アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の死から立ち直れません。
19歳の男子大学生です。先日母が亡くなりました。約1年の闘病生活でした。この一年辛くもあったけど母とたくさん話しができて楽しくもありました。そんな日々を思い出すと寂しくて涙が止まらなくなります。今は葬儀を終えてこれから母のいない生活が続くんだなと思うとフワフワした気持ちです。どうすれば立ち直って前向きに生きていけるのでしょうか。

A 回答 (5件)

泣きたい時は、泣いていいと思う。

お母さんのことを想い出す時間は、たくさんあっていいと思う。
その中で、学校に行ったり、ご飯を食べたり、友達と遊んだり・・・今までしてたことを無理せずにしていくことかな。
お母さんも、あなたも頑張りましたね。ゆっくりでいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は泣きたい時は泣いて少しずつ毎日の生活を送る中で前を向けるように頑張ります。回答者さんの言うようにゆっくり焦らずにやっていこうと思います。

お礼日時:2018/08/10 14:46

日々楽しく笑ってあげて。

で、たまにでいいから思い出すだけでいい。俺は病気して遺言メールにそう下書きしてある。
    • good
    • 0

お母さんの魂があると思う所(お墓、仏壇の前など)で、毎日話しかけるといいですよ。


聞こえてるみたいです^^
    • good
    • 0

兄弟は?



父は?

全く一人ぼっちではないよね?

いつかは親との別れはきますね。

それが早くなっただけです。

人間はね、いつまでも元気とも限らないし、
若くしてなおらない病気で亡くなる人もたっくさんいるし、みんなこれは順番なのよね。

逆にお母様よりもあなたが先に死ぬことだってありえる話なのよね。
だけど、お母様はあなたより先に天国へ見届けてもらって良かったと思ってるわよ。

親より子供が先に死ぬことほど悲しいことはないからね。


あなたも将来結婚して子供ができると親の気持ちがわかるよ。

この子のためなら死ねる!

くらい可愛いいらしいからね。

ま、ゆっくり泣くだけ泣いて
少しずついつものあなたを取り戻した方がお母様も天国で喜ぶから。

いつまでも泣いてるとお母様も天国で泣いてるわよ。

笑顔を鏡の前でやってごらん!

その後ろにはあなたのが大好きなお母様が見守ってるからね。

今、夏休みで時間あるから色々思い出すのは仕方ないし
どうしても考えちゃうよね。

バイトは?

休み明けの試験あるんじゃない?

前期の試験終わったの?

ウチの大学は休み明けだったけどね。

あと、好きな人いないの?


大学始まる頃にはまたあなたが忙しくなるし単位取らないと卒業できないし、せっかく入った大学でしょ?

卒業してあなたが選んだ会社に就職して天国のお母様を安心させてあげてね。

人生はね、捨てたもんじゃないよ。

少しでも前向きになって笑顔で明るく生きた方が絶対特だからね。

あなたが暗くしてると誰も寄り付かないよ。

就活も上手くいかないよ。

面接で大体合否が決まるらしいから。

じゃあ、頑張ってください!
    • good
    • 0

時間の問題ですね…


私の祖父も2年前くらいに亡くなって、当時は思い出すと涙が止まらないくらいでしたが日にちが経つと自然と前向きになって大丈夫になりました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!