アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生のアドバイスが欲しいです。

19歳の女です。私は2年前に親が離婚して父子家庭です。兄と弟、近くに祖母が住んでいます。
母と父は小さい頃から、毎晩家に置きっぱなしにされてパチンコによく出かけていました。毎回絶対来ると言っていた授業参観や、キャプテンを務めていた部活での応援などの約束は守ってもらえず当日来れなくなったの連続でした。部活は陸上を6年間続けていましたが、見に来てくれたのはたった1回でした。
修学旅行のお迎えも、周りは1人残らず帰って行くのに対し2時間以上待たされたりが普通でした。
そんな小さい頃から、親が嫌いになり私はいつの日か
親に相談する事はほとんど無いまま今まで暮らしてきました。母は離婚する前、働いてはおらず人のお金を盗んではパチンコにハマるといった人でした。
大学へ入学を悩んでた時も、私に全く興味も示してくれない親は頑張れしか言ってくれないので相談にもならず、とても苦しかったです。
大学への三者面談では私が行きたい大学さえも覚えてくれいませんでした。全て自分の決断で奨学金をかりてどうにか大学へ行くことは出来ています。離婚してからはお婆ちゃんが家族のご飯などを作ってくれています。祖母にはとても感謝しています。

しかし小さい頃から、あまり親から愛された実感がないです。ここまで育てられた事に変わりは無いので、感謝して自立して頑張らないといけない事はわかっています。でも、壁にぶつかる事が多くなった今、心身共にとても疲れています。皆んな夢や目標をしっかり持って頑張っている姿を見るととても自分が情けなく思います。なぜ自分だけこんなに上手くいかないんだろうと。友達が家族仲良くいる姿がとても望ましいです。3年ほど前から、心から笑える事がなくなりました。皆んなからは、明るくて面白い人だとよく言われます。しかし、正直作り笑いが多いです。疲れました。何をしてもネガティブに考えてしまうし、このままじゃダメだと何度もリセットしようとしましたが、同じ事の繰り返しです。2年前から髪の毛を抜く行為もやめられません。今年は成人式なのに髪の量が少なくとても辛いです。恐らくうつ病かもしれないけど、父には言いたくないし、友達には病んでると思われたくないし、変な気遣いもしてもらいたくないので相談できません。死ねるわけでもないのに、死んだ方が楽だと死ぬ事を考えてしまいます。

私はこのような家庭状況でも、もっと辛い人だっていると思います。甘えてはならないと思います。でも限界にきて毎晩泣いてしまいます。人の愛し方もよくわからないので、恋愛もうまくいきません。

どんなに悲観的な人生であろうとも
間違った道には生きたくないです。いつか心の底から笑えれる事はあるのでしょうか。何も心に響かず毎日すごしています。

どうか厳しくてもいいので、
人生のアドバイスをお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

父親に相談しなくても、一度心療内科を受診されてみるのは如何でしょうか?心療内科が良いとは言いませんが、お金もかかるし、、。

でもこの状態をほっとくと重とくな鬱にもなりかねません。しかし、祖母が良い方で良かったです。
愛情が薄いと、将来人付き合いが苦手になるとネットで知りました。私も生まれてすぐ弟が出来たので、それどころじゃなかったと言われました。死んでも可笑しくない高熱が出ても、病院は叔母が連れてってくれました。叔母は医師に母親の代わりに怒られたらしいです。おかげで、被害妄想や人付き合いも悪く、病気になってばかりです。強い人間でもありません。
全然アドバイスになりませんが、死ぬ、という選択だけは虚しいのでやめて下さい。鬱は悪魔です。囁いてきます。
、、そこまでは書いてらっしゃいませんが、私の人生談でした。体調も崩しますしね。人を気遣ってる暇はありませんよ。自分が一番です。
    • good
    • 0

ごま。


偉いなぁ。全然情けなくない生き方だと思います。
無理しないでね。
いつか笑えるようになるし、前向きになれるし、愛せるようになりますよ。
だから今は無理しないで、ありのままでいていいと思います。
    • good
    • 0

感動しました。



あなたは素晴らしい信念を持った方です!
辛い思いをしてるのに、正しい道を歩んでると感じました!

