アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても悲しい心境です。
長文です。
同じような方いましたら、アドバイスお願いします。
先日、実家の祖母が飼っていた犬を亡くしましたが、後悔ばかりです。

原因不明の貧血と診断されたのに、亡くなる前日に容態が急変し、全く立てなくなりました。
犬を溺愛する兄が急遽、帰省して輸血したいということで、行ったことのない大きめの病院に行きましたが、実際はお腹にできた大きな腫瘍が破裂して貧血になっていたのでした。

私は今年の春から家を出て働き始めておりましたが、それまでは実家でいつも飼い犬と一緒でした。ごはんもおトイレもお散歩もしていたし、老犬になってからは、後悔のないよう暇な私がいつもやりたいことをさせるようにしていました。
でも殆どのお世話は祖母がしており、私は悪い意味で良いとこどりでした。それもあって飼い犬のお世話の方針には口を出せない立場でした。
実際、犬のことを一番異常に愛していたのは兄でしたが、犬は私に一番懐いておりました。みんなのことが好きなわんこだったことは確かです。

ですが働き始めてから、私はあまり帰ってあげられませんでした。体調が悪いのも知っていたのに、祖父に会うのが嫌というくだらない理由で、月2程度しか帰ってあげられませんでした。
暇な日もあったのに、なんとなく家で遊びたいからと、わんこには先がないのにサボったこともあります。

亡くなる一週間前、実家に帰ると、おトイレまで行けなくなるほど疲弊している犬が、お外に行きたいと私にせがみました。しかし祖母が、貧血だから出さないでと言うので、本当は抱っこしてお外を見せてあげたかったのに強く言えず、してあげられませんでした。

亡くなる前日、兄が大きめの酸素室?をレンタルして、わんこはその中に入れられました。
室温を26度前後に保つよう言われていたため、中は真っ暗にされ、酸素の吸入される不快な音だけが響き渡っていました。
本当は出してあげたい、わんこは暗闇のなかでじっとしているより、みんなの傍にいたいはずだと訴えましたが、兄に「この子は酸素室にいるのが一番楽で、外に出すと苦しい。その意見はエゴだ」と言われてしまい、実際いままで犬の治療費だの殆ど出してくれている兄には逆らえず、受け入れました。

その夜、一度だけ兄に頼み込んで抱っこしてあげた時、わんこは一番嬉しいときの声をあげて尻尾を3度ふりました。
しかし兄が苦しそうだというので、すぐ酸素室に戻してしまいました。苦しむ犬の前で喧嘩したくなくて受け入れてしまったのもあります。
そしてその翌の正午、祖母と兄が買い物に行っているときを見計らって、私は酸素室にかけていた布をはずして光をあてました。
母と弟と3人で撫でていると、わんこが弟と私の方に身を乗り出そうとしたり、立ち上がろうとしたり、そしてまたあのときと同じ鳴き声を出しました。
あ、もう死ぬんだと直感でわかりました。
抱っこしてあげようとしたとき、運良く祖母と兄が帰宅し、犬は兄の膝の上で息絶えましたが、その前にみんなの顔を見渡し、そして最後に私の目をじっと見つめました。
見たことのないくらいすごく穏やかで大きな目で、この子のこと以外、なにも見えませんでした。時が止まったようにゆっくりに感じました。 

たまたまみんなが休みの日、みんなの中で看取れた、それだけが救いだし、取り乱す兄や祖母のおかげ?でかなり冷静かつポジティブでいられました。
しかし実家から現在の家に帰ってから、後悔などの悲しい感情がとまりません。
仕事が終わったあとなど、ひとりになると苦しいです。

なぜ強く言えなかったんだろう、なぜもっと犬と遊ばなかったんだろう、なぜ兄たちに犬を抱っこしたいと訴えられないんだろう、なぜ私はみんなに遠慮してしまったんだろう。
自分がすべて正しいとは思いませんが、あのとき確かに犬はみんなの傍にいたかったはずだと思うと、苦しいです。

事実、兄以外はそう思っていました。
しかし兄があまりにも取り乱したりするので、この人を満足させなければ、この人は立ち直れなくなると本気で皆思っておりました。

犬の前で安楽死の話ばかりしてたり、まだ生きているのに泣きわめいたり、楽になっていいんだよ、もう死ねるんだよとかマイナスのことばかり言う家族(ほぼ兄、たまに祖母)が嫌になりそうです。
それ以上に、犬の前で喧嘩したくないからと意見をひとつも言えない自分が大嫌いです..

