アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死ぬのと生きるのってどっちが難しいと思いますか?
生まれてきたことを心底後悔しています。私は前世で何かやらかしたんでしょうか?
自分を産んだ人に散々傷つけられる羽目になったのは運が悪かったからですか?前世の業ですか?
罰ですか?
いつまでも過去に執着してはいけないと前を向かないといけないとわかってるつもりですが
しんどいです。このまま生きていくのが。

A 回答 (18件中1~10件)

「あの辛い経験があったから今の自分があるんだ」


「むしろあの辛さがなかったらと思うと、自分がどうなっていたか恐ろしい」

5年後10年後、もしかしたら30年後かもしれません。
でもそう思えた時に初めて、生まれてきた意味も生きて行く意味も感じられるんじゃないかな。

全ての人に「思い通りにならない苦難」は課せられるんだと思う。
あなたの場合はそれが母親だったというだけ。
この世の仕組みは皆、同じなんですよ。
あなただけがしんどいんじゃない。

大事なのは「思い通りにならない苦難」に対して向き合い、客観的な視点から解決にあたること。
感情的にグジャグジャ考えないこと。
他者や周りではなく自分を変えて、成長させることです。
そして最終的に「愛」にたどり着く結果を得ることだと思います。
そう言われても今はわからないでしょうけれど。

「起きたことが最善」そう思えるようになったら幸せになれます。
まずは自分を愛してください。
今の自分を受け入れ認めて許してください。
全てはそこからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません、御回答ありがとうございます。自分を受け入れるのはなかなか難しいですが、他者や周りではなく自分を変えられるよう頑張ります。

お礼日時:2018/08/21 00:18

私は42年生きてきて、生きることに関して難しさを感じたことが多々ありました。



ただ、死んだことが無いので、あくまで生きることしか語れませんけども。

生き方と死に方という観点であっても、生き方の方が難しい気がします。生きているだけで、闘うことがたくさんありますから。

時々、もしかすると自分自身で生き方を難しくしているだけなのかな?と思うこともありますが。

生きていて辛いことがあったときには、心の中だけでも【何かのせい】にしても良いと思いますよ。それで少しでも心や気持ちが軽くなるのであれば。あくまで、心の中だけで、現実に誰かを責めて傷つけるのでなければ…。そうしないと、やっていられないこともありますし。自分を責めすぎても疲れてしまいますから。

個人的な見解ですが、前世で何があろうと、今から先に生き抜く意思をもって変えていく主体は自分自身だと思っています。ご質問者さんに辛く接してきた人というのは、親御さんのことでしょうか?いずれにしても、前世とは別の、その人自身に問題があるということだと思いますが。

前世と因果関係があったとしても、それを断ち切るのも、新たな一歩を創り出して踏み出すのも、今を生きる私たちの役割だと思いますし。


心の荷物が軽くなったら、テンポよく歩き始めましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすみません、御回答ありがとうございます。そうです母親のことです。
前世のせいと考えることで楽になるはずと思いましたがそうでもなかったです。結局は自分が変わるしかありませんよね。

お礼日時:2018/08/21 00:29

死んだら、絶対に生きてこれるか解りませんよ!生きていましょう。

    • good
    • 0

両方難しいと思います。


生きるのが難しくても、死ぬのも難しい。
前世がどうとかは無宗教なので思ったことはありません。
運というのもあるんじゃないでしょうか。生まれてきた環境は自分で選ぶことはできない。親に虐待を受けて亡くなる子もたくさんいます。殺される人もいる。病気になる人もいる。
ただ、一つ言えることは、
ものすごく辛いことがあれば、その分必ずいいことがあるようになってると思います。
それは生きていなきゃ味わえません。
いつ起こるかもわかりませんけど、必ずあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすみません、御回答ありがとうございます。確かに運もありますよね。

