

ほんとうに、謎である。
    • good
    • 2

文面を見るに自宅も電車内もあなたには何も変わりが無いと思ってるのかもしれませんが、電車の中で化粧するから恥ずかしいではなくファンデの粉、アイブロウの粉、チークの粉、飛んだりしますし化粧中は、香料がすごく臭います。


そもそもそういった簡単な事が分かる教育を受けてない事などが恥ずかしいのです。
    • good
    • 1

どうやらあなたの親はあなたにマナーを教えてあげなかったようです。

一般常識のお勉強をしましょう。今のままでは将来が不安ですよ。
    • good
    • 2

いや、いいんじゃないですか?貴女は、電車の中でもご飯を食べられる人でしょうネ。

私は、オンとオフの切り替えの為に、家でします。それに、皆んなに見られながら化粧するのは、恥ずかしいですしネ。ってか、化粧しにくいんですよ、電車の中では。
車の中も、振動があるのでね。貴女が、女性としての羞恥がないなら、別に誰に聞かなくてもやったらいいでしょ?反対する理由は、ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!