同じように後悔している方、いませんか。
アドバイスお願い致します。
長くなってすみません...。

A 回答 (6件)

あなたの気持ち、よくわかりますよ。

でも、果たしてあなたが良いと思っていたことが、全て正しく、他の家族の方達が全て間違っていたのでしょうか。一つだけ言えることは、「家族の誰もが、ワンちゃんを愛し、ワンちゃんのためにベストだと思うことを惜しみなくした、あるいはしようと思っていた」ことです。それだけワンちゃんは家族の中の中心的存在だったのです。

そんな幸せな仔って、この世の中にどれだけいるかしら。

安楽死も、一つの愛です。苦しみから救ってあげるのも、愛だと思いますよ。お兄様は、とにかくワンちゃんを楽にしてあげようと酸素テントまで借りてくれたのですね。。。

でも、私もあなた同様に肉体的に楽にすることより、ワンちゃんの心のケア、すなわち家族と触れ合っていることで安心させてあげたいという考え方です。昨年11月に見送った愛犬は、その前2日間入院させたことをきっかけに寝たきりになってしまった経験もあります。最終的に安楽死を選択しましたが、それは後悔していません。あれ以上苦しませることのほうが、人間のエゴだと確信していましたから。

あなた方のワンちゃんは、家族みんなに囲まれて穏やかにその命を閉じました。最後にワンちゃんが見たのは、大好きだった家族の顔です。これほど幸せな終わり方はないと思いませんか。

どんな命にも終わりがあります。大事なことは、どう生きてきたかでしょう。犬には、現在しかない。その時その時の積み重ねです。あなたが遊びに来てくれた時は、嬉しくて嬉しくて。でも、帰ってしまっても、その時には他の家族の方がたとのまた違ったふれあいを受け入れていたのです。

ご自分を責めて、ワンちゃんが不幸だったように考えるのはやめましょう。ワンちゃんは、とても幸せな一生を送ったのです。後悔の代わりに、「うちの仔でいてくれて、本当にありがとうね!」って言ってあげてください。

あとは、時間があなたの傷をゆっくり治してくれるのを待つだけです。。。元気だった時のワンちゃんのことを思い出せる時がきっと来ますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、家族のみんなが家の犬を愛した結果、それぞれ行動を起こそうと頑張ったのは事実だということにハッとさせられました。
犬は意見を発しない分、推し量るのが難しくて、それぞれに後悔が残ってしまいますよね..。今は辛くなるたび、あなたがくださった言葉を読み返しています。
質問してよかったです。頑張ります。

お礼日時:2018/07/06 00:24

もう亡くなって十年たつけど、まだそのワンちゃんのに使ってたものは捨てられません。



久しぶりに思い出して涙が出そうになりました。

時間かかるかもしれないけど、ワンちゃんはあなたの事すごく愛していただろうから、ワンちゃんの分まで幸せに生きてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとうに愛していると、犬だからと言っても、やはり家族ですよね。私も物を捨てられそうにありません‥別の生き物なのにここまで沢山のことを教えてくれる犬は凄いと思います。
私もこの件で考え方が色々と変わりました。
お互い頑張りましょう!たくさんのお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/06 00:50

ペット家族を亡くされた方は必ず思う事です。

自分を責める気持ちは理解出来ますよ。考える事は大事ですが、気持ちが整理出来る迄は沢山考えてあげる事も良いですよ、ワンちゃんは静かにワンちゃんの世界に戻り、今頃は痛みもなく走り回っていると思いますよ。空を見上げて上げて下さいね。思い出してあげる事は、元気な時の日々です。気持ちが落ち着いたら、空を見上げて上げて下さいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうできる日を目指して、頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/07/06 00:36

お悔やみ申し上げます。


辛いですね。
私も、実家に老犬がいて心臓が悪く気にはなっていたけど、結婚し子どももいてなかなか実家に帰る事も少なかったです。
たまたま、1歳の子どもを連れて実家に帰ったら、お尻から血が出でて苦しそうに、助けてと見上げるワンコを私は、子どもを抱いていたのと、子どもに何かあってはと
ワンコを抱いてあげる事もしなかった。あの時のワンコのすがるような顔が忘れられません。その次の日になくなりました。なんてひどい事をしたのかと今も思います。少しでも抱いてあげればよかったのにしなかった。後悔の一言です。20年経ってもそう思っています。そんな私も今3歳のワンコを飼っています。このコをみてそんな後悔をしないようにと思っていますが、命あるものいつか、虹のお空に旅立つのだと思うと今も涙が出ます。お別れしたくない。このままでいて欲しいと勝手ながら思います。
また、私の様に巡り合わせであなたを待っているコがいるかもしれません。いつになるかわからないけど、自分をあまり責めないで、元気を少しずつ取り戻して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても気持ちわかります。犬は抱っこして欲しかったと決めつけている、自分が後悔したくないだけ、人間の価値観を押し付けている!と言われればそれまでなのですが、それでも「もしあの時ほんとうに犬が抱っこして欲しかったとしたら」と思うと苦しくなります。言葉は分かりませんが、目から伝わるものは確かにありますよね。
私ももしかしたらあなたのようにいつかまた、別のワンコに会うかもしれませんが、その時は私も犬の気持ちを推し量って、後悔のないよう最期まで楽しく共存していきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/06 00:45

