アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

56歳独身の兄のことです。2年前に友人に連れて行かれたフィリピンパブに嵌ったそうです。気に入っていたフィリピン女性がフィリピンに帰ってから『白血病』になったとメールがきました。助けてほしい、生きたいという彼女に兄は毎月70万円を半年間送金し、その後は40万円を1年半送金、合計1千万円を超えて送っているということをつい最近知りました。早朝から夜中まで2つ掛け持ちで肉体労働の仕事をし全額送っているようです。同居している母には3万円の生活費を入れることさえ渋ります。
『彼女は純粋なんだ』『騙されていてもいいんだ』などといいます。すでに借金もしているようです。貯金はもちろんゼロで、自分が病気になったらとか老後とか頭にないし身内には1万円も使わない人なのに。すでに2年もその生活をしているのですが、『あと2、3年は送る』なんて言ってます。洗脳されている状態だと思いますがどうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (20件中1~10件)

No.13です。

コメントありがとうございました。

私は4歳違いの姉妹がいるのですが、姉妹に対しては私自身が生活で困ったり、体調を崩した時に頼りにくい雰囲気があります。

ただ、私の個人的なイメージでしかないのですが、ご兄弟さんがいらっしゃるということなので、男兄弟であればなにか伝えて動いてもらうことはできないのでしょうか?

お母様に対しては、ご心配が重なる気がするので、伝えることは躊躇するのもわかりますが。他のご兄弟さんとお母様を支えることを大切に話し合うことも重要な気がしますし。

56歳のお兄様は、生きる目的のすべてがその女性の事のみになっている、ということですね。それ以外の生活・人間関係の全てが視界に入っていないというか。それを知るのがご質問者さんのみ、という状態なのですね。

私自身、もし妹がご質問者さんの立場になって悩んでいた場合、兄として苦しい限りで申し訳なく感じると思います。あるいは、他のご兄弟さんから力づくでも「しっかりしろ!」「目を覚ませ!」と気合を入れられるような状況に持っていけないものかと思うのですが。難しいのでしょうか。

できるだけ、お一人で抱え込まないようにされた方が良いと思いますよ。専門家に相談することも視野に入れるなどして。


ご自身のことを大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別に暮らしている二人の弟がおりますが一人とはほぼ絶縁状態、もう1人とはフィリピンに送金始めてから生活費を入れなくなった兄に対し『母に生活費を入れろ』と言ったことをきっかけにやはり疎遠になったようです。私とも同じような関係でした。兄と同居している母からはここ数年兄のことを『何を考えているのか、何をやっているのかさっぱりわからない。』といった不信感を聞かされていたため、先日実家に帰った時に思い切ってお酒を飲みに誘いやっと聞き出した内容でした。すでに終わったことだったら良かったのですが現在進行形ということと借金をしているということで放っておけない気持ちになりました。
家族、兄弟誰も兄に関心を示さなくなり、社会の中で誰とも接点がなくなり、唯一自分を必要としている、まして相手の『生命いのち』が自分にかかっているという使命、錯覚?が生きるエネルギーの全てになっているのかもしれません。もしかしたら、「誰でもよかった」のかもしれません。やはりそこは「孤独」が大きな要因だとは思っています。ただ「大人」ですのでこればかりはどうすることも出来ない問題でもあります。
しかしそれでもこれからは出来るかぎり(限度がありますが)接触頻度を増やし、私なりに解決の糸口を見つけたいと思います。見ず知らずの方にこれだけ答えていただき理解していただき本当に感謝です。

お礼日時:2018/08/10 13:11

キツイ回答


大丈夫かな?
(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 0

律儀にいきるのも


情にいきるのも

人生だから

杓子定規に人は
計れないよね
(  ̄▽ ̄)ニャリ


そないに、悩まないでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なメッセージをありがとうございます。

