プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は17歳の通信制高校生です。
僕は去年全日制高校に通っていたの
ですが、学校の苛めが原因で自殺を決行してしまいました。でも、何とか命は助かったのですが、両足に麻痺が残ってしまい今は車椅子生活です。 
僕は今、お母さん42歳、姉19歳、妹14歳と4人で生活していますが、
日常の色々な所で、お母さんや姉や妹に
力を借りなければならない所が色々あり
迷惑を掛けて御免なさいと心の中で
謝っています。
僕はこんなんだったらあの時に死んでしまっていた方がお母さんとかに迷惑を
掛けずに済んだのかなと最近思っています。皆さんは僕は死んだ方が良かったと
思いますか?

お母さんは大迷惑なはずなのに僕の事を
一生懸命助けてくれて、何だか
昔より涙もろくなったというか、優しく
なった気がします。
ある晩寝た後少し夜中に眼が覚めた事が
あったのですが、その時何故かベッドの横にお母さんがいて、僕の脚を撫でながら泣いてた事がありました。
この時僕は本来何も関係無いお母さんまで巻き込んでしまった事に本当に申し訳なくて申し訳なくて仕方なかったです。

A 回答 (4件)

私も死のうと思った事がありました。


イジメより酷い事ありました。

死ぬくらいなら、、、
一度死んだ気になって、生きてみよう

と、、、今は社長になれました。

子供も産みました

あれから楽しい事たくさんありましたので、、生きてて正解でした。

親より先に子供が死ぬ程、親不孝な事はないですよ。

死んだ気になれば、何でも出来る筈です。
    • good
    • 0

死ななくて良かったのでは。


冷たい言い方になりますが、貴方が死んでいたら家族の精神的負担はもっと大きかったでしょう。

死んでしまったほうが貴方は今の罪悪感も感じずに済んで楽だったかもしれませんが、その分家族がもっと大きな罪悪感や辛さを抱える羽目になります。

物理的な補助を苦に感じるのは本人であって、家族が一番苦しむのはそこじゃないです。貴方が迷惑をかけていると感じている部分と、貴方のお母様にとって負担になっている部分は違うと思います。

貴方が死んだほうがお母様は追い詰められるでしょう。お母様に迷惑を掛けたくないのなら、死なないことですね。辛くても。
    • good
    • 0

まずはどういう形であれ どういう姿であれ 生きているだけで100点満点ですよ 命が危ない時は 遠慮なく 現実逃避しましょう 一時的な 緊急避難をしましょう 遠慮なく登校拒否を したほうがいいですよ いじめは いじめる方が 悪ですよ。

頑張りすぎないように 我慢しすぎないように ストレス溜めすぎないように 少し休みましょう
    • good
    • 1

今の貴方がこれまでの全てです。


綺麗事を抜きにして、脚を失うと言うことはとても大きなハンディキャップを背負うという事です。

しかし、死ねば何も残りません。死後の世界はありませんし世界を認識する貴方が死んだ時点で残された家族も何も無くなります。

貴方に今できることはきっと少ないし、貴方が自分ではやれると思ってることもきっと周りが少なからず手を貸してこそのものでしょう。

死ぬことはもう考えないで良いです。
いつか確実に死にますので、一番恐ろしいのは死にとらわれて生を忘れる事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!