プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の偏見なので、読んで気分を悪くされた方はスルーしてください。ごめんなさい。

私は小型犬を可愛いと思えないんです。
大型犬や中型犬は大きくてカッコいい中に愛嬌があったり、凛々しい見た目に反してちょっとお馬鹿でお茶目だったりするのに対し
小型犬はただただ小さくあざといだけの愛玩犬という印象です。
何より飼っている人が自己中だったり、躾ができていなかったり、服を着せていたり、一緒に遊びに行く時に漏れなく犬も連れてきたり、犬が可愛いのではなく「可愛いわんちゃん飼ってるあたし可愛い♡」と思っていそうな変わっている人が多い印象です。

特にトイプードルは毛を変なデザインにトリミングされていたり、背中の毛をハート型にカットしてピンク色に染髪されている子を見ると
「見事に人間のエゴの餌食になってるな〜」と思い引いてしまいます。
Twitterなどでうちの子可愛いアピール、ちゃんと可愛がってますアピールをしているのも殆どが小型犬飼いの人。
小型犬とその飼い主に対する苦手意識、嫌悪感が消えないのですが、同じようなことを思っている人ってどのくらいいるのでしょうか。
普段の生活では「可愛い」とお世辞は言えど、本心を口に出すことはないので…。
ちなみに私は犬を飼っていた事はありますが、現在は飼っていません。

A 回答 (26件中1~10件)

人間みなそれぞれだから、


「可愛いわんちゃん飼ってるあたし可愛い♡」と思ってる人がいても全然いいと思いますよ。

犬にだって心はあります。
カットしてもらうのが好きだったり、
洋服着るのが好きな犬だっています。
前にテレビで、動物と会話できる女性が犬と会話してる番組がありました。
その犬は、「可愛い洋服着てお洒落をするのが好きなんだ」と言っていました。

もちろん貴方みたいに、思ってる方もいて当たり前だと思います。
    • good
    • 0

深夜に、すみません。



私はチワワを飼ってます
4匹目です。

前の犬達は中型犬です。
チワワを飼ったのには、理由があります。

現在、独り暮らしで前の犬が、亡くなった時、寂しくて堪らなくなり(>_<)ゞ

その頃、体を壊して余り長く歩けないので、チワワのような小型犬ならば、そんなに散歩しなくてもいいと思いましたし、ひょいと持ち上げる事もできるかなと。

本来は、中型犬やレトリーバーなどの大型犬が好きなんですがね。

だから、色んな事情お方もいらっしゃると思いますし、

小型犬になると室内飼いなので、自然と溺愛してしまう事がわかりました。
言葉を理解するようになりますし、私が泣いたりしたら涙をなめてくれます。

人間と密着して生活するので
賢い小型犬多いですよ。

マナーも、きちんと守ってますし、躾けも子犬の頃厳しくしました。

私の周りの方々も小型犬多いですが、ちゃんと躾けられてます。

服を着せるのも小型犬は寒がりで体が弱いのです。
私の犬は、寒がらないから、服を着せたことはありませんが…。

大半の方々がちゃんとされてると思うのですけどね。
たまたま、貴方様の周りの方々にそういう方が多かっただけだと思いますよ。

室内犬を飼ってみてわかったことです。
    • good
    • 1

まぁ人それぞれですのでね。


ちゃんとした小型犬の飼い主さんもいますので、
全部がそうだとは思わないようにされると
いいですよ。
    • good
    • 0

小型犬の方が飼いやすいから飼ってる人は多いと思います。


ラブラドールが好きで飼いたいですが物理的に飼えません。

ただ、たしかに自分の為に、飼ってる人がいるのも事実ですよね。あなたが言っている事も一理あると思います。
ただ、そうでない人もいるのも事実。

私は小型犬飼っていますが、
動物も生きていますし、人間と同じように服もきせてあげたい。いろんな所に連れて行って遊ばせてあげたいと思います。
    • good
    • 0

確かにわんちゃんの毛を染めたりハートにカットしたりと昔では考えられないようなユニークな容姿にしちゃう飼い主さんもいますよね。


きっとその飼い主さんも愛情があるからその人なりに愛情をそう表現したんだと思います。
近年そういった飼い主さんが増えているので(否定してる訳では無いです)色んな人の偏見が出てくるのは当然だと思いますけど、その偏見を人間だけに向けるなら分かりますけど犬にまで向けるのはいかがかと…
それも1つの偏見ですけどね。
    • good
    • 2

小型犬はお散歩の時間が短いから楽なんです。

トイプードルは毛が余り抜けないから楽なんです。小型犬はお風呂に入れるのが楽なんです。キャンキャン言う小型犬もいますが、座敷犬は飼いやすいのです。大型犬中型犬はお屋敷ではないと犬が可愛そうなのです。住宅事情がありますから。
    • good
    • 0

昔、大型犬を飼っていて今は小型犬を飼っています。

どちらも可愛いです。小型犬の方が連れ歩きやすいからどこにでも連れて行きたいです。トイプードルもエゴの餌食とは思いません。愛情があるからお金をかけてるんです。トイプードルはほっておくとモップみたいになりますからね
    • good
    • 0

大なり小なり好き嫌いや苦手意識はあるので仕方ない事だと思います。


小さいもの=可愛いと云うイメージがあるので人を惹きますが、私も変わりカットや毛染めをされてるワンちゃんを見ると飼い主のファッションの一部??と思わずにはいられないのが本音です。
また幾ら小型犬とは言え、言うことを聞くようにはして欲しいですね。
そう云う我が家も柴犬とチワワ2頭を飼ってます(笑)
    • good
    • 1

犬は皆、可愛いですよ



私は小型犬を昔飼ってました
別に飾りたてたり、迷惑かけてませんけどね-w

大型犬は最後、介護になったら大変だから、覚悟がないと飼えないし、それなりに色々余裕がないと飼えない

小型犬があざといとか
大型犬はカッコいいとか、あなたの主観はご自由に
好みはそれぞれだし

でも、そのような偏見があるから飼い主も良く思わないのだなと感じましたね

トイプードルを変なデザイン?
あなたから見たら変でも
余計なお世話かな
あなた、着ている服がダサいと言われたらどうかな?

思っても口にしない方が
平和ですからね
まあ、今ここで同意を貰って満足しても、現実では
お世辞言うんですよね?

お世辞言うからストレスたまるのですよ、だからこんな質問しちゃうの

大型犬、小型犬関係ないです
躾出来ない飼い主が
よくテレビで、躾を頼む番組出ますよ
中型、大型犬も吠えまくりです
あなたの世界で、たまたま
小型犬が目立つんでしょうね

小型犬飼っている方が多いからじゃないですかね?
    • good
    • 6

同感です。


中型犬、大型犬の方が魅力があります。
でも中型犬、大型犬の世話は大変ですから飼ってないです。
小型犬は世話が楽でしょうね、そう言う意味で売れていると思います。

小型犬を可愛がるのは勝手ですが、猫可愛がりして躾も出来てない小型犬も多い気もします。
無駄吠えするようなやつ。
朝っぱらから犬の無駄吠えで起こされるからマジで嫌い。

いろいろと同意見です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A