これから長い人生色々あります。あなたのように正しい心を持っていれば、どんな事があっても乗り切れると思いますよ!

辛いのは今だけと思って頑張ってください。

真面目で正しい心の持ち主は必ず!最後には幸せな結末が待ってます!必ずです!

誰にも相談できない環境なら、いつでもこのサイトで相談すればいいです。
たくさん愚痴を言えばいいです!
いつでも皆さんが聞いてくれますから。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

その経験を糧に、SODデビューして下さい。

応援します。
    • good
    • 0

わたしの人生にそっくりです。


離婚後父と祖母と生活。
昔から褒められることもなく
なんとなーく育ち、
高校生の頃はやり場のない思いに
リストカットを毎日していました。
今25さいですが、去年から心療内科に
通って薬を飲んでいます。
よくなったり悪くなったり日々
大変ですが、どうにかなっていく
ものなのかな?も思います。
わたしも周りからは明るくて
盛り上げ役で面白いと
言われます。
けど実際ネガティブだし
そんな明るい性格では
ないですし、正直に疲れます。

とても気持ちがわかり
コメントしました。
会う病院を選んでカウンセリングや
薬などお勧めします。
死にたくなる気持ちよく分かりますよ。

頑張ろうとは言いません!
少しずつ前へ進んで
少しずつ毎日が輝きますように。
そして祖母大切にしてくださいね。
    • good
    • 0

ネガティブな気持ちは、今、本当に必要な意識や行動を回避します。


思ってくれる人、本当はこうなりたいそういう人を避けてしまいます。

年齢的に、大人になりつつある時期なので、過去の体験がこうした感情に意識化されてきて、辛く苦しい状態になるのは、ある意味、とても真っ当なのです。
だから、辛くても、ネガティブな気持ちを、もういい加減、揉んで飽きるまで、自然に違う方向を向くまでは、ネガティブを嫌っても手放せないはずです。
長くなればなるほど自分の存在価値になり、過去の私に凌駕され、どん底に落ちて、今という時間に身体だけ置いていることさえ気づけない状態にならぬよう、こころの何処かに意識を置いて、ネガをやってください。
つぎのステージに差し掛かっている必要なときだと思うので。

自分の行動を肯定出来なくとも、
「面白く楽しい人と言われる」ように振るまう質問者さんを私は褒めます。

疲れてしまう私も面白い私も本当の私と感じて、それが私と思い、無理する私もある、疲れてしまう私もいる。
矛盾しながら今の居場所でやっている私がいる。
よくやっているよね、私、と労わる気持ちを持つと時に納得感に繋がると思います。

ネガティブだけじゃない、素敵な私を使ってあげないとね、とか。

過去の体験は今の自分を作っていて、今の過ごし方も未来の方向を決める。

今を生きるのは辛いですが、今の居場所の出来事に、過去からの気持ちを込めて判断してしまうと、本当のことが、見えるものも見えなくなっていないか?
大切なものを逃してしまいます。

過去や今の過ごし方が未来の時間を決めるなら、自分が求めるものを具体的に言葉にするといいですよね。
これから自分はどうしたいとか、向かうべき方向が徐々に見えてきます。

自分を育てようと目標の一つにすることもできます。

求めるものを、自分から人に与えていること、人はそういうのを受け取って返していることにも気づいて。
皆が過去と同じじゃないですよ。
ネガティブにはネガで笑顔には笑顔で。

