アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分らしくってプロフィールに英語で書きたいです。教えてください!

A 回答 (3件)

Be myself.


「いつだって自分らしくいる」ときちんとした文章で書くなら
I will always be myself.
    • good
    • 0

さて、色んな言い方がありますが、どんな文脈ですか?



わからないので、私の好きな言い方だと、
to stay true to myself
自分に正直にいる

I am honest with myself 自分自身に正直である
Don’t lie to yourself .
自分に嘘はつかないで。
こんな言い方もあります。
    • good
    • 0

よく使われている表現ですね。

ところが、「自分らしく」という表現の意味があいまいで、日本語の特徴でもあります。英語にすることが難しい表現です。若い人ほどこの表現を使うようです。それは「自分」というものがまだよくわかっていないからでもあります。つまり、年齢的にも、自分でも自分のことがよく分からない状況なので、「自分探し」などという表現も使います。これからの未来は自分たちのものという思いはあるのですが、まだ自我が確立していなかったり、自信が無い不安定な年代なのですね。
強いて言えば、「自分らしい」とは「自分がありたい自分になりたい状況」ということでしょうか。そう分解すれば英語になるかも知れませんが、読む人にとっては意味が分るかどうか疑問です。 
もう一つの考えは、「自分らしい」ということを、さらにどういうことなのか突き詰めて考えてみることです。「自分のやりたいことを優先してやる性質」とか、「何がやりたいか見つけてそれに全力を集中する性格です」とか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!