プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう死んでしまったと思った方がいいでしょうか?
5月の28日に愛犬のノーフォークテリアを連れて登山に行きました。
完全に私の責任なのですが、市役所に畜犬登録にした際にもらった鑑札を小さなリングを通して首輪に着けていました。
リードをつける時にリードのリングと間違えて鑑札のリングにリードをつけてしまいました。
鑑札のリングは細いので、犬を車から降ろした時に引っ張られてリードが外れてしまいました。
キチンと躾をしていて、呼び戻しや引っ張り癖はなかったのですが、この時はかなり興奮していて走って山の中に入って行ってしまいました。
追い掛けようにも、藪がひどく見失ってしまいました。
何とか入れそうな場所を見つけ辺りを探しましたが全く見つからず夜になってしまいました。
家からかなり離れた場所だったので、近くの民宿に泊まり次の日も探しましたが見つかりませんでした。
民宿の方や駐在所に相談をして見つかった場合は連絡をしてもらう事にしましたが、やはり見つかった連絡はありませんでした。
いなくなった場所は登山口の駐車場です。先日にもう一度行って登山口に張り紙をしてきました。
でも目撃情報は全くありません。

もう死んでしまったと思った方がいいでしょうか?

A 回答 (8件)

犬は案外遠くまで行ってしまいますから、周囲の保健所何箇所かに連絡を入れておいた方がいいです。

保健所同士では横の連絡がありません。辛いでしょうが、せめて一ヶ月は頑張ってください。見つかるように祈ってます。
    • good
    • 0

何回もすいません、そのいなくなった登山口から、実際、ワンの名前をひたすら呼びながら、頂上まで登山してください!一人じゃ疲れるので何

人かで、交代で叫びながら登ると、良いかと思います!帰りも同様にワンの名前を叫びながら下山しましょう‼これ、試す価値在ると思います!
    • good
    • 0

生きてるでしょうね。

まだ、森のなかをさ迷ってるか、山間や、ふもとの民家などの近くをうろついてたり、保護されて、飼われてる可能性もあります。
私はノーフォークテリアを知らないのですが、もし、中型犬以上の大きさだと、迷子になった場所からかなり遠くまで移動してる可能性もありますよね。
何年でもなにがなんでも見つけると言う、気持ちを強くもって、時間が許す限り、暇さえあれば見つけにいってあげてほしいです。一人で行くと、心が折れがちになりますので、毎回、色んな友人(特に犬好き)を、ご飯おごる代わりに助手席に乗ってついてきてもらうと良いかと思いました。
ワンちゃんは家に帰りたくて、とても辛い思いをしてます。なにがなんでも見つけて上げてください。
    • good
    • 0

TwitterやFacebookなどのSNSに頻繁に迷子・保護情報が飛び交っています。


使い方がわからない場合は使い方が分かる方にお願いして載せてもらったり、Facebookでの迷子犬情報の閲覧方法を教えてもらってはどうでしょうか。

もう利用されていたらすみません。

実家の犬(ビーグル)も昔し山で迷子になり一週間後駐車場で待っていたことがあります、何度か登った事のある山だったので道も覚えていたのかもしれまさんが…
無事に発見されることを願っています。
    • good
    • 0

ワンちゃんに、戻る事を教えていなかったのですね(。

>д<)登山辺りにいるといいですが、下手すると、野犬のエリアに紛れ混むと怖い事になるかもしれません。去勢、ワクチン、狂犬病の注射はしてると思いますので、野犬にケガさせられても、ある程度は大丈夫な気がしますけど、喧嘩等で性格が変わるような気がします。登山に行った管轄の保健所、ご自宅の登録している保健所、レスキュー、保護団体、警察には連絡して置くことです。後は、ラジオ局でも、無料で流してくれますのでお願いしてみる事です。犬笛も普段からの躾の音でないと気づく事はありません。願う事は、野犬を怖がり里に降りて来てくれていると助かりますのですが?大変だと思いますが、登山口の張り紙の他に登山者にチラシを配るとか、そのチラシの中に、狂犬病をした日にちを書き入れて置くのも 必要ですよ。野犬のいるエリアには、保健所の方でも探さない事がありますので、頻繁に山の入り口付近を探して上げて下さい。(写真入り)見つかるとよいですね(..)野犬化しない事を祈ります。
    • good
    • 0

一つ抜けました、


水には塩を耳掻き一杯程度、
ミネラルの補給です、
岩塩が有れば尚良しです。
    • good
    • 0

質問者さんは、ゴールトンホィッスルをご存じですか?、


和名では「犬笛」と言われます、

物は超音波を発信しますので、吹いても人の耳には聞こえませんが、犬には感聴出来るそうです、

馴染が無いと反応しないかも知れませんが、感聴すれば発信源を辿って来る可能性は有ると思います、

ワンちゃんは、多分リードが解けて喜び過ぎて、マーキングをせずに走り去ったのでは?、
結果戻る方向を見失ってると思います、
行方不明に成った駐車場?で根気良く場所を変えずに吹鳴し続ける、
相当に時間を掛けて、

尚、行方不明から未だ二週間足らずです、幸い今は雨が多いです、水分の補給は少ないながらも出来てます、

充分生存してます、

質問者さんは、再会に備えて準備を、
先ず、水、量は一合程度、中に砂糖を溶かして、人間がホンノリ甘さを感じる位が、
飲んで呉れればシメた物、人間で言えば衰弱時にブドウ糖を静脈注射する様な物でしょうか?、
獣医が聞けば叱るかも知れませんが、

後は、飼育環境や個体差でなんともですが、倍位に薄めた牛乳、人間で言えば流動食です、

水も牛乳も様子を見ながら少量づつの投与です、

事後は慌てて車には乗せずに、二時間近くは地面でスキンシップを取ってやって下さい、
液体が吸収される様に、

後は獣医へ行くなりお好きに、

再会出来ると良いですね!。
    • good
    • 1

そう簡単には死なないと思います。

人間よりずっと逞しいですよ。
それに人にも慣れているから、誰かからエサをもらっている可能性もあります。

念のため管轄の保健所にも連絡を入れておいた方が良いと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!