アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の椎間板ヘルニアについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
椎間板ヘルニアになって4日目を迎えています。
病院には連れていきましたが、ドクターの話を聞きましたが。不安しかないです。全く立てない訳でもないのですが、
後ろ足が、おぼつかない感じです。
排泄の時に三歩、四歩くらいは歩きます。
フードも、変えた方が良いのでしょうか?
愛犬はミニチュアダックスの4歳です。
元気もなくなり、可哀想で仕方ありません。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

追記



10年以上お世話になった動物病院がありますが、ヘルニアの時は、先ほど手術したダックスちゃんが通っていた病院に一時的にかかりました。

調べたら、ヘルニア回復実績が高かったからです。
手術するしないは別として、探しておくと良いですよ。

また、10年以上お世話になった病院、現在は行っていません。
その病院で猫を亡くしたこと。もちろん、亡くなる度に病院を変えるわけではないですが、出来れば同じ医師に診て頂きたいとカルテにこだわって猫を亡くしました。

一匹目は処置翌日死亡。
二匹目の猫は大病でしたが、腹水さえ見逃されたことが病院を変えた一番の理由です。3件目の病院でやっと診断がつきました。

病院ごとに、得意不得意はやはり、あります。

信頼出来る医師に診てもらってください。

また、緊急時、救急対応出来る病院の連絡先と、行き方の確認をしておくと、いざという時安心です。

4歳.ほんとに早すぎるヘルニア発症で、私も当時を思いだし苦しくなりますが、まだ、若い。
体力も筋力もあります。
希望を持って見守りましょう。
    • good
    • 0

こんにちは!


うちには、ダックス二匹
11歳クリームと12歳チョコクリームが居ます。
4年程前、クリームがヘルニア初期と診断されました。

当時の状態
階段の手前で躊躇する。

私にべったりで、ソファーに横になると、飛び乗って来て横について寝る子でしたが、
ソファーに横になっても、ソファー手前の床に伏せて寝るようになった。

散歩中は、特別異常なしでしたが、チョコクリームと比べると、歩くのがゆっくり気味。

当時8歳。
ヘルニアと言われ、可哀想でなりませんでした。

でも、結論から言って、
今は寛解状態というか、症状は収まり出ていません。

『病院での処置』
オンシオールという薬を処方され、きっちり飲ませました。
この薬は、痛みや炎症のある部分のみに作用するため、体の負担が少ない薬とのことでした。

領収書あったので下記参考に

1日一回服用
1錠500円程度の錠剤
非ステロイド性鎮痛消炎剤
(関節痛の緩和)と書いてありました。

外科的手術はなし。

病院の帰り道、泣きながらホームセンターに寄り、スロープを購入したのを覚えています。

『ヘルニア診断後に対策した事』

ソファー手前にクッションタイプのスロープを設置
(写真手前にある三角形のがそうです。無いよりはましですが、クッションが劣化して柔らかくなるので、可能なら、丈夫な硬い素材のがオススメ)

ベッド脇にスロープ設置
(なるべく緩やかなスロープを捜しましたが見つからず、自作しました。板を長くして、もう少し傾斜を緩くしたかったんですが、部屋の広さの都合上ベッド縦とほぼ同じ長さに。)

必ず私とベッドで寝てた子なので、とりあえずスロープは作ったものの、診断後2週間くらいは、腰の刺激が怖くて、床に布団敷いて寝てました。

我が家は二階が玄関の三階建て。階段が多いです。玄関の手前に脱走防止用につけていたベビーフェンスを、階段下に取り付けて1人で登り降りさせないようにしてました。

『フードのこと』
ヘルニアになったから、切り替えた訳ではないですが現在

ヒルズの
メタボリック&モビリティ4㌔
小粒6,500~8,000円
を与えています。

フードの特徴
体重管理と関節ケアが同時に出来る特別療法食で、21日で効果実績が出ているという物

チョコクリームが7㌔に突入した為、獣医から奨められ使い始めました。
今継続して3年目になりますが、7.3㌔から、6.2㌔まで落ちました。おやつはあげているので、それがなければもっと早く体重落とすこと出来たかもです。

