プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生です。
僕の中学校友達の話なんですけど
友達が映画をみにいったときにお金がなく2000円を友達に貸したみたいなのですが、
返してと行ってもお金がないなどといって、
返してくれないみたいです。中学卒業後お金を貸した友達は遠くに引っ越してて、ラインでしか貸した友達と簡単にやり取りが出来ないのをいいつごうに、お金返して、とおくったラインを既読無視し、ブロックしたみたいです。僕はどちらの友達ともすごくなかがよかったので、すごくショックです。僕は貸してもらってる友達と家が近いのでいけないことをやってるってことをしっかり話しにいくべきだとおもっています。ですが何を言えばいいのか正直わかりません。この問題は友達のこれからのためにもちゃんとするべきだとおもっています。大人のみなさん。僕は何を友達に伝えるべきだとおもいますか?
友達がすごく大切なので。警察に通報はまずなしでおねがいします。

A 回答 (4件)

あなたに被害が無いなら何もしなくていいよ


何もしない方がいいよ
返さない方は それが悪いと分かってて返してないわけだから あなたが何を言っても聞かないよ
返す気あったら とっくに返してるって
    • good
    • 0

お金を貸すときは、「まず返ってこないだろう」という気持ちで貸すことが、後の諸問題解決の道筋になると思います。

それが嫌だったら貸さない。「もういいや、諦めよう」と思うことが重要かもしれません。しかし、それは自分の弱さを認めることに繋がるので、どうするかはご本人しだいです。
    • good
    • 1

お金のトラブルはたくさんあるから、なるべく貸し借りはしないようにしようね。


私としてはその貸したお金は、「人にお金を貸してはならない」という事が理解できる「授業料」として諦めるんだけど、どうしてもその友達の所へ行かなくちゃダメ?
>何を言えばいいのか正直わかりません
でしょうね。既読無視してブロックですからね。
何を伝えるかと言っても伝えることなんかないでしょう?「貸したお金を返して」しか言えないし、向こうもそんな事わかっていることだから。
じゃあなんで返さないで既読無視ブロックなの?
「そういう人」だから仕方ないでしょう。気持ち良くお金を返す人ももちろんいます。でも気持ち良く返さない人もいるんだから最初から貸さなくて良いんですよ。
お金の貸し借りで友達なくすなんて嫌でしょう?こんなに悩まなきゃならないしね。
お金は大切だけど面倒なんだよね。
だからそのお金は、人生の授業料として使ったと思えばよくないかな?
    • good
    • 2

>僕は貸してもらってる友達と家が近いのでいけないことをやってるってことをしっかり>話しにいくべきだとおもっています


⇒ ゆーま。様の気持ちは十分に判りますが、全員が分裂~「赤の他人」に成ってしまいますネ。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですがこのままにしておいては
その友達の将来のためにも
ここでほかっとくのは違うとおもうのでどうなるかは、わかりませんがはなしにいくつもりです、わざわざありがとうございました!

お礼日時:2018/04/05 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!