アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚関係に口うるさい、面倒くさい方いますか?
何かネチネチいわれたり揉めたりした内容は何ですか?
また、下記を読んでどう思いますか?
私は再婚したのですが そのやり方がオカシイという事です。
再婚もあり相手も式などはしないという事にしました。
特に親戚との集まりも考えていませんでした。
高齢で妊娠が直ぐに発覚したのもありました。
高齢で心配なので未だ妊娠報告はしていませんでした。
落ち着いたら個人的に顔を出そうかと考えていました。
全員とはいきませんが、、、。
しかし、籍を入れた次の日に直ぐに前回離婚して何だか申し訳ない気持ちでしたので、直接一人一人に丁寧かと思い電話をかけて報告はしていました。
先日体調が落ち着いたので、ご挨拶に行きたいとオジに話し自宅へ向かったのですが、結婚したのかしないのかはっきりしろ、報告葉書も出さず、それでは結婚しても住所さえわからず、何かあってもそれじゃわからない。葉書に顔写真と一筆、近くに来たときは寄って下さいと描き今後とも宜しくお願いしますという事を何度も言われ、それでは都合のいい時助けて何て言ったって誰も助けてあげないぞ。
と言われてビックリしました。
皆んながチラホラ言っているというので誰が?というと
言っちゃ悪いけど、と言いながら
まさかの年下の独身一人暮らしのイトコの名前を出して来ました。いとこの電話番は知らないですし、数年に一度会うくらいです。親に電話をかけ、いとこにも宜しくお願いしますと伝えていました。
いとこは1番言わなさそうと言うより興味なさそうなので
びっくりしましたが、その親が面倒くさいのは知っていたので何となく話を盛りながら、親同士〔オジと、いとこの母〕が話しているのではないかと感じました。因みに妹は結婚時、オジに葉書を出した時は電話でも挨拶しろと言われたそうで。
私達姉妹、集まりもないしハッキリしないから御祝儀を渡すのかどうか戸惑っていた。だから渡すのは遅くなったとの話でした。
残暑見舞いで良いから書きなさいと言われたのですが
非常にストレスです。
オジは親戚は固い絆みたいなニュアンスで言ってきます。
うちは皆んな兄弟みたいな感じだから気兼ねせずに
〇〇家へようこそ的に旦那へ言っていました。
そう言うのも重く、面倒です。

A 回答 (5件)

母の妹が面倒です。


母への嫉妬が根っこにあるようで、母の子供である私たち兄妹とその配偶者への態度が、他の従兄弟とは大違いです。
でも、両親が他界したことで、この叔母をどう扱おうが私の勝手だよなと思えるようになり、実際、バッタリ顔を合わせれば挨拶くらいはしますが、詮索してくるような質問に対しては、はぐらかすどころか全く関係のない話に切り替えて、それも言い切って、「じゃ、失礼します」と置き去りにしています。
叔母にも子供がいるんだから何かあればそちらを頼ればいいんだし。
その代わり、子供のいない独居の別の伯母の世話等はしています。
私の両親があの世から見ているとしたら、「それでいいよ」と言ってくれると思うから、何のためらいもありませんね。

私も再婚しました。
離婚時にもあれこれ言われたし、再婚した今の夫のことは同級生であるその叔母の息子からも悪口を言われましたけど、その息子、美人局に遭って奥さんが自殺未遂…どの口が言ってんだか、と思いましたよ。
私が不妊症だと分かった時も、その叔母から「中絶でもしたんでしょ」と言われたし、継子を引き取った際も「子供を産んでいない分、他の女よりもラクをしてきたんだからそれくらい我慢しなさいよ」。
父が他界した2日後には(先月のことです)、私の股関節変形の話の時に「男に股を開いてばっかりいるからよ!」。
父の遺体が隣の部屋に安置されている状況でですよ。
その場にいた義姉たちも凍り付いていました。
こんな叔母、叔母とも思いたくありません。

お宅の伯父さんの場合は、「目上の者として」とか「親族のまとめ役」としての自負心があるのかもしれませんが、あなたが今回のように思ったということは、長い付き合いの中でも、あなたのご両親や他のご親戚がその伯父さんによって救われたということが無いんじゃないですかね?
兄弟の中でも浮いた存在になって来たものの、本人も自分の影響力を確認したいから、目下の者(あなたとか)に偉そうに振る舞っているように感じましたよ。

