アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帝王切開で長男を出産して、半年が経ちます。
ここの所、夜泣きがものすごいのですが、義母から「孫の夜泣きがすごいのは帝王切開で生まれたせいかしらね~」と、嫌味を言われます。

それでなくても、「あなたは出産時のお腹の痛みを経験してないんだから、私が息子を生んだ時より楽な出産よ~」「将来、発達障害とか出てこないといいけどね~」などと、普段から嫌味を連発されてます。

確かに自然分娩の痛みは知りませんが、帝王切開もかなりの長時間だったし、決して楽ではありませんでした。
帝王切開って、そんなにダメなことなんでしょうか?

A 回答 (33件中1~10件)

義母、意味不明すぎて笑えますね!


うちの母は兄を自然分娩、私を帝王切開で出産しましたが、帝王切開のが後々痛いし大変だったと言ってましたよ
状況的に仕方なく帝王切開の人も多いので、うちで以外は言わない方がいいですよ、と諭してあげましょう。
    • good
    • 0

そんなばーさんは放置で良いです。


自然分娩至上主義なんでしょうね。「それが姑の宗教」と思って
好きにさせて上げて下さい。

私も子ども二人帝王切開でしたが、よく寝て良く食べた健康優良児でしたよ。
しかも母乳は無しで完ミ。成人しましたが仲良くカラオケとか行ってます。

良く泣くのはたくさん原因があるでしょうし、個性かも知れません。
少なくとも帝王切開云々は関係ないですよ。逆に「お義母さん帝王切開に
詳しいんですね。まるで帝王切開経験者みたいですよ」って言ってみたら?(^o^)
あわてて否定する姿も見ていて面白いかも知れません。

産み方なんてどうでもいいんですよ。赤ちゃんと母体にとってベストなお産か
どうか、それこそが一番大事なんです。痛みが苦手な人は無痛分娩を選んで良いし
病院がいやなら町の助産院で産んでもいい。大事なのはママと赤ちゃんの命。
それをちゃんと守れたんですから、質問者様は間違ってません。
しっかり胸張って、ばーさんの嫌味には毅然とスルーを。

今からの季節、ちょっとクーラー効かせると赤ちゃんも寝やすくなるかも、ですね。
    • good
    • 1

胎児は楽に産まれてくるのでのんびり屋かもしれません。

気にすることはありません。逆子も頭が圧迫されないので頭が良くなると言われます。帝王切開ですともっと良いはずです。
    • good
    • 0

前の人が言ってたみたいに、


お妃様が難産じゃ!この国1番の取り上げババよ、お妃を死なせず、ややこを取り出せ!って言われてやった大大大発明なんですよねー。
旦那に相談!
    • good
    • 0

私も,帝王切開で産みました。

ですが、貴女が悩むことはありません。帝王切開で出産したからって発達障害になるとは限りません。私は、子宮の形が悪いから、帝王切開になっただけです。私は、元姑に,子供が発達障害者になったのは、あんたのせいと貴女の所の姑さんと同じ様な事を言われました。でも、病院の先生からはお腹にいる時に栄養な物食べなかったから障害者になったと言われました。私のせいと言われましたが、発達障害者は遺伝で誰のせいとかは無いので、貴女のせいではありません。旦那さんや姑の遺伝も入っているので心配ありません。姑さんの遺伝もある事を貴女が思っていれば大丈夫ですよ。帝王切開が悪い訳では無いので安心してください。お姑は,帝王切開の事は無知です。下から産んだからと言って威張るだけです。下から産んだ体験してないから、その気持ち分からない。と決めつけているだけです。帝王切開は、心配があると思いますが、心配する必要ないよ。
    • good
    • 0

今でも、そんな事言うババァが居るのね〜。

あたしは、還暦のばあちゃんだけど、さ。
うちの息子達は、俺、帝王切開で生まれたんだよね?って、口々に言ってたわ。普通分娩で生まれたくなかったみたいよ。出てくるところのせいでしょう。笑笑 ちなみに、どうせわかんないから、帝王切開は、帝王がそのように生まれたからなんです!と、言っておけば?諸説あるうちの一つなんだから、あながちデタラメでもないわ。
気にしなさんな。
    • good
    • 1

くっっっっっだらねえことで悩む必要はないです。

    • good
    • 4

本当に、こんな事言われました?


ちょっと話を盛ってないですか?あるいは、、って言いたくなるくらい変な姑さん(^^;

無知か嫉妬かお馬鹿さんかは、あなたしか判断できませんね

帝王切開ってそんなにダメな出産か?だなんて質問も
おかしいですよ

本当は、この姑の事を
さらしたいだけでしょう?
    • good
    • 6

分娩様式は、母子ともの生命を守るために、最良の選択を行います。


義母は、昔ながらのカタブツなのでしょうね。わたしは、周産期病棟で勤めていますが、そのような悩みを持ったお母さんは、結構います。その時は、先生から説明をしてもらっています。
おそらく、義母も帝王切開と発達障害は関係ないことも知ってると思いますよ。なので、「心配なんですね、わたしも一緒に聞いてみたいので、先生から教えてもらいましょう」なんて言ってみてください。きっと、いわなくなると思いますし。本当にそのように思ってるのであれば、先生から説明してもらうことで理解もしてもらえると思いますよ。

産後のストレスは、母子ともに悪影響しかありません。あなたがストレスを感じていると、赤ちゃんも伝わって夜泣きにつながる可能性もあります。
周りの人との協力も大事なので、赤ちゃんとお母さんが安心して過ごせる環境を作ってください。出生産科も地域の保健師も協力してくれますよ。
    • good
    • 2

出産経験があるのに無知な人だなぁと思って聞き流すのがいいですよ。


帝王切開か自然分娩って、母体や子供のそのときの状態などから判断してどんな出産が適切か決められるので、帝王切開が悪いことなんて全くないですよ。
それに、発達障害とかって遺伝子になんらかの障害があったりするのであって、出産方法とかが遺伝子に影響しません。甥っ子が障害をもっているのですが、原因は遺伝子だと言われましたし、知り合いの子供も小さい頃発達障害かもと疑われたことがあった時に、発達障害は生まれ持った遺伝子が理由ですと言われていたそうなので。
帝王切開か理由で障害が出るのなら今の世の中どんなに多くの人が障害者になっているのでしょうか?とにかく馬鹿なことばかり言う人だと思って相手にしないことが、あなたとお子さんの心にゆとりができていいと思いますよ。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!