プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今お家にチワワの5ヶ月の子がいるのですがもう1匹飼いたいなと思ったんですけどチワワと仲良くなれやすい犬種はなんですが?
あと2匹目を増やすためのアドバイスなどあれば教えてください

A 回答 (5件)

初めまして!


我が家はダックス二匹、猫3匹の多頭飼いです。

今は11.12歳のシニアになりましたが、とても仲良しです。

一匹目を迎えて、とても臆病な為、なかなかお友達が出来ず、家族が構ってあげられない時はいつも外を眺めている感じでした。それが、なんだかとても寂しそうで。

でも、迎えるにあたり、よく二匹目が強くなり、一匹目が萎縮しちゃう話も聞くので、迷いました。

一匹目はペットショップから、二匹目はブリーダーさんからで、今は出来ませんが同時は、面会しなくとも空輸可能だったので、情報はネットの写真とコメント欄のみ。

同じ犬種の方が早く仲良しになりやすいと聞き、二匹目もダックスにしました。でも、周り近所多頭飼いの方が多いんですが、けっこうバラバラな組み合わせも多いです。でも、みんな仲良しです。だから、あまりそこは関係ないかも。
あえていうなら、チワワちゃんは、体が小さいので体格が同じくらいの超小型犬~小型犬まで方が絡みやすさはあるかと。
あ、でも、シェパードとシーズー。ゴールデンとミニピンちゃん、近所に居ますがとても仲良しです。
話し飛びましたm(_ _)m

空輸プラス陸送は可哀想だから、せめてそこからは自分達でと家族で羽田まで先住を乗せて迎えに行き初顔合わせ。
ランチバスケットに入っていたんですが、もう、何が入ってるのか興味津々の様子でした。
家でバスケットから解放したら、とんでもなく暴れん坊でした(笑)
でも、すぐにロープの引っ張り合いをし、すぐに仲良くなりましたよ。
あまりに、元気がいいので、萎縮しないか心配でしたが、そんな心配は秒殺でぶっ飛びました。
先住は、臆病、神経質、食も細いタイプ。

新入りは、物怖じしない、何でもガツガツ食べる、どちらかというと無神経!?なタイプ

真逆の性格でした。
でも、我が家にはこれが大正解。

積極的に行く新入りがお友達を作るから、先住にも友達が出来、食が細かったのも、新入りに食べられまいと、好き嫌いせず食べるようになりました。

避妊済みのメス二匹、何をするにも一緒、寝る時も同じベッドです。

あまり犬種にこだわらず、元気のいい子を選ぶといいと思います。

今居るチワワちゃんが元気なタイプなら、似た者同士で元気いっぱいの仲良しに。
臆病なら、うちの子みたいにリードしてくれる良き共になりそうです。

私は猫を迎える際は、犬を迎える時より引き合わせには少し気を使いますが、群れで暮らす犬には、さほど引き合わせには、気を使わず、犬任せです。だから、ケージもなし、若しくは最初落ち着けるまでの数日だけです。今も自由気ままに過ごしてます。

現在5ヶ月で、迎える子も子犬なら、スムーズにいくと思います。

私は小さな頃から犬猫がずっと一緒の家庭で育ちました。
見ていて思うのは、最初は上手くいかなくても、いつの間にか家族。です。

同じご飯を食べて、同じ環境で暮らして居れば、必ず慣れていきますよ。

だからあまり考え過ぎずに、元気いっぱいの子をお迎えするといいです。健康第一、性格第二かな。

躾に関しては、月齢も近かったので、一緒に教えて行きました。
トイレは、先住ちゃんが出来るなら、二匹目は大してかからずに覚える。これは、ガセでしたね。
先住より、ちょっと大変だったかも(笑)
でも、きちんと覚えましたよ

で、トイレは増やしましたが、基本的には共用です。
下痢などの時、どちらがしたかわからないので、二匹以上になる時はちょっとチェックが必要になるのと、うちみたいに見てないと人のご飯食べちゃう子も居るので(笑)そこは多頭飼いの注意点かな。

