アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を叩くのは普通ですか?

夫と別居中です。
別居理由は夫婦の問題ですが、子供が幼い頃、夫に叩かれて、今は高校生になりましたが、父親からの電話もラインもブロックしています。

父親のことは嫌がります。

そのことを夫の妹に言うと、
『子供が言うことを聞かなかったら暴力は当たり前、どこの家庭でも普通のことだよ。

じゃあ、子供がお酒飲んだりタバコ吸ったり、
人を刺したら、どうやって躾けるの?』と言われました。

子供を躾けるのに暴力は普通ですか?
離婚に向けての話をしようとしたのですが、
最初の話がそこからで噛み合いません。

皆さんどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 義妹の夫は、先日も高校1年生の娘を叩いたそうです。
    だから、義妹の家では叩いたり、馬乗りになって
    押さえつけたり普通のようです。

    義妹は、それは子供に叩かれるだけの理由があるから…と言いますが。

    我が家の場合は、夫が酒乱のため、お酒が過ぎると
    子供のちょっとしたおふざけでも叩いたりしていました。

      補足日時:2018/05/23 21:48

A 回答 (20件中1~10件)

まず一つ目に暴力は当たり前ではありません。


褒めたり御褒美を与えて、
躾を施すのを強化といい
罰を与えて躾ける事を、
弱化と言います。
言葉のわからない幼児の場合してはいけないこと
行っては行けないとこに
行ったとか、
咄嗟の時は弱化の躾の方が
効果的ではあります。
でも、あくまで叱るのであって親の怒りや心配といった感情を持ち込むのは、違います。
さて、前置きが長くなってしまいました。
旦那様のそれが体罰なのか躾なのか、どちらなのかは質問者さんが判断すべきではないでしょうか?
子供を愛する故厳しかったのか、ただの憂さ晴らしなのか
もう答えは分かってますよね。
    • good
    • 1

叩くのが普通、の言い回しはおかしいですね。

決して普通ではないでしょう。でなきゃ、虐待だ何だ問題になどならないじゃないの。
今、叩いて教えるのような時代ではありませんからね。
叩くことも時にはあり、必要な時も
ある・・・といった認識です。
しかも、なに?高1にもなる娘に馬乗りになって叩く?で、それが普通?
頭おかしいね。
    • good
    • 1

ご主人も妹さんも、そういうDV親の元で育ったのでそれが普通なんでしょう。

自分たちが普通じゃない事に気づくのは、それで人生つまづいた時しかきっかけがありません。あなたは妹の言うことに惑わされず離婚の話を進めていいと思います。ご主人も、暴力が原因で息子から縁を切られあなたから離婚され一家離散したら、少しは堪えるでしょうから。
    • good
    • 1

酒乱で叩くのはアウトでしょ!



怒りにまかせて叩くのは暴力!
キチンとわかってほしくて愛情をもって叩くのは暴力ではないと思います

要は、愛情があるかないかだと私は思います
    • good
    • 1

私が小さい頃は学校の先生にプールの時間デッキブラシで頭をゴンゴンされたのを今でも覚えています。


当然親も言う事聞かなければ普通に殴ってきました。(私の家は普通ではないと思います。)私なんて目が腫れ上がる程 父親になぐられました。

正直大人になった今でも鮮明に覚えております。

結論は 殴る 叩く 暴力は絶対にダメ!
私に今 高校生の娘がいます。
私と同じ嫌な思いはさせたくないので叩きません。

人間考える頭があるので言葉て言って聞かせましょう…

父親の事を嫌いになるのは同感します。
今は怒らない親が多過ぎで自分は井戸端会議、子供はほったらかしで周りの迷惑を考えずスーパー内を走り廻る子供 そんな親は論外ですが 言葉でちゃんと叱れる親御さんもいます。

今と昔は違うって事!
    • good
    • 1

2児の母です。


我が家は、まだ頭でいい悪いが理解出来ない時期には絶対手は挙げません。
ある程度、理解し始めたとき(小学生にあがってからかな?)に、「人が傷つくこと」と「自分が傷つくこと(危ないこと)」を口で言ってもわからない場合は手をあげることもあるかもしれません。
例えば、人を叩く→子供を叩く→叩かれると、こんな感じで痛いんだよ等です。
小学校高学年からは自己判断でやっていると思うので、それらをやってしまった理由をまずしっかり聞いて叱る。聞く耳を持たない場合、逃げる、逆切れ等の場合は手をあげるかもしれません。
何にせよ我が家は絶対してはいけないことをした場合、なおかつ最終手段です。
コラ~とか、小突いたりすることは2歳の今でもよくありますけどね。
    • good
    • 1

子供を躾ける為に、暴力は普通です、僕は字を書くとき親父にビンタをされました、おふくろにしりを叩かれたりしました、親にとって子供に暴

力は当たり前で叩かれた痛みがいいんだよ、世の中の厳しさを覚える訳だから、今は両親は死別し、独身でおふくろもなくなったから、テレビのボリュームは普通の大きさです、僕は暴力は好きでは有りません、だから独身で良かったと思います、僕みたいのは、恋愛はしないのか?
    • good
    • 2

暴力は普通です。

 ただ、普通のことがいいこととは限りません。 暴力は親にとって最も楽な躾方法つまりは逃げです。 子供が言う事聞かなければとりあえず殴ればいいと言う考えは正直子育てを舐めてるんじゃないかと思います。 行き過ぎた躾はDVと変わりません、子供のためにはなりません。 はっきり言って逆効果ですね、言う事聞かないから殴る→反抗的になる→殴るの繰り返しです。 子供がお酒飲んだりタバコ吸ったり人を刺したら暴力じゃなくて少年院ですね。
    • good
    • 1

子供を躾けるのに暴力は普通ですか?


  ↑
昔は普通でしたね。

ワタシも、両親からは殴られ、蹴られで
育ちました。

お陰で、タフになりました。

しかし、現代は普通では無いようです。

だから、家庭内暴力なんて、信じられない
ような事件が多発するんだと、思っています。
    • good
    • 1

普通??


普通だったら虐待や暴行、傷害なんてこの世にないですよね。
何言ってるんですかその人ら。

自分でわからない人たちには私はこういいますよ。
老後力関係が逆転したら死ぬまで殴られるよと。
だってそう教えたんだもん、暴力は普通だって親が。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!