過去には家人がちょうどおらず、私が犬を看取ったことがあります。


後悔はありましたね。
散歩もあまりできなかったし。
正直そのころは、私のほうも体調が悪化している最中で、家人もみな「犬どころではない」というのが本音だったんじゃないかと思いますね。

あなたももう、どこかで理解していると思いますし、このサイトで何度か同じことを言ってきているのですけど…
「ペットとは愛玩動物である」ということなんです。
人間なら、家族ならば「ここまで一方的に」愛情をかけられることは稀ですよね?。
人間は歯向かいます。
それは「自我」というものを持ち、それを相手に伝える能力があるからです。
だから、互いが愛情で結ばれているとはいえ、相手との意見の相違などで簡単に相争います。
しかし、それゆえに深いところでの理解を結べるのもまた、人間というものの凄いところです。

ペットは違います。
よく「家族同然だ」と言われたりもしますが、私はそれは「誤り」だと思います。
犬の場合ならば、犬は「犬の世界の考え方」で、人間を見ます。
つまり犬は「人間を仲間と思っている」わけですね。
だから「付き従う」ことが必要だし、トイレのしつけとかも教えてあげなければいけない。
散歩も出してあげなければいけない。
そうすることで、犬は「ああ、自分は保護されているんだ」と安心するわけです。
しかし同時に、それは「上下関係」で成り立っているものだということでもあります。

だから、人間の家族と同様ではない。
そこを履き違えてはいけない、と私は思っています。
あくまでもペットは愛玩のためのものです。
冷たい言い方ですいませんけど、人間の「慰め」です。
だからこそ!人間は犬に対して「勝手」を言いますし、しようともします。

そこに思い至るかどうかです。
思い至れないままだと…これも辛辣かもしれないですが「医療機関や、ペットフード会社や、飼育業者」などの「思う壺」にさせられてしまう。
…お兄さんのような人を作り出してしまう。
お兄さんもある意味被害者です。
あなたも多分、そういう意味では被害者かもしれない。

命は一つ。
これだけが、人と犬の共通点です。
それぞれの世界があり、それぞれの時間があります。
犬には犬の時間があります。
寿命もあります。

命を認めてあげること。
それが、あなたに今必要なことだと思います。
あなたもいつかは天に召されるわけです。
今回はわんちゃんだったけど、いつの日にかはあなたの番が来ます。
その点はみな同じです。
生きとし生けるもの、みな同じなのです。

今回のことをきっかけにして、より深い愛情というものを見つけられることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、犬は歯向かわなくて思い通りになる分、人間が依存して、その場その場の価値観を押し付けている面があると思います。
うまく言葉で表せませんが、おっしゃってる事は良くわかります。ただ、感情がついてこない感じです‥

お礼日時:2018/07/06 00:34

なんのアドバンスしたらいいか分かんないけど、何をしてあげてても絶対後悔はしますよ。


私も初めてワンちゃんを亡くしたときは、立てないくらい号泣しました。
家出するのも、この子と一緒だったなーとか、
両親が喧嘩しててこわくてもその子がいてくれたからこわいのが和らいだなとか、
私が結婚して自営業で休みが元旦しかなくてなかなか遊びに実家に帰れなかったな、悪かったなとか、色々思い出して泣けました。

何年も夢にも見ましたね。

なので、しばらくは苦しいです。

後悔と反省ばっかりです。

でも、時間はかえってこないんです。
だから、無理矢理元気になろうとしたら辛いので、なるべくワンちゃんの話を家族でもいいし友達でもいいからして、沢山泣いて下さい。

そうすると、少しは楽になります。

立ち直れなくて、ずっと泣いて後悔するのなんてあなたのワンちゃんも望んでないです。

絶対。

だから、前を向いて
ワンちゃんの事絶対忘れないで、思い出してあげてください。

それが一番の供養です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり夜になると考え込んでしまい、あれもこれもと後悔ばかりです。まるさんのワンちゃんも、何年も夢に出るほど想ってもらえて、本当に幸せだったのだろうなと思います。
時間がかかってもいつか前向きになれるように頑張りたいです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/07/06 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!