お礼日時:2018/08/09 17:33

「恋は盲目」とはよくいったもので、どうにもなりません。


目が覚めるのをもつしかないです。

恋というものは言葉では説明できません。 わたしも妻とは大恋愛で結婚しましたが、もう、人生はバラ色で、彼女のためなら、なんでもできました。 あの情熱は(互いに相思相愛だったため)どこからきたのかと思いますが、結婚して7年ぐらいたったいまでは、互いに「なんで結婚したのだろう」と思います。 子供もいるので別れる気はありませんが、ただ、いまだに相思相愛なのは事実で、その熱さが普通か強烈かの違い程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2018/08/09 17:32

どう送金してますか?高額の海外送金は銀行もうるさくて普通はできません、相手は日本からの送金方法を知っている



すぐに兄を引き連れてフィリピンの彼女の実家を訪問すべしです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核心をついた回答をありがとうございます。そうするべきだと思っています。

お礼日時:2018/08/09 17:32

こういう時は周りがいくら説得しても無駄です。


本人が『騙されていてもいいんだ』と言っているならなおさらです。
周りが言えば言うほど依怙地になるだけです。
彼女を心配しているふりをして、色々聞き出してみてはいかがですか?
白血病の治療は進んでいるの?
入院しているの?どこの病院?等。
または、内緒で彼女をのお見舞いに行って喜ばせてあげたら?
と言ってみるとか。
自分の目で現実をみればつきものも落ちるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りで私も逆にエスカレートしてしまうのがこわくて、面と向かって本音は言えませんでした。こんな質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2018/08/09 17:28

もうだめだ、諦めて家族の縁を切る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2018/08/09 18:36

私は42歳独身男性ですが、洗脳という状態なのかどうかわかりませんが、フィリピン女性に嵌るということに関しては、珍しい話に思えない印象を受けてました。

すみません。

ご質問者さんのお兄さんは、56歳独身ということですが、ある程度生きてきて、自分を必要としてくれる人に人生をかける、ということもある気がします。

4年前に71歳で他界した父は会社員でしたが、昔からよく飲み屋に行って深夜帰りをしていて、幼い私や姉妹も酔って帰ってくる父の雰囲気が感情が不安定で心配でした。帰宅後に母に対して、行った店のフィリピーナの名前を言って「彼女も大変なんだ。家族みたいなもんだ」と心配しているといった話をしていたようでしたし。

男心の虚栄心みたいなものをくすぐられることがあるかもしれません。もしかしたら、本当にご病気の相手なのかもしれませんが、日本で医療を受ける、という選択肢はないのかと感じたり。

ある程度、大人の男性が自分の人生の時間をかけて行っていることですので、他人の言葉が届かないかもしれません。私の父も飲みに行くのをやめませんでしたし。

洗脳というよりも、盲目的な愛みたいにも感じますが。もしかして、お兄さんは真面目一辺倒で来た方でしょうか?そうなると、ある程度の年齢になって女性に嵌ると抜け出すきっかけが難しい気もしますし。

本人がけがをして肉体労働ができなくなるとか、相手の女性に見限られるとか、ダメージになる出来事が無いと止まらないと思います。

放っておく、でも、周囲でもしもの場合の準備をしておく、ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なお答えをいただきましてありがとうございます。兄の立場に立ったご意見もいただけてそれはそれで救われる気もします。しかし、人生のすべてをかけるがごとく、友人と飲みにいくこともパチンコ競馬?もどこにも行かなくなりゴミ屋敷のような部屋で休みの日はほとんど寝てるらしいのです。それもこれも送金するためなのかもしれませんが、心底納得しているとも思えないのです。そしてそのことを知っているのが現在私だけで、聞いたときのショックを考えると母にも兄弟にも言えないでいることがツライのです。

お礼日時:2018/08/09 17:23

仮初にも、人の役に立ってるわけだから。

多分だけど。

きっといい事あるよ!

神は見捨てない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。そうあることを願ってます。

お礼日時:2018/08/09 14:23

兄貴の金やから


兄貴が納得するまで
ほっとくべし

洗脳(貴方の言葉)から
解き放たれた時に

そっと、助けてあげてくださいねm(._.)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな情けない質問にお答えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2018/08/09 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!