そのくらいです。
アドバイスと言うより、我が家の体験談になっちゃってすみません。

でも、やっぱり二匹で遊ぶ姿は見ていてほっとします。
のんとマロンさんも、きっと
二匹目迎えて良かったって思うと思います。

ぜひ、仲良しのワンちゃん見つけてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。たくさん飼っていますね。
参考になります。
体格が同じぐらいの子を探してみます。すぐ仲良くなっちったんですね。
参考になります。

お礼日時:2018/07/20 14:13

しつけ方じゃないですかね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
わかりました。

お礼日時:2018/07/20 14:10

犬種というよりも個体での相性が大きいかなと思います。


また、二頭が仲良く寄り添っているイメージを夢見ているのかもしれませんが、
噛み合いのけんかをしなければは良し、くらいの大きな気持ちでいなければこんなはずではなかったと悔むことになるでしょう。
飼い主の度量が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やっぱり相性は大事ですよね。
分かりました。
もう少し考えてみます。
参考になりました。

お礼日時:2018/07/20 14:09

私もmame311さんと同じ考えです。



特に先住犬がパピーの場合、その仔をしっかり躾けてからでないと、2匹を一緒に躾けるのはとても難しいです。なぜなら犬は犬同士の関係の方が強くなり、あなたとそれぞれの犬との絆を築くのが困難になるからです。そして2匹間の関係をあなたがしっかりとコントロールできないと、2匹が不幸になるばかりか、犬を飼うこと自体が人間にとってもストレスになります。

5ヶ月ということなので、まだあなたのお家に来て2ヶ月ぐらいでしょうか。あと数ヶ月待って、先住犬があなたを信頼し、あなたの指示に従うようになってから、新しい仔を迎えると、良いお手本になってくれます。その場合には、犬の大きさや性別、性格に関係なく、あなたが先住犬をいつも立ててあげるようにしてください。そうすることで、新しい仔が先住犬に一目置いてくれます。すでにいる仔にとって、新しい仔がヤキモチの対象になったり、脅威を覚えたりすることが決してないようにするのが、飼い主としての責任です。

その場合にも、先住犬の性格にあった仔を探すように心がけてください。犬は猫よりずっと寛大ですが、それでも犬種や大きさとかよりも、個体の性格が大きな要素になります。

うちは犬猫それぞれ3匹ずついますが、だいたい2年おきぐらいに性格を見極めてから家族に迎え、私が先住犬猫にとってプラスになるようにコントロールしているので、ただの一度も喧嘩も啀み合いもありません。それぐらい人間が関与する覚悟で、新しい仔を迎えてください。

一時預かりの犬も常時1−2匹いますが、その仔たちにも先住犬猫をレスペクトするように躾けています。
「犬をもう1匹増やしたいのですが…」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
やっぱりそうですよね。今飼っている子は指示には従うようにはなりましたがもう少し考えてから決めようと思います。
参考になります。

お礼日時:2018/07/20 14:08

チワワと仲良くなりやすいというより、あなたのワンちゃんの性格に合った子を探しましょう。



まだ5ヶ月、これから反抗期を迎え、性格も出来上がってくるでしょう。
飼い主さまの育て方次第で性格は大きく変わります。
飼い主の影響はとても大きいので。

例えば、あなたのワンちゃんがすごく大人しくて穏やかな犬の場合、2匹目がものすごく活発でやんちゃな子がきてしまうとストレスがかかる場合があります。

逆に、あなたのワンちゃんが気が強く、他の犬にも吠えたり噛みつくような仕草をする場合、2匹目が大人しく穏やかですと、2匹目の子にストレスがかかるし、1匹目の子にもストレスがかかります。

愛犬の性格をしっかり見極め、きちんとしつけされた状態で2匹目を迎えた方が良いです。

1番は飼い主さまに2匹をコントロール出来る力があるかどうかが問題だと思います。

力不足ですと、どちらも不幸になる可能性もあり、2匹目を迎えてダメになってしまったご家庭を実際に見てきているので、まずはまだ5ヶ月のチワワのしつけをしっかりとすることですかね。

無責任な発言になりますが、飼ってしまえば結構どうにでもなる場合もありますので、あなた次第かなぁと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
わ分かりました。
やっぱりそうですか。
無責任な発言なんて全然ですよ。
それよりもアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/07/19 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!