アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叩いてしつける家庭も結構ありますか?


少し前にレストランで見た光景が忘れられません。
おじいちゃんがバシバシ孫を叩いてました。
3-4歳くらいの男の子です。
そのあと子どもは泣いてパパやママに抱きしめられてましたが、私がパパやママなら、その場で子どもを抱きしめて連れて帰ると思います。見ているのが本当につらかったです。

どんな事情があるのか知りませんが、見ている他の客(私も含めて)は固まってました。きっとみんなもやめて!って思ってるのに何もできずにモヤモヤしてたと思います。

今でもどうすればよかったのか悩みます。

A 回答 (21件中1~10件)

数年前だと思いますが、10歳くらいの女の子をモールの死角でバチンバチンと平手やグーで叩いている母親を見て、私即座に携帯の動画でそれを撮影しながら近づいて、その母親に強く注意しましたよ。

その母親、すごく慌てていましたが、私はすぐに警察を呼び、警察が来るまでの間、思いっきり説教しました。動画などの証拠がないと逃げられると思ったので。

基本的に、叩かなきゃ躾けられない親は頭弱いですから、ギャーギャーわめくその母親を完膚なきまで論破しましたが、実際その場に来た警察もあんまりやる気ない感じだったので、「虐待を減らす気あるのか」とその警察にも説教しました。叩かれていた子供には、帰宅してからの暴力が酷くなる可能性もあると思ったので、困った時は、ためらわずに誰かに助けを求めることが大事だとも伝えました。

私の行動がどのように影響したのかはわかりませんが、私は見て見ぬ振りができませんでした。一人一人の小さな行動が、少しずつでも虐待を減らすことができればと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしいです。私も次があれば勇気を出して行動に移したいと思います。

私も子どもを理解する力や気持ちがない親が暴力に頼ってしまうのだと考えています。伝える力もないから叩くことで制している、そんな印象を受けます。

でも、ここの回答を見ると、叩いて教える、という考えの人はまだまだいるようですね。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/29 18:09

No11です


個人が特定できるかどうかでない
子を叩く事にです
このような質問サイトでは
叩いてしまう親が救いを求めて見ていることもある
やり玉に挙げるって書いたのは子供に手をでした時点で悪だと決めつけ
集団で追い込む行為
手を挙げられた子が本当に可哀想と思うならしてはいけない
手を挙げた人を追い込むだけでしかないから
追い込んで何になる
何もしないのに無駄に正義を振りかざす行為は
集団リンチと同じ
ネットでそれをすれば無自覚で他者を追い込む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子ども叩くのはしつけなのに、匿名のもと意見をもらったり発信したりすることで読んでいる人が嫌な気持ちになればリンチなのですね。興味深いです。

私は子どもが叩かれているところを見て、どうしたらよかったのかとここで救いを求めました。正義を振りかざしている、リンチだ!と言うあなたには同じ自覚があったのでしょうか。

お礼日時:2018/07/31 02:28

周りの人は見たくないはず



状況がわからないから何とも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、レストランで騒がれるのがそんなに嫌ならテイクアウトしたらいいというのが私の考えです。

お礼日時:2018/07/31 02:30

一緒にはジジババ、パパママが一緒に怒ってないだけいいんじゃない。


叱る事は、良い悪いと教えないとならないんだよ。小学生とかになって叱ったって遅すぎだよ。
怒られて当たり前の事をして子供を叱れないようではダメだよ。ジぃーちゃんだって理不尽に普通なら怒ったりしないよ。
貴方が子供、孫を叩きたくないならそうすればいいことだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子育てに遅すぎるということはないと思います。
叱るのと叩くのは別です。

お礼日時:2018/07/31 02:31

色々 出てますね



可愛い 孫を 叩く……

お爺ちゃんの
心の痛み 悔しさ
も 理解してあげてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人前で床に頭をぶつけながら上から叩かれる子どもの気持ちも理解してあげてくださいね。

お礼日時:2018/07/31 02:34

抱きしめられてるなら、役割分担できてますね。



子供は、3歳までが勝負です。
3歳までに、ダダこねても思い通りにならない。

それが分かれば、素直になると言われております。

おじいさんは、心を鬼にして、叱っていたのですね。

言っても効かないなら、身体で分からせる。肉親だからできる事です。

周りがいるからと言って、憚ってたら、周りに人がいるときは、いうこと聞かなくてもいいんだ!叩かれないから。
と、高を括る子供になります。

きっと、その男の子は、両親に愛され、おじいさんに厳しく躾けられ、素直な子になることでしょう。

言って聞かせてわかる子なら、言って聞かせればいい。

言って聞かせてわかるのに、ただただ、しばくのは、虐待です。

泣いて抱きしめられる存在があるなら、そこまで歪みません。

じいちゃん怖い。と思うかもしれませんが、それはそれの役割を果たしていると言えるでしょう。

あくまで個人的な意見で恐縮ですが、
ご参考になれば。と存じます。

とりま、側から見てて、気持ちいいもんではないですよね。
そこは同意致します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、男の子が心身ともに健やかに育つことを心から祈ってます。

お礼日時:2018/07/31 02:35

どういう経緯でそうなったのかわかりませんが、いざそういうのを目の当たりにしたら唖然として固まると思います。

昔の人は厳しく育てられてたから、今の子どもに厳しく、って躾たのか、、でも、じいちゃんも怒ることはありましたが、そんな叩いたりなんかを御内の人にしますかね、、?認知症、癇癪、、?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレスや責任感もあったのかと思いますが、他に方法はなかったのかと考えてしまいます。
ですが、ここの回答を見ると大人の男の人が子どもを叩くのをみて、おじいちゃん大変なんだな、、と思える方も多いようですね。

お礼日時:2018/07/31 02:47

叩いて躾けるとレストランのじじと孫がつながっているようでつながっていないようにもみえるが。


どうすればよかったかは、他人の家庭に口出しするとかありえないので傍観。

叩くしつけに関してはもう家庭ごとに違うからなんとも。個人的には有り派。
10才くらいまでは子供もペットと変わらない程度なんだからどうしてもいけない事をやり続けるなら体に教えるしかないと思う。
躾けというのは社会に出ても困らないようにする言い方は悪いが、「調教と洗脳」であると考えている。

言葉で全てが解決できる、根気強く言い続ければ直るという人もいるが、本当にすべての人間がそうなのかと本気で思っているのだろうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10歳までペットと同じなんてありえません。
子どもに必要なのは調教と洗脳ではなく、教育です。

お礼日時:2018/07/31 02:49

典型的な叱ると怒るの意味を知らない過去の負の遺産…間違えた負の爺さんです┓( ̄∇ ̄;)┏

    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもを叩くこと、どこかの世代で断ち切る必要があると考えてしまいますが、そうは思わない人もいるようですね。

お礼日時:2018/07/31 02:54

叩くのはしつけではありません。


「調教」です。
相手とコミュニケーションが取れない能力の低い人間がとる行動です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、体罰も同じです。伝える力がないから叩くのです。それが教員現場での共通認識です。

お礼日時:2018/07/30 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!