アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

善悪の定義

いくら考えても
定義つけれないです

はたまた善だの悪だと
踊らされてるのかな?

人が決めた真実であるはずの
善と悪
でも
人が人を決める事にならないかな
貴方の生き方が
他者によって
善だの悪だの
また
自問自答で
他者が考え出した
善だの悪だの
踊らされてるような感覚です

私、個人的な感覚は
人は人
善人や悪人なんてこの世にいない
法律やルールをやぶる
罪人やマナー違反はいてるが
それでも、人は人
だと思うから
善悪の定義がつけれないですね(笑)

批判や非難 真実や孟宗
嘘や冗談
どんな回答でもお待ちしてます
善悪の定義
お知恵を貸してくださいませ
m(._.)m

質問者からの補足コメント

  • 善悪の提議
    色んなお知恵を借りて
    私なりには整理つきました
    m(._.)m
    皆様ありがとうございます

      補足日時:2018/04/22 08:53

A 回答 (9件)

多くの人が定義と評価を混同している


定義は普遍性を持つが評価は人それぞれ
努力と結果の関係と同じ
結果が悪いからと言って努力していない事にはならない
同じようにある人にとって都合が悪い状態であっても当人の善行を否定することは出来ない
本来善悪は評価する人間の損得とは無関係
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(*゜Q゜*)お見事
確かに混同してますね

助かりますm(._.)m

お礼日時:2018/04/12 09:45

善悪の価値観は人それぞれにあるものだと思います。


いい、悪いなんて自然には無い価値観。当然人間の主観で割り切るものですから、人それぞれに違いがあって当然です。
しかし善悪の線引きは大多数のひとがある程度一致することもあります。
それを形にしたのが法律やルールなのでは。人が人の集団で生きるために作った価値観です。

善悪は他人に対して思うことも多いので、周りは影響を受けます。踊らされて当然と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自然には無い価値
確かに、自然ってむごいからね
自然と人間の違いってかんがえるとね
自然だとひろすぎるから
動物と人間の境界線ってことで
欲求(食欲・性欲・睡眠欲)はどちらもある
知恵も(道具を使う)どちらもある
智識も(経験によって学習)どちらもある
善悪は微妙ですよね
善は(生き残る為の行為)どちらもある
悪は・・・
( ̄▽ ̄;)言葉の呪縛が
m(._.)m
神話の世界の林檎の味だね
人によって
甘かったり、酸っぱかったり
でも
大多数の人は
林檎の味って答えるもんね
お礼が長くなってm(._.)m
助かりました
回答ありがとうございます
ちなみに貴方の林檎の味はどんな感じですか?

お礼日時:2018/04/18 03:52

> 善悪の定義がつけれないですね(笑)



そうでもないと思いますよ。

法律と言うラインは、言わばコンパスで描いた、人為的な円の様なもの。
すなわち、仰る通り、他人による線引きであることは確かだし。
円の内,外のいずれに立つかは、本人の自由です。

ただね、立つ位置は点なんだけど、もう一つ「向き」と言う重要な因子もあるのですよ。
すなわち、たとえば円の最外周に立ってる人が、円の内側を向いているのか、更に外側を向いているのかで、明らかに「善/悪」を区別できます。

あるいは、コンパスの中心や、円の大きさは、人それぞれなんだけど。
法律の円内に中心があって、内接円の範囲は、法律的にも問題なし。
また、法律の円内に中心があって、ちょこっとはみ出す範囲は、OKかも知れない。
子供が我慢し切れずに、立小便するくらいは、目くじらを立てるべきでもないでしょうから。

しかし、中心を法律の円の外に突き立てるとか。
たとえ全く同じ中心でも、法律の円よりはるかに巨大な円を描く様な行為も、「悪」と断じることに、抵抗を感じる人は、ほとんどいないでしょう。
むしろ、そこら辺りは「巨悪」と断じるべき領域かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