誰か一人の人と、信頼の関わり合いをしよう。
それが自分を信じる、そういうチカラになるよ。

課題にして、そのときを待ちながらこころで準備しましょう。

与えて与えられる関わり合いで、こころの再生を試みましょう。
時間に限りを付けず、じっくり腰を据えて。

もう幼児ではないので、子供の頃のありのままにはふるまえない。
カタチは違えど、信頼の関わり合いは自己肯定感になります。

過去がどのような私であろうとも、今自分の居場所で、信じている瞬間の体験が必要なのです。

無ければ、新しい居場所を探しても良いではないですか。

難しく考えないで。

お祖母さんとも話してみては。
    • good
    • 0

つらいね。

。人は幼少期に周りの人から愛された温もりの記憶がその人の優しさや自信を形成するものだと思っていますが、あなたの文章を読む限り、そういった経験が限りなく乏しいのでしょうか。いきなりあなたのこれまでの人生を否定するようなことを書いてしまいごめんなさい。
あらためまして、しつこいようですが、本当に小さい頃から親の愛情、「自分は愛されている」という実感を持った経験はないのでしょうか。試しにノートなどに、親にしてもらって嬉しかったことなど書き出してみて下さい。他人の家庭では当たり前の事のことしか出てこないかもしれませんが、あなたがその時どう感じたかが大切なので他人と比較する意味はあまりありません。そうやって少しでも喜びの記憶を思い出すことができれば、そのことをあらためてご両親に「ねえ、覚えてる?あの時は楽しかった(嬉しかった)よ」と話題にしてみて下さい。ご両親の心に何か響くものがあるかも?
哀しいことですが、もし何も出てこなければ、今お世話をして下さっているお祖母さんにターゲットを変えましょう。お母さんがあなたに愛情をうまく表現できない根本的なルーツはお祖母さんにあると思うからです。お母さんも子供の頃愛された経験が少ないのではないか、と思うからです。「ねえ、お母さんの小さい頃ってどんな子だったの?お母さんとの思い出を聞かせて」と、お母さんの子供時代の喜んだ記憶などを探ってみましょう。いくつか聞き出せたら「ねえ、お祖母ちゃんに聞いたんだけど、〇〇に連れて行ってもらった時、すごく喜んだんだって?」とお母さんにその楽しかった記憶を聞いてみましょう。その体験を思い出して、あなたにしてあげなきゃいけなかったことを思い出すかもしれません。そんなに都合よく事は運ばないかもしれませんが、何もしないよりはマシです、そのうごを通して、お母さんの人間らしい感情の一面を体感する事で、あなたの肉親に対する理解を深まるかもしれません。
あらためまして、私の拙い頭で考えつくのはこれくらいです。逆に、精神的にそんなにつらい環境にありながら、グレる事なく、ご自身の意思で大学まで進学されている精神力に驚嘆します。ですからあなたにはここで挫けずに、人を愛する(人に愛される)喜びを知ってもらって今後の人生を喜びを持って歩んで欲しいと願わずにはいられません。頑張ってp(^_^)q
    • good
    • 0

苦しかったと思います。


今までよく頑張ってきましたね。
私がもし貴女と同じ立場になっていたら間違いなくグレてまともな生活をしていないでしょう。
でも貴女は大学まで行って凄い人です。
さて…
もうすぐ20歳になる貴女は一人の人間として親から離れなくてはなりません。
頑張ってきた貴女ですから出来ると思います。
一人でというのは家を出るとかの話ではありません。
心の在り方としてです。
酷い環境で生きてきた貴女には強い精神力があると思います。
もう少し周りを見て見ましょう。
上を見るでも下を見るでもなく、周りの人間を見るのです。
友達もいるでしょうし、気になる男子も居ると思います。
だって若いもんね(^_^)
自分の居る社会を広げるのです。
学校という小さな世界でなく、大きなコミュニティを形成していく年頃です。
大丈夫です、オタンチンな私でも出来たのですから。時間がかかったけど。
貴女の今の状況も直ぐには変わりません。
激変する事はないんです。
少しづつ、少しづつ変わっていくんですよ。
「どうにかしたい」
と望む貴女には変えていく力があると思います。
絶対にあります。
それとね「感謝」というものは無理やりするものではありませんよ。
努力して感謝するものではありません。
ですから貴女は親に感謝しなくていいんです。
もっと歳を重ねてオバさんになったら知らない間に感謝しますから、感謝を焦らなくていいです。

