プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳高校三年生です。
何故生きているのだろう、生きている意味は何だろうと毎日思います。日々消えたい衝動を抑えながら淡々と生きています。
でもいつか爆発しそうで怖いです。

自分より勉強もスポーツも見た目だって素晴らしい人はいくらでもいます。
そんな人達だけこの世に存在すれば良いのに、自分は必要ない、って思ってる自分がいます。自分の存在価値を見出せないようです。

元々真面目なタイプで、学級委員とか任されるようなタイプの人間です。心が優しいとよく言われるのですが、それだけが取り柄です。

いつも何故生きているのだろうと考える度に
大人ってすごい。って常々思うのです。
自殺する事なく生きて来たんだから、どんな辛い事があっても負けずに生きて来たんだから。そう思います。大人を尊敬します。

何故あなたは今生きていますか。生きるとは何ですか。生きる意味がわからなくなってしまいました。

A 回答 (15件中1~10件)

生きてる意味ですか...。


わかってる人って大人でもおじいちゃん、おばあちゃんでも少ないと思いますよ。

悩みながらみんな生きてますよ。
あなただけじゃありませんよ。
答えは見つかる人もいれば見つからないで死んでいく人もいます。

生きる意味、生まれた意味を人は死ぬまで探して生きて行くんじゃないでしょうか?

自殺したらまた同じ人生のやり直しだと聞きました。
学校を卒業出来ないで中退したような物だからまた学び直すようだと言うようなことが美輪明宏さんの著書に書いてありました。

恋愛も初恋からうまくいく人ってほとんどいないと思います。美しい人もカッコイイ人もみんな失恋は経験してます。

とりあえず今日1日を生きて行くことを考えて下さい。
あまり先は考えても今の世の中、みんな何があるかわからないんですから。

毎日小さなことに感謝すると良いそうです。

「毎日、ご飯が食べられる。家がある。両親がいる。自分の足で歩ける。話せる。好きな人が生きている。風呂に入れる。」

若いからまだわからないですよね。

当たり前の幸せが幸せだって、特別な幸せじゃなくて小さなことで幸せを感じられるのも理屈じゃなく大切なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々の事に感謝しつつ、目の前のことを一生懸命頑張ろうと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/18 21:32

なぜ生きるのか。

身体障害者や精神障害者のお世話にボランティアで行かれたらどうですか?生きる意味がわかりますよ。五体満足それだけでいいではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校生のうちに参加しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/18 21:31

私は自分が生きてはいけないと思わせる事を軽蔑し反発する事で生きたいと思うようになりました。


寧ろ何で死なんといけんのですか?
何で死のうかと思わされんといけんのですか?
私に死ねと言えるのは私だけです。

生きる意味は私もわかりません。しかしどうありたいか、どうなりたいかという事ははっきりと分かります。生きたいから生きています。

生きる意味、価値を見直したいなら安易な自殺を選ぶのでは無く、ゆっくりと死に向かう自殺方法がおすすめです。

私は餓死を選びましたが、6日かかりました。
しかしそのかわりにとても生きたいという思いが湧きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆になぜ死なないといけないのか?、はっとさせられました。その他にも色々考えさせられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/10 14:12

そもそも人間誰しも、生きる意味なんてないと思います



生きることに意味付けしてるのなんて、人間だけじゃないですか?

世の中、生きる意味を考えている人の方が少数派ではないでしょうか
意味があるから生きているのではなく、生きていくから人生に意味が生まれるんだと思いますよ

生きていることに意味が必要って考えると、どんどん生きにくくなります

私もそうですが、自分に存在価値を見いだせないから、生きている意味がないと感じてしまう気がします

生きる意味に着目するのではなく、どうしたら自己肯定感が高まるかを考えてみた方が建設的だと思います

何故あなたは今、生きてますかと聞かれたら、死ぬほどには自分に価値がないとは思っていないからです
生きるとは自分で自分を認め、自分らしい人生を歩むことだと思います

そのために過去のトラウマを克服できるよう、今、頑張っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で自分を認め、自分らしい人生を歩むこと、すごくしっくりきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/10 06:53

あえて緩くいってしまうけど。




そーゆー時期だ。
90年代はまだネットが遅くて、CD買うような世代だったから、青春か多い。

昔、友人と会話したけど、

21歳くらいまで世の中怖かったよね。誰かが何か言うわけじゃないけど、学校行くにしても、バイト行くにしても、なんか圧迫されてて、意味のわからない理由で「怖い」って恐怖が常にあった。
勉強してるとホッとするけど、休み時間入った瞬間とか、なんか友達いるはずなのに怖かったなー。あの頃は楽しい事が多かったけど、怖い事の方が多かった。怖いの理由は、意味わからない。無駄にアンテナでネガティブが全員から出てて、みんな憂鬱が主だった気がする。
きつかった。
戻りたいかって言われたら、小学でいい。
中高とか無理。キツイ。
三十路になって、今思うと怖いが多かったな~って思うよ。
って、部活でキラキラしてた子も言ってたし、私も同意(演劇部の音響でした)

明日死ねたらなー
とか、
リスカってやってたら死ぬんだよねーって思ってた。
やってみようは常に脳裏にあった。
なんだろうね。あの時の無駄な恐怖感。
でも、無駄に眉抜いたり、痛いってわかってても無駄に指つまんでみたり。
なんか、あるある光景の中になんか逃げよう、怖いって気持ち常にあったな。
責任持った立場なら尚更あるかもね。
アレコレ言わなきゃいけないし。
地味生徒でも、回収係やってたから、プリント職員室持っていく際、「プリントお願いします」って言う瞬間、今考えると、実は怯え8割ほどあった気がする。
なんか言われたら、
なんかなんか嫌。怖い
ってむだーな圧迫感。
同意は、会話に入ってきた他の子からももらったよ。女子高だったしね。
(↑同窓会です)


