プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本が実写化するとクソ映画、クソドラマなどになる確率が高い?のは何故なのでしょうか?あ、全てが全てではないですよ?ただ、・・・名作が汚されてることが結構あるので。(ゆっくりクソ映画レビューとかでも知った奴も含めです)
デビルマンのクソ演技、ガッチャマンのCGと演技のタイミングの違い(信号機の上に着地してバランスを取るシーン)や疑問点、アナザーの謎展開や謎トラップ(傘どうやって設置したんねん)などなどです。
でも結構良かった奴もあるんですよね。
と、何故日本の実写化は不発、クソ映画やドラマになるのか共通点などがあれば教えてください

質問者からの補足コメント

  • あと、実写化にどのような需要があるのでしょうか?なんか、いい顔揃えとけばいいんじゃね?みたいな感じがなくは無いので・・・。また、実写化する際にこれだけは守ってほしい!みたいなのありますか?
    私としては
    ・オリジナルの設定があるなら細かく設定してくれ、謎設定とかご都合主義は勘弁、プロじゃ無いの?
    ・費用かけてるんでしょ?それに見合った評価を出してくれよ、なんでニコニコ動画とかの方が感動出来るんだよ・・・
    ・確かに花は必要だ、だが顔だけで俳優決めんじゃねぇよ、顔で選んだ結果がデビルマンだよコンチクショウ。


      補足日時:2018/04/10 22:52

A 回答 (5件)

面白い作品を実写化すると失敗する。

いまいちの作品を実写化すると成功する。作り手が芸術作品を作ろうとすると失敗する。作り手が映像の面白さを生かした作品を作ろうとすると成功する。自分はそう確信しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい説明ありがとうございます!なるほど、確かに意識してたりすると出来ないことありますもんね。

お礼日時:2018/04/11 23:06

そもそもですが、アニメだと、理想的な


人物像が描けますが、
実写だと、現実の俳優から選ばねばなら
ない、というのがあると思います。

多人種国家米国などは、その点俳優が豊富ですから、
極悪人は、本当に極悪人らしい俳優が
見つかります。

日本では、そうは行きません。

米国の俳優などは、一流大学を、それも複数の
大学を卒業した、なんてのがゴロゴロしていますが、
日本は、例外はありますが、落ちこぼれが
集まったのが芸能界、という感じがします。

俳優も、監督も人材不足だ、というのが基本的理由
だと思います。

副次的な理由としては、金を掛けない、安易にアイドルを
使う、なんてのもあるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。米国などはかなり国土が広い為見つかる確率も高いでしょうね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/11 08:56

商業臭の強い漫画原作映画は見てて嫌になってきますね。



スポンサーの影響力が強すぎるから、というのを聞いたことがあります。

「お金出すから、うちの事務所の〇〇くんを使ってね」とか「主題歌はうちの〇〇を使ってね」とか。脚本や内容にまで口出ししてきたり。

お金を出してもらえないと作ることも出来ないですからね。原作者や製作者の意に沿わなくても、スポンサーには逆らえないんでしょう。漫画原作なんて、CGなどで余計にお金かかるでしょうし。

だから、自己主張が少なくスポンサーの要望を聞き入れてくれる監督が重宝されたりするらしいです。


原作を心から愛する人ばかりが集まって、資金と技術を使って好きなように作れるなら、日本でももっと良い実写化が出来るかもしれません。

まぁ、無理でしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほへぇ、知らない情報なのでありがとうございます!確かに原作好きが集まれば多少はマシになるかも?

お礼日時:2018/04/11 04:58

お金稼ぎ目的で、原作に対する気持ちがかけらもない事が実写化された作品からひしひしと伝わってきます。



原作の内容を理解しておらず、とりあえず、今旬の人物を使えば良いや。みたいな安直な考えが見え見えです。

原作ファンからすると腹立たしいですね。

有名な作品を、旬の俳優で作れば、話題だけで集まった人たちだけでも、採算は取れるだろう。話題性だけで売れれば儲けもんくらいにしか考えてないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですよね、
今人気な俳優と人気な作品合わせれば稼げるんじゃね?
みたいな感じが・・・

お礼日時:2018/04/11 04:56

金がかかってない


任せる監督が悪い
企業の要求が酷い
こんなとこでないかね

アニメ実写化ではないけど、シン・ゴジラの成功なんかはこれの逆パターンに近いんでないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホント全部的を得ていて苦笑いしか出ませんね。
確かに監督が悪いってのはデビルマンがまさにその例ですね。確かに数人の脚本家さんに頼んだけど最終的に自分の奥さんに任せたんでしたっけ?(間違ってたら訂正お願いします)金がかかってない、かけてもクソ映画やドラマがあるのでそこは監督や役者さんの演技力にかかってるって感じですかね?ほへー、シン・ゴジラは逆なのですか、調べてみますね!

お礼日時:2018/04/10 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!