プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の鼠径ヘルニアについて質問させて頂きます。
最近鼠径ヘルニア症状がはっきりわかり、とても痛がり鳴きます…。

ロングコートチワワ ♂ 1歳

お迎えした時から鼠径ヘルニア持ちですが、チワワの子犬ということで鼠径ヘルニアになりやすいということ、だいたいのわんちゃんは大人になるに連れ自然と治るということは勉強済みでお迎えしました。

子犬の頃から同じ病院の先生に見てもらっています。
去勢の時に一緒に手術してもらえばよかったのですが、先生が別にしなくても良いという判断をされましたので、去勢の手術だけしてもらいました。

ここ最近鼠径部分がかなりボコッと出ており、
指で戻してあげようとしたり、自然と戻る時に
痛そうにキャンキャン鳴きます。
かなり辛そうなので何度も病院に行きましたが、
特に異常はない、手術の必要もない。と診断され痛み止めなどの薬も処方されません。

わんちゃんにとって全身麻酔の危険さなど充分理解しているので手術を勧めない先生の気持ちもわかるのですが、毎回痛そうに鳴く愛犬が可哀想で仕方ありません。

病院の先生もかなり親身になって話を聞いてくれる先生ですので悪い方ではありません。

1番怖いのが老犬に近づいた時に鼠径ヘルニアの手術をしなければいけなくなった時です。
私はリスクが高くなる前に手術を受けさせてあげたいんです。
しかし家族の中でも
【先生が必要ないといってるから手術はしなくていい】という意見と
【老犬になる前に手術をしてあげたい】という意見に分かれています。

鼠径ヘルニアを持っているわんちゃんの飼い主様
鼠径ヘルニアの手術をしたわんちゃんの飼い主様
どうかご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

我が家にもヘルニアの子がいました。

保護した時は、6才で今年2月に旅立ちました。薬はあります。どうして手術しないかですが、間違いになると歩行に関する事もありますし、若いという事ではないですか?家の子は16才で発症してうんちする度に泣くようになり、年齢的にも手術は無理でしたし、副作用もあり、日にちを置いたりしてましたが、月1度の新薬が効果あり、(効果は千差万別です)静かに旅立ちましたけど、まだ私の心にいます。先生に聞いて見て下さい。
    • good
    • 0

我が家にも鼠径ヘルニア持ちのトイプードルがいます、お迎えするときにブリーダーさんからお話があり、小さいのでその内無くなるだろうとの事でしたがお迎え後直ぐに、二軒の病院に行き診察してもらいました、二人の先生から多分大丈夫との診察結果で安心したのを覚えてます。


その後2~3ヶ月後にはヘルニアは無くなってました、先住犬とお散歩や自宅で走りまわっていたので、筋肉が付いてきて穴が塞がったのだろうと思いました。

我が家にきた頃はヘルニア部分を触っても痛がる事はありませんでしたよ、痛みがあるのでしたら私だったらセカンドオピニオンで、別の病院に連れていきます、今の主治医の先生に、これから先も見て頂こうと思っているのなら、嘘も方便でお休みの日にとても痛がったので、救急病院に連れていったとか何とか、言い訳は色々ありますよ
実際、我が家もしたことあります( ̄▽ ̄)ゞ
最悪な事態になる前に…
ワンちゃんは症状は言えませんからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!