プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読書感想文を書きやすい本(おすすめの本)を教えてください!中学生でも内容が理解できるものでお願いします(*_ _)ペコリ

A 回答 (6件)

湯本香樹実著『夏の庭The Friends』


をオススメします!
この作品は文章が簡潔かつ丁寧で読みやすく、同時に想像力の掻き立てられる美しい表現が特徴的です。
また、ストーリーも小学6年生の夏を描いたもので、素朴な場面もあり、感情移入もしやすいのではないでしょうか?
とても感動し、心に残る1冊だと思います!
    • good
    • 0

私は今西乃子さんの本をおすすめします。


今西さんは、動物のノンフィクションの体験談のことを本にしています。とても書きやすくておすすめですよ(*´・ω・)読書感想文頑張って下さい(^-^)/
    • good
    • 0

ももたろう

    • good
    • 0

普段のあなたの趣味嗜好や読書レベルがわからないから薦めにくい



その辺をまず教えてください

中学生でも理解ができる、ってのも
読解力という意味ならピンからキリまでいますから。

趣味とか部活とか好きな漫画やアニメ
普段本は読むのか
最後に読んだ面白かった本は何か

賞とか狙わなくて宿題ができあがればいいんですよね?
    • good
    • 0

本屋に行って、今売れている本を何冊かざっと立ち読みして「読みやすそう」で「面白そう」な物を選べば良いと思います。


オッサンとなってしまった私は、発売当時史上最年齢で芥川賞を受賞した綿矢りささんの「蹴りたい背中」が非常に読みやすかったので、それで感想文を書きました。
先生も「昭和や大正時代の文豪が書いた難解な作品を読め!」とは言っていないと思いますので、肩に力を入れて本を選ぶ必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/08/18 10:34

私は学生時代、伊勢湾台風物語を読んで内容覚えていたから毎年伊勢湾台風物語で読書感想文書いてました。


災害ものは書きやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます(*_ _)

お礼日時:2018/08/18 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!