アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に戦争はいけないの?と聞かれたらなんと答えますか?

質問者からの補足コメント

  • 勝てば金銭的なメリットもあると思うと一概にいけないといっていいのかなと思い

      補足日時:2018/07/29 09:06

A 回答 (39件中1~10件)

他人の子供に答えるとしたら、良識ある大人ならいけないことだよと答えるだろう



自分の子供なら、率直に自分が思う戦争を語ればいいと思う。
    • good
    • 1

いけないよ、と答えます。

小学校の低学年くらいの子供相手という想定ですが。

現在の日本においても、過去の戦争の影響で苦しみや悲しみを抱えた人、負の遺産と言われるものがたくさんあって、解決できていないことが多いからということを話すと思います。私の祖母が生きていたころに、戦時中の話をしてくれたり、実家の近所に、戦争体験のあるおじいさんがいて、子供時代の私にとっては残酷な話もたくさん聞いて怖くなった話もすると思います。始まったら終わりがないから、とも答えると思います。
    • good
    • 1

戦争なんてだーめよ

    • good
    • 0

誰の命や傷つけたらたらごめんなさいで済む?


大切なものを奪われたらごめんなさいで済む?
    • good
    • 0

戦争に勝てばすべて正しく塗り替えれる。

    • good
    • 1

人と人とだったら多少不利になる事でも揉めませんが、国と国とだと自分だけではない、国民がいるので上手くはいかないんです。

先頭に立つ人だけではないのですから。難しいです。
    • good
    • 1

殺し合いだからね。

    • good
    • 0

みんなの大事な命や


みんなの大事な家族や友達の命を奪ってしまうかもしれないものなんだよ。
だから悲しくて辛いものだよ。
と、伝えます。
幼児と関わる仕事をしているので、就学前の子をイメージしています。
    • good
    • 2

あなたはどう思うの?



と聞いて、その理由を聞きます。
一度自分で考えてから、教えてあげることが大切です。
    • good
    • 0

戦争はいけないもの、でも一番いけないのは戦争が起きる原因を知らないこと主観的、または一目線だけで物事を把握した気になること。

    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!