善を呑み込む悪
納得です

回答の方は
善悪と言うより
倫理観としたら
素晴らしい説明だと
思いました

あやふやな善悪ってより
明確な倫理
私は変り者やから
円の内外見ないで真上を観てそう

回答ありがとうございました
m(._.)m

お礼日時:2018/04/17 14:30

本当の善を定義する事ほど難しいことはありません。


善行をしたとしてもそれが単なるPRであるならば偽善ですし、自分の善を他者に無理やり押し付ければ独善になります。
時には双方行う人も世の中には少なくなく、なにより困ったことに他者の善には疑いを持つのに己の善は疑わないのです。
善も歪めばなによりの悪になってしまうのです。
私はわかりやすい悪よりもこの善から変質した悪の方が危険なように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

善の歪みより発生する悪
確かに
現実問題、そんな感じですね

お礼日時:2018/04/17 14:21

個人的な価値観によって左右されるものであり、どちらも必要であるもの。

天秤に例えると常に均衡を保つ辺りがちょうどいい。善には、悪の要素も入っており悪にも善の要素が入っている。どちらも表裏一体の関係で、受けとる側によって善か悪か判断されると思います。定義というものは、この世に確かに存在し、確実に実証しえてキッパリとした線引きができる。何万年の間にできた人間社会というものの中で、精神と感情をコントロールする力が一体になった特別な存在である人間の勝手に決めた尺度によって何が左右されるものは、一般に定義とはしないと思います。高度な知能によってではなく一般的な自然の摂理に基づいて区別できるものを定義とするならば、善悪の定義というものは存在しないのだと思います。長くなってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確回答
ありがとうございます
私の生き方は適当(適度)なもので
考え出すと適当になれないところがあります
その考えを楽しむのが、病気ですね
個人、個人の物差し(定義)は違うし、そもそも感性を物差しで測る事じたい病気ですね(笑)
でも、微妙に測れる?量れる?
ような気がするからタチがわるいですね
参考意見ありがとうございました

お礼日時:2018/04/12 03:47

善も悪もその判断基準はそれぞれの人の価値観にあるから、定義づけられません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね
至極全うな回答
ありがとうございます
m(._.)m
考えてる私がほとほと病気ですね(笑)

お礼日時:2018/04/12 03:39

とりあえず絶対善と悪だけは定義できたよ



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10357282.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い発想ですね
個人的に選んだ行動は
善って
でも、個人的には微妙かな
コインの裏側確かに見れないですもんね
善悪は裏表じゃない
感動しました
m(._.)m
ありがとうございます

お礼日時:2018/04/11 11:09

善悪の定義には、大きく、二つの考え方が


あります。

一つは、キリスト教文化圏の考え方で
時代や立ち位置を超えた、普遍的、絶対的な
善悪がある、とする立場です。

善悪も絶対神が創ったのだから、絶対的だ
と考えるわけです。

だから、西洋人は正義論を延々と数百年も
議論して、未だ結論が出せない状況におります。
それでも、現代はロールズが最有力になって
いますが。


もう一つは、人間関係で善悪を考える立場です。
善悪は、人間社会であって始めて問題になる
のだから、その定義も、人間との関係で定めれば
良いとします。

人の欲せざるをするな、という論語などは
その例です。

この善悪論で考えれば、善悪などは時代や
立ち位置によって変わるのは当然だ、という
ことになります。

現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄は殺人鬼、
独裁者、侵略者ばかりです。
ワシントンは、米国では建国の英雄ですが、
英国では反逆者です。

ワタシは、後者の立場に立ちます。

善悪など、社会を維持する為に、人間が作りだした
概念に過ぎません。
社会の維持にプラスが善でマイナスが悪です。

だから、時代や立ち位置によってコロコロ変わるのは
当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観の多様化により
善悪の定義つけれない
確かに
神が造ったものだとしたら
逆らえない
確かに

でも、分けきれなくなってきてますね
m(._.)m

わかりやすく助かりました
ありがとうございます

お礼日時:2018/04/11 11:05

人に迷惑をかけない。

法律に触れない事だったら善も悪もないと思います。
社会の常識や非常識は社会が決めてるものであって自分がそれに従う理由はないと思いますがそれを貫くのは社会人としてはやりにくいかもしれません。社会で生きていくなはそれなりの協調性が必要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう
協調性って
言葉から
多者に寄れば
善悪の定義は不用ですね
私には思い付かなかったですよ

お礼日時:2018/04/11 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!