前述した独居の伯母は現在認知症も発症しているので、別の意味で面倒ではあるんですが、子供の頃から可愛がってもらった事実があるから世話も出来るんだなって思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何だかヤバそうな叔母様ですね(°_°)
メチャクチャシンドイですね。。。
旦那さんの悪口まで、、、。嫌ですね。
男に股を、、、なんて、よく言えますよね、、、何だか人格疑います(O_O)
私の叔父は妊娠して居る私に対し葉書の話しの後に障害者が産まれたら大変だ、と言ってきました。隣に居た旦那は初対面です。
確かに叔父は目上だからとか結束とか異様に強く自分が正しいから言ったら周りは言う事聞くのが当たり前と思ってます。
親は叔父の事、面倒と思ってます。勿論上手く付き合ってますが、本音は違います。
叔母も変です苦笑
叔父、叔母は強烈。2人でいると異様に強気ですし。父はなんだかんだで兄弟なので私や母ほどウザいとは思って無いみたいですね(O_O)

空気と言うか相手の事を考えない発言過ぎる方は精神的、何かの病気なのかもしれないですよね、、、。

多分叔父はこれだけやってあげてるとか思って居るのかもです。でも特に可愛がってもらった記憶なく、家族とか言いますが
私は家族と言えばどちらかと言えば母方の兄弟ならわかります。物を凄く買ってくれるとかでなく可愛がって貰いましたし面倒よく見てもらったりしていました。
確かに母方の兄弟に何かあった場合は協力したいと思えますが、父方の叔父、叔母には全くその様な事を思いませんネ(*_*)

お礼日時:2018/07/31 22:48

結婚の報告ハガキ、年賀状、残暑見舞いくらいは出して当然です。


とりあえずその話には筋が通っています。
高齢とか、妊娠が安定したらとか仰りますが、報告には全く関係ありません。
なんでも面倒なんて言ってたら結婚生活なんか上手く行くわけがありません。
親戚縁者を蔑ろにして何がストレスですか、何が面倒ですか!
言っても仕方ない事かもしれませんが、世間の常識が分かってない。
もっと器用に生きていかなきゃまた失敗しますよ。
ガキじゃないんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに報告する為葉書を出すと言うのは丁寧で正しいと思いますが、言い方もビックリですし親でもない人にそこまで言われる筋合いは無いかなーと思ってしまいます。
何故受けとる方の人間に、今後とも宜しくお願いします。と書きなさいなんて言われなきゃいけないのかビックリ。心の中で思っておけばいいんじゃないかなー?と思います。
親に怒られるならわかりますが、、。
常識とか古臭いなと思います。
会社や堅苦しい立派な家でもないので。
元々小煩く、面倒くさい癖ある人です。
異様に親戚間をまとめたい、距離感近いのを感じウザいと感じてしまいました。

因みに結婚生活は順風満帆です!

器用に生きなきゃ、確かに損ですよね。。
なのでウザいけど適当に流し、ニコニコ笑ってます。言うこと聞く所は聞く事にしてます。でも私と叔父だけの関係でしたらハッキリ言い返して居ると思います。
親戚関係、ストレスなら関わらない方が良いな、と思います。周りに繋がり無ければ叔父はバッサリ切りたいです。
叔父は父方にあたるので、葉書はそちらだけ送る事にしました。
とにかく押し付けがましいと言うか恩着せがましい叔父です。
酷いですが、早く他界しないかなーと今回の件で更に思ってしまいました。

お礼日時:2018/07/31 22:27

面倒ね



疎遠にしたら
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、激面倒ったらないです。
疎遠にしたくとも、親や周りの色々考えるとなかなか。周りも適当に合わせておだてたり良くしているみたいですが、私に降りかかるとは思ってもみませんでした。

お礼日時:2018/07/30 16:09

うるさい人は、


親族に1人くらい
どこの家にも居ますよ…笑

適当に対応すれば良いよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変ですよね、毎回煩いと、、、。
適当にやってみます、、、涙

お礼日時:2018/07/30 16:10

親類に冠婚葬祭の報告を電話って。


それ自体失礼です。

世の中には便利な印刷委託があるのだから(この度、結婚しました。
新郎はこういう方で新居はここ)というハガキを量産して宛先をデータで渡したら勝手に送ってくれます。

親類からしたら顔も知らん親類増えたわ、もしなんかあったら駆けつけて世話する役割にいるんだから(挨拶は大切)くらい分かればいいかと思います

お金はかかるけどそれくらいするのが礼儀ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
籍を入れた報告が
電話は失礼とは思いませんてました。

お礼日時:2018/07/30 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています