プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交際期間9ヶ月で彼氏34歳、私29歳で結婚を視野に入れて付き合っています。付き合って半年過ぎた頃くらいから結婚の話が出るようになっていて、多分、お互いもう結婚はほぼ気持ち固まってる雰囲気です。それで今度、母とご飯を三人で行く予定になっているんですが、母にそのことを話したら結婚はするの?と先に聞かれてしまい、たぶんするよ、と言ったら、少し焦っていて、あまり賛成じゃない感じでした。同棲しといた方がいいよ、お母さん(父とは三年前に離婚してます)ほんと大変な思いしたから、と、言っていました。でも同棲してズルズル先に伸ばしになったらと考えるとあまり同棲する気にはなれません。彼以上の人には出会えないと思います

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、色々なご意見ありがとうございます。まだ彼にも母が言っていた事は話していませんが、相談してみようと思います。自分でも色々考えて、同棲もありかなとも感じています。彼の意見も聞いて進めて行きたいと思います。ありがとうございました、助かりました。

      補足日時:2018/07/08 13:46

A 回答 (14件中1~10件)

男性豹変機、


初セックス後、同棲、入籍、子供生まれる
で変わります。

母の因縁で、旦那に苦労する可能性が無きにしも非ずですが、

是が非か、確かめるためにも、入籍前に3ヶ月だけとか、期限を区切って、内縁関係(同棲)した方が、無難ではあります。

うちは、出会って4ヶ月目で同棲、6ヶ月目で結婚でした。

ご参考までに
    • good
    • 0

一緒に住みながら式場準備とかすればいい

    • good
    • 0

1ヶ月ぐらいは住むべき。

    • good
    • 0

29歳なので同棲してズルズル先延ばしにして別れたら、次は30代中頃~くらいなので、早く結婚した方がいいと思いますよ。


30代中頃からは妊娠率も下がるし、次に結婚したいと強く思える男性はなかなか見つからないと思います^^;
    • good
    • 1

うちの息子は結婚を前提として、まず、彼女の家に挨拶に行き、彼女を私達と顔合わせして、それから式場を決め、その式場のレストランで両家顔合わせ、一月後に彼女の部屋に引っ越し、その二カ月後に入籍、その一月後に結婚式の順番でした。

最初の彼女の家の挨拶から7カ月くらいかな。
結婚するつもりで、そんな感じでされてみたら?
途中で違うと思ったら引き返したら?
結婚式は結構な一大イベントなので、お互い相当、話合いが要ります。また違った部分も見えてくるかも。
それと結婚とは誰が相手でも相当な異文化コミュニケーションですよ。外国人と結婚したと思ってされた方が良いです。
一つ気になるのは、お母さんが結婚をすぐに賛成されないところです。
お母さんはお相手に何か気になることがあるのでしょうか?
それともあなたが結婚するのはお母さんにとって何か都合が悪いことがあるのですか?
生物学的には早めに結婚した方が、妊娠出産子育てスムーズではあります。
    • good
    • 0

彼以上の人には出会えないと思っているのでしたら、同棲は必要ないと思います。

    • good
    • 2

同棲は法律で離婚を原則認めていない国の人がするには意味がありますが、日本では寂しさを埋めるためか愛欲のためか生活費とホテル代を浮かすためです。


期間が長ければ長いほど新鮮味は失われ倦怠期になってしまいます。同棲し始めは盛りのついた犬のようですが後半はレスになるカップルも多いです。
私も同棲経験もそのまま結婚もありますが同棲したくらいでは相手のことは分かりません。
29にもなるんですから結婚以外考えない方が良いです。
そして親の意見となすびの花はと言いますからお母さんにもいいアドバイスをもらってくださいね。
    • good
    • 0

同棲ではボロ出ないから、入籍の方した方がいいですよ。

貴女が、結婚したいのだから。子ども作るなら一日も早く籍入れお幸せになってください。お母さんには、心配しないでいいよ、といっておきましょう。お幸せに。
    • good
    • 0

自然界の中で移り行く四季を それぞれが別の世界から眺めてきて


ともに感じる同一な事ってありましたか?
同じ場所で笑って同じ部分で泣いて
その何処かですれ違いを感じた事はありませんでしたか?
すれ違った時に相手も自分も妥協点を見つけようとする努力は感じられましたか?
自己主張するだけの一方を黙って見過ごす事はありませんでしたか?
その中に於いて義親との関わりはどの位あり彼はどのような対応をしましたか?
同棲しても わからないことって多々あります。
逃げ場をなくして お互いが何処まで妥協し譲り合い労わりあえるか
それがなければ
同棲して見極めたつもりになったとしても結婚したトタンに離婚って良くある事です。
それが縁というものなのです。
戸籍が汚れなくて良かったわねって思うだけの為に
同姓のお試し期間って本当に必要だろうか。。。
逃げ場をなくさない限り本質は見えてこないと思います。
思い切って結婚する事も大事なのかも。
ダメなら離婚すれば良いだけですし。
同棲で分かれたら戸籍汚れないから 次の人に対しても何のわだかまりも持たなくて済みますか?
相手も結婚前の経験だと割り切れるでしょうか。
なんだか中途半端な生き方にしか思えないのは私だけなのかもしれませんが・・・
    • good
    • 1

直ぐ入籍しましょう。

あなたがリードして、29歳の内に入籍したいとハッキリ彼につたえましょう。お母さんはほっといて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!