プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の地震でワンちゃんたちは大丈夫だったのでしょうか?
そういう報道がないので気になりました。

質問者からの補足コメント

  • インスタとか見てるとびっくりして逃げちゃった子が結構いるみたいですね…無事に見つかるといいのですが…

      補足日時:2018/06/18 20:52

A 回答 (4件)

大事な事ですね。

我が家の話ですが、淡路阪神地震を教訓に、指導員(資格あります)としてセミナー参加をして、実際に犬猫に教えた甲斐が、2011、3、11日に役立ちました。病院からの寄付で頂いたステンレス(病院入院用)に猫が入る躾をしてましたので、すんなり入りました。一匹だけおらず、探しましたら大型犬が揺れる中動きもせず横になったままでしたので呼んでも来ないので抱き上げ用としたら、猫がうずく待ってました。抱いていてくれたんです。災害になると動物は中には入れませんし、おしっこ、うんちも衛生上困難になります、ので、シーツは必要となります。フードが届く迄、一週間は見て下さい。ペットボトルに水を入れ冷凍して置いたり、フードもレトルトでしたら、水分補給にもなりますので用意したり、避難食で来る段ボールでの家作り方(犬猫用)、ワクチン、狂犬病の証明書(コピーでも)病気なら薬内容等、ウエットティッシュ、タオルも保管しておくのも必要です。散歩する時に、避難所に行く道を覚えさせる事も大事な事です。観察はつける事が難しい犬もいるので、首輪、リードに名前と連絡先を記入する事も助かりますよ(^-^)猫を見ていると、強い地震なのか?良く解ります。野猫は変な鳴き声で逃げますし、家猫でも解りますよ。とにかく、いつ何かあるかわかりませんので、最低限の事はして置いて欲しいですね。話がそれてしまいましたが、必要な事ですね(^-^)ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は都内なので今回の被害にはあいませんでしたが
いつか必ず来るであろう地震対策をきっちりやりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 11:22

ウチのコは、初めての体験。

大阪市内です。
ドンドンと2階くらいして揺れてと、ウチのコはパニックになり走り回ってました。地震のせいかはわからないけど朝はご飯食べませんでした。私は仕事をしていますが、離れてる時間でなくて良かったです。
これが余震で本震が来るかもとの話もあるので不安ですね。フードはたくさんあるけど、水が出なくなったら困ります。一応水も確保していますが…。全てが初めてなので不安の一言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからが不安ですね。
ワンちゃんのためにも備えだけお願いします!

お礼日時:2018/06/19 03:02

ノラちゃん・犬猫などコンパニオンペットの情報は、ず~と後に成ってしまうんでしょうね。


心配です。
(*´Д`)
    • good
    • 0

まだ現地は大混乱してるので、なかなか情報が出てこないですね。


しばらくしないと出てこないと思います。
人だけでなく、ワンちゃん達も無事だと良いのですが……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!