プロが教えるわが家の防犯対策術!

84歳母です。なんだか、追い立てられるような状態で、焦っています。箇条書きで書かせて下さい。
●昨年9月脳外科で認知症検査、通院を始める。
 認知の兆候はない。老人性の物忘れ。予防のためメマリー処方。2か月分
●10月大丈夫。メマリー2か月半処方。
●1月同じ。
●2月病院の手違いで、医者が変わる。昨年9月の検査結果を見て隠れ脳梗塞がわかる。
 (前の医者は見逃ししたのかな?)
 検査のやり直しの予約をする。血圧もかなり高くなっていた。メマリー、降圧剤処方。
●3月の検査結果。脳は隠れ脳梗塞のあと以外はすべて綺麗、認知は見られない。
 メマリーを増やす。4月に診察予約を入れる。メマリー、降圧剤処方。
これが通院の流れです。
一人暮らしで孤立が良くないのでデイサービスとか初めから進められたが本人が拒否。
今年になり行きたいといいはじめ、介護認定など私が勧め、結果の書類を待っている状態です。

3月に入り振り込み用紙が届いた、お金を払いたい。と何度も電話がかかり、私が、すべて、済ませています。でも、振り込み用紙がと言ってきます。あと、泥棒、物がない、など。など。日に何度も電話がかかり、仕事、家事に支障をきたす。

これは認知症なのか、あまりの急変に驚いています。
母の性格は外面がすごく良いです。でも、結構わがままで、友人がいません。私家族は些細なことですが振り回されて嫌っています。これまでも、母にできないことなど手伝いにはいってますが、不満みたいです。(もっと言いなりなれ、薄情だ。の意味です。苦笑)
文章が読みにくいですね。病院を替えるべきか悩んでいます。こちらの県では認知症の一番良い病院だと聞いています。いろいろ調べてケアマネージャーさんについてもらおうと待っている状態であまりに急激におかしくなり、何か間違えたのか、悩んでいます。
長いくて読みにくいですが、何か良いヒントでもいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

隠れ脳梗塞なのですね?


認知症の原因解明されているのはこのタイプだけで お話から 疑い高そうですね?
②脳血管性認知症 脳梗塞、脳出血などが原因で脳の血液循環が悪くなり脳の一部 壊死から起こる
脳梗塞や脳出血などが原因では突然に起こるのではないでしょうか? 
ですから この検査を優先するべきではないでしょうか? 医師は他に何か言ってませんでした?

三大認知症 次の三つで全体の8~9割占める(他に若年性認知症とか何種かあります)
①アルツハイマー型認知症(アルツハイマー病)
  脳の神経細胞が死滅し脳が萎縮していく 全体の約半分を占め最大で多くはこのタイプです(原因不明)
②脳血管性認知症   脳梗塞、脳出血などが原因で脳の血液循環が悪くなり脳の一部壊死から起こる
           (唯一の原因解明済みタイプです)
③レビー小体型認知症   神経細胞が死滅(神経細胞内にレビー小体が発生 原因不明)
(脳は神経細胞の塊で神経は信号の伝達&情報処理を担う細胞の一種です)

これに限らず現在の医学では多くは原因不明なので残念ながら治す事は出来ません
最近になって認知症薬 発売されましたが原因不明なので治す薬ではなく副作用代償に抑えるだけで
寧ろ副作用の方が怖いです 効果は今一つと~ 中には発売 取りやめたニュースありました
(副作用は今後 発見される度に追加されていくでしょう)
認知症は先進国 特有なので文字通りの先進国病の一つです
日本は これに加えて老人大国故に最大の認知症大国であり現在の推定数500万人です

認知症になってからでは遅いので防止が重要 以下に述べます(軽度なら改善出来る)
認知症を 抑え&改善する健康法 2年前にNHK-TVでやっておりました それに寄ると
少し早足の散歩(少し汗かく程度 30分位 週2回)で抑えられ 軽度なら改善出来ると~

楽して健康にはなれません 楽する事が認知症の原因に思えます(だから先進国特有なのでしょう)
つまりは「健康教育」が大事で本人が意識しないと認知症まっしぐら~の危険あり!
1人暮らしで他人との付き合いが無いとか毎日TVばかりとかが最も危険に思います
こちらに防止の方法 回答してます
「心気症と言われてますが、物忘れや自分の記憶が不安~」 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10333783.html

