アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きる気力がありません。


生きる気力というか…何かを頑張ろうと思えない、したい事がないという感じです。すべきことも「できない…」と思ってしまい、漠然と怖くて手につきません。


「自分は生きていちゃいけない」と思います。

精神科で躁鬱と診断され、現在抗うつ薬等を飲んでいます。


自分の精神が正常ではないと感じるものの、自分がよくわからなくなったり何もかもネガティブに捉えて不安になってしまうのは、どこかで病気とかそんなことが理由ではないような気がするのです。


身体に症状が出てるため、休んで療養をしていますが、自分がどんどんダメになっていってるきがして、生きるのが怖くなってしまいます。


どうしたら生きる気力がわくのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

抗うつ剤ってハッキリ言って良くないと思う・・。




どうしてもというのなら、スルピリドがいいです。
元は胃薬の抗うつ剤。

食欲も増して元気も出てくるはずです。
    • good
    • 0

それが今の自分なら素直に受け入れて無理しない事!落着いたら今までで自分が面白いと思った事をさがしましょう。

なかったら雑誌でいいから読んで下さい!漫画でも構わないです。徹底的に集中してみてください!
    • good
    • 0

まず自分を信じること、自分と友達になること、自分と親しくなること、自分に感謝すること、自分を愛すること。

そう、相手にではなく、まず、自分自身からです。
自分に余裕を持てないと、周りの人や、社会に目を向けられません。
マイナス思考があるから、プラス思考の意味がわかる。
雨が降るから晴れる意味がわかる。
喧嘩をするから仲良くする意味がわかる。
周りと比べて自分を責めるのではなく、自分を変えることができるのは自分しかいない。
泣けるから幸せ。悲しさが分かるから喜ぶ意味がわかるのように、マイナス思考をプラス思考に考えることができるようになりましょう!!
花は散るから咲く!!雨が降るから晴れる!!雨が降っているのは雲の上の空である!!のように、マイナス思考をプラス思考に!!
そういう辛さを乗り越えるためには、理想の自分自身を高くつけずに、今の自分自身を素直に受け止めて、できることを日々できるだけやっていきましょう!!
    • good
    • 0

生きてはいけない人間なんて1人も実際はいません



好奇心をもちましょう

人間について学ぶのもいいし
疑問に思う事をリストアップしましょう
    • good
    • 0

よほど周りの人達の義務や責任を、あなたが負う事になったのでしょうね。


一生懸命対応しようとしたのに、認められなかったり、辛いと訴えても突き放されたりしたんじゃないでしょうか。
自分の命は他人に評価されてこそ価値があるかというと、そんなことはありません。
あなたの命は生まれた時から価値があって、何が無くとも変わらぬ価値があるのです。
今はお疲れなので、何もしなくても良いのです。
「花の咲かない季節には、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」
大丈夫ですよ、ゆっくり休むことです。
今は内なる成長のときです。
    • good
    • 0

私は、統合失調症です。

病名が付いてから16年です。その前から具合が悪く、30年以上精神障害に悩みました。ただ今、寛解です。もちろん精神科には一生通院するでしょう。何年かは何も出来ないと思います。精神科には家族会というものがあります。精神科医と家族の協力でしばらく、数年しっかり休んで下さい。何もしないことが大切です。その内元気に必ずなります。私はその恩返しとして、認知症の姑の面倒を見ています。平行して、声楽のリサイタルが開けるほどになりました。元気になるまでに個人差はありますが、いつか生きる意味がわかる様になります。
    • good
    • 0

ここでの質問を、精神科の先生に聞くのが1番良いと思います。



疑問があれば、何でも先生に聞いて行きましょう。

それが診察です。

プロの意見を聞きましょう。
    • good
    • 2

薬の副作用ですよ

    • good
    • 0

ご家族の協力は得ていますか。


事情を説明し、躁鬱のことも勉強してもらい、協力してもらう必要はあると思います。
一年くらいは何もしないで生活していけるよう、ご家族に協力してもらいましょう。
「いいよいいよ、お前は休んでいないといけないのだから何もしなくて」と言ってくれる家族に養ってもらいましょう。
治ったら倍にして返すと考えて、徹底的に休みましょう。
家事も全部やってもらい、三度の食事も洗濯も掃除も任せましょう。
心の底から安心して休める状況を作り、そこでのんびり休むことで回復することができます。
しっかり治ったら元気も出るので、それからは頑張って恩返ししましょう。
    • good
    • 1

原因が何なのかふん


原因を取り除くと良いけれどふん
身体鍛えまそふん 大抵はそれで元気ふん

まだ若いでそふん?
私は全てやり尽くしてから 20年折れて寝込みましたふん・・
今 だいぶ復帰していますふん
がんば 禁句
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!