アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在退職した身分で年金生活。妻は62歳でまだ働いているがこれは自分の車の月賦の支払い、カードの支払いその他があるために働いている。ある日妻は仕事から帰ると「私は働いているのよ」と。貴方は何んにもしないで好きな事をしているではないかと。我が家には車が4台もある。妻は新車を買わなければ働く必要がない。私の年金で生活(贅沢な生活をしなければ)出来るのに。私は時々「旅行」に行くが妻は「私を置いて」遊び回っていると。だったら新車を持つ事をあきらめればいいではないか。妻は現在62歳。後2−3年働くと思うが仕事を辞めても自分の趣味がない。私は多くの趣味を持ち退職しても暇ではない。いろいろな事(自分の趣味)をエンジョーイしている。退職人間が毎日エンジョーイしてどこが悪い。妻の価値観は間違いだと思う。

A 回答 (8件)

価値観の間違いではなく、奧さんはそういう価値観の持ち主である。

と、いうことです。あなたと少し違うという事ですので、夫婦だからといって一緒の価値観でいるのは理想ですが、今更のようなお年ですのでお互いに違いを認めた方が楽でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供達が成長し皆家を出て行き夫婦2人になり始めて妻という人間はという事が解る。
私達は結婚前「恋愛」期間がほとんどなかった。私は現在の妻とは2回目の妻になる。私は先妻の妻がいたが結婚式の後妻は旦那の住む国には行きたくないと。それで協議離婚(正式には結姻解消になる)になる。正直いい現在の妻という人間がどんな女性であるか解らなかった。もちろん性格も。だから現在お互いの価値観の違いで揉めるのだろうと思う。揉めても話にならないので自分から見を引く、もう口論はしない。俺の妻はそういう人間だから仕方ないと思い諦めている。

お礼日時:2018/07/30 16:09

そういう生活しとるとその内捨てられるぞ


貴殿が嫁に散々言ってた状況が今は逆転してる
って言いたいんだよ
その事に気付かぬおバカさんは捨てられて始めて気付くのさ

自己中な貴殿の残りの持ち点は一桁だと思う
    • good
    • 0

それで質問は 夫婦喧嘩は犬も食わぬと言いますから 二人で勝手にしなさい 夫に不満言う妻にしたのは 旦那の責任

    • good
    • 1

また、同じ質問してるんですか?


エンジョーイしてるんだから、奥さんの文句は言わない

お互いそれぞれ勝手に
エンジョーイしたら
いいのに
    • good
    • 2

若い頃に家事を全て妻に任せていませんでしたか?


子育ても。今でこそワンオペという言葉がありますが、子育てって本当に大変なんですよ。
それから、まさか浮気はしてませんよね。
あなたが仕事に集中できたのは奥様が家のことを全てしてくださったからですよ。専業主婦は頑張りますからね。働いてない分、自分は家事、子育てを頑張ります。そのツケかな?お金を稼ぐのは楽しいし、それで車や買い物を楽しんでらっしゃるんですよ。
また、「俺は働いている、お前は何にもしないで友達とランチして遊んでる。」なんてこと言ってませんよね。色々、思い出してみてください。
    • good
    • 0

自分が正しく、相手が間違い?


おかしくないですか?
自分を認めろってなら相手も認めなきゃいけないでしょ?
年金生活者って事なので先輩なんですけど、先輩アホなん?
自分が正しいなんて思ってる事って大体間違ってんだけど。
それは自分の勝手な思い込みで。

スゲ〜呆れた。
    • good
    • 0

今まで、どういう生活だったのかわかりませんので、なんとも言えませんが



奥様が若い頃や、妊娠出産の時期、お子さんが小さい時期、あなたがまだまだ血気盛んな時期に

あなたが働いていた何十年、奥様は
あなたが仕事をしやすいようにと協力して、あなたに気を遣って支えた時期があるのではないでしょうか?

定年退職したし、お金ならある。だから好きに過ごしていいんだという考え方はどうかと思います。

せめて
「これからは俺が家のことするから、体に気を付けて仕事頑張って!」
という気持ちになりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚後「妻」は専業主婦で仕事はしなかった。旦那(私)は会社で一生懸命働き家族をささえて来た。妻が旦那に対して(旦那が会社で働いている間は)気を使うのは当然だと思う。もし旦那が働かなければ(解雇されたなら、仕事が見つからない場合)妻が働く立場になる。妻の嫌いな所は「私は貴方の所に嫁に来てやったのよと」この様な事いう女性がいますか?食事でも「貴方の為に作ってあげたのよと」。だから作るのが嫌ななら作るなと返答をしてやった。

お礼日時:2018/07/30 15:54

家事をしろということでは

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

退職後何度か「家事」(夕食作り)をしましたが妻は私の作った食事に文句を言うのでもう作らない。また妻と私の食事の好みが異なるので現在は同じ台所で別々に自分の好きな物を作り食べている。2人で外食をしても支払いは別々。(どちらかと言うと時々私が全額払う回数が多いが)。妻は「出したくないという気持ち」が常に気持ちの根底にある。現在私は「妻」が居ても居なくてもいいという心境。どちらかと言うと居ない方が気が休まる。

お礼日時:2018/07/30 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!