「健康教育」しか無さそうに思います お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年通院し、認知症でない。予防のための薬だと信じていた自分が情けなくなります。2週間くらい前からの妄想と物忘れと電話の
あまりの数と悲鳴のような声。びっくりしました。実は、母が近所の個人病院に行き、あまりの異常さに病院から私に電話がかかり、2回通院しています。内科ですが話がしやすい先生です。10年前に受診してその時に大学病院に紹介状を書いたそうです。ちょっと病気かな?と思うと私にあっちこっちの病院に連れて行かせてました。が、大学病院は初耳です。(アッシー君やら付き添いした病院では全くの健康体、むしろお若い。言われて、喜んでいました。)あんな若い女医に何がわかるとぷりぷりしていてから、握りつぶしていたようです。脳血管のことなど詳しく聞いてみます。なんか、都合のいいように使われていたことが、パニクッてあっちこちに母が電話した結果、わかってきました。もう、勘弁してって感じです。母が今日は落ち着いているのか電話の数が少ないです。ゆっくりアドバイスを読ませていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/23 20:59

それから初期症状が出ているのは何回も 振込用紙を 気にしているからです 私の母の初期症状は やはりお金で 銀行に何回も 通帳を 作

りに入ってます 探しても通常が見つからないでまた銀行に行って 通帳作ります 銀行員の人が困ってました 隠れ脳梗塞もあります 食事中私の目の前で 突然倒れて 救急車を呼び 診断の結果 脳梗塞でした 初期症状の認知症の場合は 今度は徘徊が始まります 何回も突然行方不明になって交番の警察からよく電話が来ました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じです」ね~・徘徊だけは何とか避けたいと思います。お金の管理は母から頼まれて預かりましたが、通帳がないと電話がかかります。預かっていると答えると安心しますが・・・・。何とか振り込み用紙を始末したいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2018/04/23 21:07

一昨年、私の父を亡くした経験からのまったくの想像ですので、ヒントになるかどうかわかりませんが。



昨年の9月以前は普通の生活がおくれていた、認知だとする行動や何か生活での変化があったため検査をされているかと思います。例えば、寝ている時間がいつもより長くなった。元気だったが急に横になる時間が増えた、暴言・同じことを何度も言い返してくるや尋ねてくる、部屋に虫がいる・天井から蜘蛛が下がってきたなど。

書いてあることから、
いろいろと今、悩まれている原因は、梗塞している部位の影響によるものだと私は考えます。
その梗塞が起きる以前、体のどこかで成長し剥がれ運ばれてきているので、循環器・心臓の動脈をお調べになられると原因が特定されると思います。(カルシウム沈着・血栓など次の梗塞予備群がある)

まずはデイサービスではなく、原因の特定と余命から最適な治療法を専門医師に相談されることが先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲しい経験をされたのにアドバイスありがとうございました。あまりに急変したもので慌ててしまいました。
何度も何度も同じ事での電話。出かけて行ってなだめても、帰宅中の携帯へのおびただしい着信。恐ろしくなりました。
今日は落ち着いています。明日はどうかわかりませんが。まず、自分が落ち着くようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/23 20:25

認知症の症状は出ているかと思います。



隠れ脳梗塞とか、もしくは血管の瘤などは、ある程度高齢者の方だと珍しいものじゃありません。
血管は、老化が見えにくいのでわかりづらいですが、確実に進行はしていくものですし、また、局所ではなく全体的な老化をしていくものです。
なので、そういった傾向に入ってきたのであれば、血管性の認知症に移行していくという可能性は高くなっていたといえるでしょう。

急変で驚かれたとのことですが…それも致し方ないですよね。
人間は本当に複雑で精密な作業を日々こなしているから、それが円滑に進められなくなると、とても動揺をしてしまいます。
しかし例えば、幼児が大人から見れば辻褄が合わないことを行うように…また、詭弁のように感じられる言動をよくするように、当人にとってはそれが本当であり、懸命なのです。
周りは狼狽しますけど…ね?。

病院を変える必要はないと思います。
今後の介護計画については、ケアマネさんはじめ、施設側との面談もあると思います。
特に何かを間違えたという節はないはずですので、あまり慌てられませぬよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、落ち着くことが大切ですね。ありが

お礼日時:2018/04/23 20:18

初期の認知症の症状です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、認めたくない気持ちです。そうですね。認めなければ。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/23 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!