体重は腰の負担になるので、確実に体重落とせるし、関節ケアも出来るこのフードはオススメです。

また、ドライフードのみでは食べてくれないので、パウチや缶詰めを混ぜていましたが、その代わりに大スプーン、擦りきり一杯程度の生馬肉をトッピングして与えています。

うちには、猫もいるんですが1月、3月と立て続けに亡くなり、フードの大切さを実感。

色々調べて、生馬肉が犬猫両方に良いと知り与えています。

『生馬肉のこと』
以前、イリオスマイルさんの馬肉を使っていました。
パラパラミンチなので、凍った馬肉を小皿に広げ、お散歩から帰ると解凍されてて、便利でした。
おまけもいっぱい(笑)

https://item.rakuten.co.jp/iliosmile/food_11/

イリオスマイルさんの馬肉、とても気に入ってましたが、栄養素が強化配合しているものがなく、
今は帝塚山ハウンドカムさんの生馬肉に切り替えました。

うちは、シニアなので、老犬用の生馬肉を購入してますが、関節に配慮したグルコサミン入りの生馬肉もあります。

http://www.houndcom.com/smartphone/detail.html?i …

療法食なので、(あと生馬肉も)獣医に確認してからがいいですが、オススメです。

『ヘルニア手術した子』
近所のダックスは、飼い主の留守中、重度のヘルニアを発症。手術に至りましたが、今は元気です。背中にかなり大きな縫い傷があり、若干背中が丸まって見えますが、スタスタお散歩してます。しかも、ヘルニア再発で、二度の手術をしました。その後も元気。

うちみたいに、薬で落ち着く子もいれば、重度でも手術で元気になる子もいます。

私も診断後はしばらく心配でなりませんでしたが、あまり気を落とさないで下さい。
「犬の椎間板ヘルニアについて詳しい方がいら」の回答画像3
    • good
    • 0

うちの犬は生まれつきヘルニア持ちです。


下半身麻痺して歩けずに手術しました。
手術したとしても歩けるようになるのは難しいと言われていたけど、頑張ってリハビリして現在は四足歩行してます。
でも、麻痺してた期間が長く、筋肉が落ちてしまい全くないので後ろ足の力はありません。
ただ動かせているというだけですが、それだけでも十分だと思ってます。

合併症状で、脊髄軟化症を発症してしまう可能性もあり、万が一発症してしまったら治療法がないというお話も受けました。

幸い脊髄軟化症にはならず元気です。

ダックスはヘルニア代表犬ですよね。
ヘルニアになったら絶対安静です!
安静といっても犬なので難しいですが、ケージ内で安静にさせてください。

痛みがあるときの散歩はもちろん、家の中を歩かせるなどもさせないほうが良いです。

そして、一度良くなったとしても再発する可能性があります。
二階建てのお宅なら階段を登らせない、床がフローリングなら滑らないようにするなど気をつける必要があります。

ちなみに、うちは遺伝なので段差やぴょんぴょんとジャンプする行為は関係ないと言われました。
ご飯をガツガツと食べてる衝撃で発症したこともあります。

あと、もし重症化して手術となったら、手術よりも大切なのはその後のリハビリです!
麻痺していて歩けるか歩けないかはリハビリにかかっていると思ってます。

ちなみにフードは関係ないので変えてません。
アンチノールというサプリを飲ませているくらいですかね。

1週間は絶対安静です。元気を取り戻して動き回るようになっても、あと1週間はみたほうがいいです。

麻痺しないといいですね。うちはあっという間でしたから…
お大事にしてください。
    • good
    • 1

うちはコーギー八歳です。


同じような感じになりました(TT)
一日目は3本足で1度立ったら座ったりすることが困難で、横になったらなったで、立つのに苦労してました。トイレはかろうじてほぼ3本足でやってました。
4日目もヨタヨタでした(TT)

興奮すると、そのうち走ったりしちゃうので、お医者様の指示を守り、安静にしてあげてください。
うちのコーギーは、今は元気になりドタドタ走り回ってますよ\(^o^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!