プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活が辛い


















私は中1で剣道部です
初めの頃は部活で初めてできた友達もいたし、みんなと楽しく部活ができていました。
が、3年生が引退する総体戦からある1人の子に嫌われてしまい、その子と仲良くしていた子にも嫌われてしまいました(その子と仲良くしていた子には何もしていない)
(その子=Aその子と仲良くしていた子=B)
Bは、みんなの中心的な女子でいつも輪の中心です。
私はBに嫌われているので、ほかの女子とも喋れなく孤立してしまっています。
とても辛いです。
でも、剣道は楽しいし5、6万円する防具や道着を買ってくれた親のためにも部活はやめたくないです。
他に解決方法はないでしょうか?
とても辛く、ご飯もあまり食べられません
皆さんの回答待っています。
誹謗中傷はおやめください。

A 回答 (6件)

私は上辺の付き合いで、相性は合わなく、省かれる事もありましたけど、あなたと同じく個人競技だったのが幸いな事で、自分だけが頑張り結果を出す事だけを考えて乗り切りました。


私は中高一貫で引退まで長かったけど、人間関係は良い時も悪い時も、その人の気分で浮き沈みはあるので、私は1人でも大丈夫だし、クラスの友達はいるので、強くなる事のみを考えて、1番になり結果を残しました。
気分良かったですw
乗り越えた分、精神面強くなり、忍耐力も付きました。

確かに嫌われてるのはご飯食べれないほど心に来ちゃいますけど、嫌われてる?って考えるのではなく、相性が合わない、又はあなたが羨ましいものがあり、妬んでると言うのもあります。
集団でいれば合う合わないってある事なので、もしかしたらA,Bは誰かしらターゲットを作りたいだけかもしれないので、様子を見てみても良いのかなと思います。
私は部活に友達作りを1番に考えてなかったので、友達作りを考えてる子達は部活動が疎かになり、私はどんどん抜いて来ました。
この様に考えられたら良いんですけど、あなたが辛いなら親に相談してみてはどうですか?
剣道が好きなら習い事でやると言うのも手です。
費用はかかりますけどね。

私は男勝りなので、女子女子した子と合わないので、今大学のサークルでも男子と仲が良い感じで、でも中高と同じで、その競技ができたら良いので、人間関係はそこまで重視してないです。
そこが個人競技の良い所!
サークルの1人の女子は見た目の判断でみんなから好かれず、でも自分から話しかけてサークルも合宿も参加してます。
強いなと思います。
何を重点に置くかです。
強くなれば必然的に頼られる様にもなるので、また状況も変わるかもしれません。
まとまらない文ですが、色々考えて答えを出してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さまのように個人競技ということもあってハブられているのは休憩の時だけです。
親に相談しようとも思いましたが前、このようなことがあった時親に相談しても「あんたが悪いんちゃうの」となにを言ってもそう済まされました。
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/07/21 07:52

要するに、友達関係が悪くなったけど、剣道は続けたいと思っているんだね。


人間関係の詳しいことはわからないけど、
きっとちょっとしたことで関係が悪化することもあるよね。
でも、それで剣道を諦めてもいいのかな。
私も剣道をしていますが、もう40年近くしています。
剣道の良いのは、いつまでもできるということです。女性でも高齢者でも、
年齢を超えて楽しめるということです。
ですから、今習っておくのがいいと思います。
姿勢も良くなり、礼儀正しくなります。
部活動が始まってしまえば、私的な会話をすることも少ないし、
上達することに目標を持っていきましょう。
すると、そんな雑音も気にならなくなります。
そして、人一倍上達して、選手として活躍しましょう。
この夏休みからが、本格的に上達していく時期です。
自分のやりたい剣道を続けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活に熱中したら周りも気にならないかもしれませんね
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/07/21 13:36

嫌われた理由なに?


誤解があるなら、
本人と話して解決する

顧問の先生に相談して、
間に入って貰いましょう

悪いコトして無いなら、
堂々としてれば良い

自分がされて嫌なコト
相手にしなきゃ大丈夫よ

見てる人は、
ちゃんと見てるからね

大丈夫だからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌われた理由は多分私の性格上の問題で私が悪いところもあるとおもいます。
でも、その時私はAとBに謝ったし、謝って許されるわけじゃないけどAとBもいいよと許してくれたのにハブられています。
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/07/21 07:50

喋るのは難しいですけど


AもBも平等に接するべきですかね
でも、周りからも孤立してしまっていますし難しいですね
それが、ずっと続くのも部活のとして勝つ事ができなくなりますし
悩み事は溜めたりしないでね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。
すこし心が軽くなりました

お礼日時:2018/07/21 01:34

私も剣道もそういう友達関係経験しました


まず、何が原因でそうなったかこっそりと聞いたり違う部活の人などにも相談してみましょう。
自分で気づかなかったことが原因もありますし
少し時間を置いてみて様子見るのもありだと思います。
逆に、話しかけたらそれに伴い避けるのがさらに酷くなったりするかもしれません。
本当に部活辞めたくないなら剣道の技磨いたりして自分で居場所を作るとか。
それでも、友達関係もごはんも美味しく感じないのならば辞めてもいいと思います。
最終手段は中学生ですし、あまり進めませんが
時間が経っても友達関係も剣道も食事も上手くいかないなら辞めてもいいと思います。
部活はあなた自身で選んだし
周りから助けて貰っても上手く行かないのなら辞めた方がいいでしょう
辞めたい人に続けろとか言われた方が辞めたくなるし
辞めたい人に何を言っても無駄なので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奈良5さん
AとBに原因を聞いても
Aはなんとなく合わない気がしたから。
Bは問い詰めたらそういう話題めんどくさいで全く相手にしてくれません。

剣道自体は楽しいけど部活を辞めるという手も最終的には必要なのかもしれないですね...
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/07/21 01:13

片っ端から全員ぶったおす

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほーちゅんさん
剣道で強くなるということでしょうか。
部活に没頭するのもありなのかも知れませんね..
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/21 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!