お婆ちゃんは優しい人なんですね。
そのお婆ちゃんには心のうちは話せませんか?
お婆ちゃんは貴女の変化に気付いているはずです。
思い切って話してみましょう。
大学の事は分からなくても、人の気持ちはよく分かると思います。
亀の甲より年の功って言うでしょ?
答えはでなくても、貴女の思いには応えてくれると思いますよ。
人を愛仕方が分からないと言われますが、誰だってよく分からないものです。
相手ありきのことなのでまさにケースバイケースですからね。

なにより自分一人で抱え込まない事です。
悩みがあるのは恥ずかしい事ではないのですから友達にグチるのも悪い事じゃないです。毎日でなければね。

ちょっと心療内科に行ってみるといいですね。
私も行った事がありますが、話を聞くだけでした。
本当に聞くだけ、アドバイスも何にもない。
けど、思いの丈を何にも言わずに聞いてくれた事でどれだけ救われたか分かりません。
全くの他人ですから気兼ねなく話せます。
もう私なんかワーワー泣きながら話しました。
いいオジサンなのに(苦笑)

たくさん書いちゃったけど、頑張りすぎたみたいだから、ちょっと休憩タイムをとりましょう。

もう頑張らなくていいです。
甘えた考えでもありません。
いずれ、
「そんな時もあったな〜」
ってなりますから死にたいとか考えないようにね。
    • good
    • 0

私も親が離婚しました。

私は妹と母に引き取られました。
母は祖母などの介護や仕事で一緒にいれる時間も短く、ごはんなども一緒に食べることは少なかったです。
貧乏だったため大学に行くことも元々私は考えていなくて高校を卒業してすぐに就職しました。

質問者と同じように、友達の家族がとても羨ましくて「なんで自分はお父さんもいなくて、貧乏で好きなことも出来ないんだろう」ってずっと思っていました。

親が頼れないから自分でバイトしてお小遣い貯めて、就職してからも自分のお金で働いています。

とてもしんどいですよね、なんで自分のせいでもないことに振り回されて人以上に考えて、頑張らないといけないんだろうって思ったりしてました。
でも、ずっとクヨクヨしてたらずっっと暗いところなんですよ。
振り切って、自分から前に踏み出して親のことも諦めて強く生きていくんです。

その強さはあなたがこれから生きていく上で立派なステータスになって仕事でも、生活でも役に立ちます。
あなたが強く生きる姿勢が人を魅了して、社会ではあなたの味方が必ずたくさんいます。
大学を卒業して入りたい会社に入って、おばあちゃんにも恩返しをしてあげてください。
今が一番きつい時だと思います。
どうか幸せになってください。
    • good
    • 0

問題なのは「他人という人間のことを、自分がよく知らない、もしくは知ろうとしない」こと。


他人に対しての興味、欲求があるからこそ、いろいろと事実が分かってくる。
知ろうとする前に、自分から見た「だけ」の他人という「偶像」を憎んだりしても、それに何の意味がありますか?。

全く欲が無い人間なんて存在しない。
あなたにも欲望はあるのです。
ただ、あなたはそれを開示しようとしない。
「私はこういう欲望があるんです」ということを、他人には知られたくないんじゃないですか?。

傷ついてきた歴史はあるんでしょうが、そんなものは役立たないので捨てるように努力することです。
捨てたスペースに、あなたが心底詰め込みたいと願うものを詰め込むこと。
間違った道、と言いますが、どれが正解かを先にわかる人間などいません。
わかるのはただ「自分が何をしたいか、どう動きたいか」ということだけです。

間違いなんていくらでもすればいい。
もっと言ってしまうなら、自分が生まれた場所が間違いだった、ということでも構わない。
否定すればいい。
もっともっと、人間らしい「エゴ」を持つことです。
たくさん間違いをしてください。
自分勝手をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りだと感じています。私は他人という人間を知ろうとしないまま、自分から見た偶像で相手を一方的に見てしまっていました。
いつも人に合わせて暮らしていたことが多く、息苦しさも感じていました。
これからは
どんなモノを詰め込みたいか、良く考えて過ごして行きたいと思いました!(*´-`)
自分に素直に生きていけるよう、今を大切に楽しんでいきたいです。
回答ありがとうございました(*´꒳`*)

お礼日時:2018/06/22 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!