アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬に粉薬を飲ませたいのですが苦いのか
なかなか飲んでくれません。
牛乳に入れても飲んでくれません。
どうしたら飲んでくれますか?

A 回答 (21件中1~10件)

私は獣医師さんの指導で粉薬を溶かさずそのまま歯茎と唇の間に入れています。


唇を手前に引っ張ると入れやすいですし、入れたらしばらくマズルを掴んでおくと溶けていきます。
舌の上の乗せではダメですよ。
    • good
    • 0

牛乳に混ぜての飲まないなら、飲みやすい薬に交換してもらう。


あるいは、薬を水に溶かして、注射器で無理矢理口に入れて飲ませる。

餌に混ぜるって方法もあるが、ただ臭いを嗅ぎ分けて拒否をする犬もいるので・・・
やはり無理矢理しかないかもしれません。
    • good
    • 0

ウチのコのかかりつけの病院では、ワンコとネコ用にオヤツタイプの粉薬飲ませやすい物があります。

キューブの物なのでゴックンするかも。
    • good
    • 0

粉なら、犬用のちゅーるとかどうですか。

新発売で売ってました。うちには猫と犬、両方いるので、薬の際は助かってます。錠剤なら、茹でたササミにつめると丸のみで楽なんですけどね。ちゅーる、安いので、是非お試しを。
    • good
    • 1

動物看護師をしています。


注射器があれば水で溶かして吸い上げて、口を閉じたまま犬歯の後ろ側から少量ずつ入れてみてください。
よっぽど嫌がるのであれば、がっつりマズルを持って斜め上にもちあげて、同じように犬歯の後ろ側の隙間から注射器を差し込み、喉の方へ流れるようにしてあげてください。
もしくは、少量のウェットフードで薬を包んでみてください。その時に、薬を触った手でフードを触ると匂いが付いてしまうので、注意してください。
    • good
    • 0

水少し混ぜて丸めて、噛まれないようにマズルの部分を持ってあけて、舌の奥の方に置く。

です。その後思いっきり褒めてあげます。
    • good
    • 0

今晩は❗



・食材で「鶏ササミ」‥…愛犬、食べますか?

☆食べるのであれば、ササミ一本を半分にして・
立てに切り込みをいれ、切れ込みの中に「薬」を入れて与えてみてら如何ででしょう、二回位に分けて与えた方が良いと思います❗

・何かを混ぜるといった方法だと、やはり匂いに敏感なワンちゃんでは難しいと思います、ササミだと中に「薬」を入れるのでササミの匂いに釣られてパクり‥…まっ~匂いはありますが「薬」混ぜるより匂い弱だと思います。
・タイミンお腹の空いている時が狙い目かもしれませんね(笑)‥…頑張って下さい。
    • good
    • 0

以前 猫に飲ませるのに苦労した時 獣医さんが マーガリンに入れるといいよと教えてくれました。

    • good
    • 0

我が家の犬はパンが大好きなのでパンに忍ばせたら、喜んで食べてます!どんなタイプの薬なのかわかりませんが汗

    • good
    • 0

飲まない子は大変ですね。


うちの子は単純なのでご飯にかけたら普通に食べてくれるんですが。

クリームチーズに練り込んでみては?
味が濃いので誤魔化せそうですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!