その時期かもね。
なーんか、わかる。
きつかったもの。
でも、過ごすしかない。
そこ逃げたりすると、その先がないからね。どーしても、どんな理由があっても怖いまま過ごす大人になっちゃう道が待ってるなーって気がするわ。

アドバイスはできんかな。
怖かった
で終わっちゃったから。
けど、それも経験に入るかもしれないね。
がんばれとは言わんが、私たちの同級生はみんな怖かったはあったみたい。


余談↓URLは歌詞サイト/公式
安室奈美恵の【sweet 19 blues】
http://j-lyric.net/artist/a000680/l007148.html

ミスチルの【終わりなき旅】←青春の悩に対する自分で自分を立ちなおせる歌詞と思ってる
http://j-lyric.net/artist/a001c7a/l000275.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大人の方も怖いと感じてた時期があったのですね…
少し気が楽になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/03 21:51

実に現代では廃れた「優性学」的思考だよね


逆説的な意味で北方優越種のアーリア人をでっち上げたヒトラーとかに近い。
大人ってのは社会の一翼を担っているから
一々「自分の生きてる意味はなんだろう?」
なんて考えていられるほど暇ではない、まさに日々を生きるって事に必死なんだよ。
そんなことずっと考えるのは君が暇すぎるから
それこそが君が今を生きているわけではないという傍証になるわけだ。
それを預金残高を増やすことに見いだす人もいれば
知的好奇心を満たすことに見いだす人もいるわけだ
グッチの会長をマフィア雇って暗殺した嫁さんの言い分に
「貧乏人で笑っているよりも、金持ちで泣いている方がいい」
と言い放った物があるが、それを真実だと思うか、いや違うかと思うかは人それぞれの価値観だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/03 21:50

自信を持ってねん


うちは高校生だけど、将来はこの世に少しでも爪痕残しちゃる(いい意味で)って思って生きてるよん
あとお金を貯めて、遊ぶために、いい経歴を手に入れるために勉強してるよん
長距離走で先生の前で頑張ってあとは歩いてるよん
そういうふうにいかに腹黒く味方を多く上手に世を渡れるか毎日ノルマ的に頑張ってるよん
同性の味方の方が男よりはるかに大事だからねん
でも、運命の人と出会うためにも生きてるよん❤️
へばりついてでもうちは生きたいよん
あと、大人になったら産んでくれたマミーと育ててくれたグランマグランパのためにお金たくさん稼ぐのよん

とにかくとにかく明確な目的なんてないのよん。意味を見つけるために生きてるのよん。
死ぬ1秒前に楽しい、濃い、忙しい、なんでもいいから感情を自分の人生に持てればそれでいいのよん

あとわたすは健康と動物愛だけが取り柄だから、
〇〇(わたすの名前)といえば、休まない、動物大好きってイメージを持ってもらって誰かの頭の片隅にわたすの名前がちっとあればいいのよん

どっかの偉い人が
人生は皆旅人である とか 人生は旅であるとか言ってっから、目的ない旅人のようにフラフラ〜時々キリッと生きればいいよん。



あと何回も聞いたかもしれないけど、

あなたが消えたいって思った今日は昨日死んだ人が1番、喉から手が出るほど欲しかった 明日、未来なんです。

明日を待ち望んで死んだ人なんて1日に五万といます。
病気で手足が動かなくても、周りに迷惑でも生きたいって思ってたのに死んだ人も、お腹に赤ちゃんがいるのに内戦で撃たれたお母さんだっているんです。
健康な臓器がもったいない。贅沢な贅沢な悩みですが、あなたがいつか、死んだ人の分まで生きてみせる。という責任が生まれればいいんです。

あなたの生きる意味は健康にこの世に生まれてきたから。ただそれだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ高校生でもこんなに立派な考えをお持ちの方がいらっしゃるのですね。驚きました。尊敬します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/30 13:25

それ自分も昔何回も思った。

そのときね、自分は思った、何のために生きてるのか分からないんなら、ただなんもしなくていーから、生きとこ、これから先楽しいことなかったとしても、絶対死なずに、ただボーッと突っ立ってるだけで良いからって、そしたらいつかちょっとだけたのしいことが待ってるからって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰しもが通る道なのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/30 13:24

何故生きているのだろう、生きている意味は何だろうと毎日思います。

日々消えたい衝動を抑えながら淡々と生きています。とのことですが何時からこんな風になってしまわれたのですか?
前はどんな感じですごされていたのでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に進路を考える上です。
生きるために仕事をする。ではなぜ生きると思うようようになりました。

お礼日時:2018/06/30 13:24

みんな死ぬ勇気がないから死んでないんですよ。

何かいいことがあるかもしれないと思ってるんです。うつむき加減で歩き、たまに宝くじを買って夢を見る。絶対にもう生きていても何もない!と断言なかなかできません。そして、断言できた人や、何かを越えられた人は死ぬことができます。 死んだら楽です。みんなそう思って生きています。大人の世界ではこれは言ったらいけないことであり、子供、未成年者には生きるよう希望を与えることが暗黙に強制されているだけであり、本音はまあこういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えさせられます。ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/30 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!