プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。現在偏差値50代の普通レベルの高校1年生なのですが、レベルの高い大学に行きたいと思っています。
その為の事もあるし勉強も好きなので沢山勉強しているのですが、もっと勉強したいのにどうも時間が足りません。睡眠時間も取れません。
又、私は体力がないので学校に通学するのがとても大変です。中学の時は車通学でしたが交通事故を起こしてからあまり使わないようにしています。
心の面でも私はストレスに弱く(リスカや鬱など、メンヘラな事はしていませんが苦笑)ざっくり言いますと周りに人がいるという状況が好きではありません。誰かといるよりも一人でいたいタイプの人間です。更に言ってしまうと教室にいる事がストレスになっているのかもしれません。
以上の2つは中学とあまり変わらない事なので我慢出来ます。でも時間がないのはちょっと嫌なので思い切って辞めてしまおうかと悩んでいます。それなら時間が沢山出来ると思いますし今までの苦痛もなくなるのではないかと思います。それに高認を合格してしまえば大学受験は出来ると調べたらで出来ましたので、目的には何も支障がないと思います。親にもしっかり説明をすればわかってくれるかもしれません。
大学に合格出来るのは高校行く行かない関係なく自分の頑張り次第なのは承知しています。青春も私には必要ありません。ですが、そのような経験のある方、その知り合いの方などのお話を聞いてもう少しよく考えてみたいのです。
お優しい方、回答をお願いします。

A 回答 (5件)

大学に受かったところで、就職をどうするのか。


高校でのバツイチを見ないとは限りません。
大学合格がゴールなら仰る手段もありですがね。
本来、小中高で学ぶべきは、勉強だけではありませんし。
偏差値70の高校で朝から晩まで勉強漬けになって難関大学に行って学者にでもなってそういう人生を送るというわけでも無いのでしょうし。
大学入学後、卒業後、を考えたときに、あなたが書いたあなたの欠点の方が、むしろ問題になるように思います。東大首席くらいでは挽回不可能。
当然、大学合格程度のことがゴールになるとは到底思えません。
大学合格を考えれば、仰る手段もありですが、大学合格しか見てないというところが間違っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は大学の事しか見ていませんでした。いい大学を出たとしても大事なのは就職ですね。中退して私の欠点を直すことを先延ばしにしては私は後悔してしまいますね。中退の事はしばらく考えないで、高校続けてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/23 05:14

>私は高認を合格して更に大学受験も合格した人がいるのか



沢山いますよ。
    • good
    • 0

高校を中退→学力不足です。

大学は諦めましょう。(まともに高校を卒業する学生でさえ在学中から予備校に行っている者がいる現状ですからあなたには大学受験の学力が不足)
通信教育では実力がつきません(井の中の蛙状態になる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程。ではもう少し考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/22 07:31

高等学校卒業程度認定試験に合格すれば、高校卒業とみなされますので、大学受験が出来ます。



http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/

また、通信大学という通わなくてもいい大学というのもありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

存じております。私は高認を合格して更に大学受験も合格した人がいるのか、その実体験を聞きたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/22 07:37

通信教育して見てはよくわからないけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手もありますね。考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/22 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!