お礼日時:2018/08/21 00:27

大変ですね。


家族から虐待を受けているのですか。
前世というのは、考え方として好きではありません。
よくわからない物のせいにして、話をしてくる人がいますが、
そんな人は騙されやすいです。
気を付けましよう。
どうしても辛いようでしたら、無料の相談を行政や保健所、
県の精神保健センターなどでやっていますので、話してみましょう。
話すことで、自分の心の中が軽くなりますよ。
すると、あまり悩まなくなります。
今は、あなたのつらい気持ちを吐き出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません、御回答ありがとうございます。そうです。
私も実のところ前世なんて信じていませんが、そういうものにすがったほうが楽になれる気がしたんです。この考え方が危ないですよね。

お礼日時:2018/08/21 00:25

辛い?今だけ、独立して自分の為に生きれる日が来れば、嘘のように心は晴れやかになるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません、御回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/21 00:28

全部、自分がまいた種ですよ。

前世の。

生まれてきたことを心底後悔しているとのことですが、死んでいた時の方が、更に何十倍、何百倍もの辛い地獄だったとしたら、いかに地上が天国だかがわかると思います。

前世あなたが、息子か、娘に、散々暴君として、痛めつけてきた報いでしょう。覚えはありませんか?

目下にきびしい。歳下を可愛いと思えない。憎い。うざい。可愛くない。

生きるのと死ぬのどっちが難しいか、そりゃあ、生きる方が難しいですよ。
ただ、生きるのが難しくても、
死んだ方が、苦しみは何百万倍になりますから、

死ぬ事は考えない事です。


徳がないと、生きてくのはしんどい。

そうでしょうよ。そんだけの事を前世やってきたんだから。

でも、日本に生まれた来れただけでも、幸せな事なんですよ。

人のせいにしない。

全部自分のせい。
だから、反省すべきは反省し、改善努力すべきは改善努力する。


親はいつまでもそばにいないといけないなんて、そんな縛りはないはずです。

故郷を捨ててラクになるなら、生を捨てるより、童貞を捨てるより、故郷を捨てて、離れて、楽になりましょう。。。
    • good
    • 0

死んだら終わり。

母親に傷付けられたの?そんな親は相手にしないこと。順番でいったら親の方が先に逝く。この世に生まれてこれただけでも強運です。因みに私の母は元来体が弱く6度の流産の末に私が生まれました。そんな私は中年期になり腰椎患い毎日が痛くて辛い。でも折角産んでくれた親に申し訳ないから弱音吐かずに毎日を一生懸命生きてます。あなたは五体満足でしょ?それだけでも幸せですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません、御回答ありがとうございます。もう相手にはしていませんが
いつまでも心の奥底に棲みついて思考や行動を支配してくるんです。

お礼日時:2018/08/21 00:23

しんどくても、辛くても仕方ないですよ、生きていかなければ。


今はしんどいけど、来年は楽になるかもしれないです。
もちろん先は分かりませんが、可能性はあります。
その可能性を信じるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません、御回答ありがとうございます。その前の年より良かったと思える年は今まで19年生きて来てありませんてしたが、来年こそは良くなると信じてみます。

お礼日時:2018/08/21 00:21

敢えてNo9の方とは 真逆の回答をします



人間は 産まれてくる時代も 産まれてくる国も 産まれてくる社会も 産まれてくる親も選べません

だから、今でも在日韓国朝鮮人の方々には 理不尽な差別であったりが向けられています
ただ単に「在日韓国朝鮮人の親の元に 今の時代に産まれてきた」と言うだけの
「自分ではどうすることもできない理由」でです

その 与えられた条件の中で
「これは 今の自分が乗り越えて行かないといけない課題なんだ」と考え
「良識的であろう」と考えることができるのが
人間であることの「種としての特徴」です

人生 と言う代物は

「線路の上が『極楽』に見える」ようになってからが『始まり』です

自らの力で幸せをつかんだ人は みんなこのことを知っています…

私は 質問主さんの代わりに質問主さんの人生を生きてあげることはできません

私だけではなく みんなそうです


最後に この言葉を 質問主さんに贈ります

「神は 自ら助く者を助く」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません、御回答ありがとうございます。
在日韓国・朝鮮人の方々の例で確かにそうだなと思いました。その言葉、英語の授業で習ったのを思い出しました。
God helps those who help themselves、ですよね…

お礼日時:2018/08/21 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!