プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも皆さんに相談に乗って下さいました者てす。

この度 ミニチュアシュナウザーが肝臓癌、腎臓癌で余命2ヶ月で10才で天使になりました。
皆さんの回答を含め主人と私は話し合いました。

その結果 自宅の庭にお花を囲むように業者さんにお願いして作ってもらうことになりました。

考えたくさんないのですが他の2匹も一緒に入れるように余裕をもって作ってくださることになりました。
次回からは、保護犬を受け入れたく思っています。

1月9日にジュンが天使になったので1月9日にお骨を納め様と思っています。

ここまで質問、助言などがありましたらお聞かせくださると有り難いと思います。
宜しくお願い致します。

御話が変わりまして私に心配事、疑問に思うことがあります。

今年7月5日にケンタが持病の心臓病持ちでの胆のう炎手術、体内の複数の石摘出手術、去勢手術を約2時間で無事に成功しました
です。


心臓病は,雑音がしているとの事で悩んでいます。が獣医は、今すぐに手術をしなくっても大丈夫とのことで毎日、薬を飲んで様子を見ることになりました。

食事は,ラム肉、とり肉、野菜、他、をゆでて二匹ぶん作り食べさせています。

散歩は、主人心臓病があるため15分~20分行っています。
暑い時間帯は、行かないときもあります。【私がじん帯損傷、他】のため…行けません。

掛かり付けの獣医にお聞きしましたら年齢に関係ないとの御話でした。
心臓病の持病があるからと言われました。


《以前にも質問をさせていただき
ましたのですが…》
11才の老犬で上記の手術をしたから名前を何度か呼んでも反応しないのか…?

今は、凄く元気ですが持病の心臓病で逝く確率を知りたいです。
高齢犬だから諦めて下さいといわれたくないので教えて下さい!

11才ですと心臓病の手術は
もう無理なのでしょうか?

現在も朝食、夕食を残さず食べています。
寝るときにはイビキをかいています。

私の言っている言葉にも反応し行動もます。

私の病気に負けないぐらい生きてほしいのです。

※長文,文章の間違えがありましたら申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • ワンにゃんおばあちゃまさん
    御礼の御言葉が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/21 08:41

A 回答 (7件)

良く、動物専門で有名な先生ですが、横浜にいるそうです。

病院の名前が解らずすいません。テレビで知りました。循環器は特に有名な先生ですがいます。お力になれずごめんなさいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変有り難う御座いますm(__)m
横浜でしたら私の在住から近いので、検索したり、色々と調べてみます。
有り難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2018/08/21 07:39

ご返信遅れました。

病院名はまだですが、上地先生です。男の40代?外国からも来ていましたよ。世界一の先生なそうです。見つかると良いです。お礼のお言葉ありがとうございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそ態々と有り難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2018/08/21 13:27

すごくきついことを言ってしまうのでごめんなさい。





あなたの投稿を度々見て、私も何度か回答させていただきましたが、正直慌てているだけで、素人の回答にすがっていたいという気持ちしか見えないのです。

自分の納得いく回答が得られないから何度か質問を投稿しているのかな?と思いますが、ここで質問したとしても私含めみなさん素人経験からの回答です。

動物に詳しい方ももちろんいますが、プロではありません。

あなたの納得いく回答とは?

誰しも愛犬には長生きしてほしいし、何かあると不安になり他人にすがりたくなるでしょう。
その気持ちも分かります。

どうしたらいいのか?どうすればよいの?と常に不安がありますよね。

今の獣医師からも納得いく回答が得られないのであれば、次から次へと違う病院に行って、ここで質問しているように獣医師に質問をぶつけてください。

今のあなたは不安のあまり、この場にすがっていたい、誰でもいいから話を聞いてほしい…そんな気持ちではないのでしょうか?


私の愛犬もいつ亡くなるか分かりません。
いつ急変して発作がひどくなるか分かりません。

私も不安でいっぱいです。でもそんなこと誰も分からないのです。
分からないから、私は自分に自信を持ち、愛犬と接していきたい。
愛犬の生命力に頼るしかないのです。

今のあなたにこんなきつい言葉を投げかけるのは酷なことかもしれません。
でも、あえて書かせていただきました。

失礼なことをしてしまい、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事が遅くなり済みませんでしたm(__)m

消してきつい言葉ではありません。
今の私には、貴女の言葉通りかと思います。

天使になりましたジュンの事の相談にしても
ケンタの手術後にしてもケンタの残りの命にしても
誰かに聞いて貰いたい どうしたら良いのか知りたくって同じ質問投稿をしていたのかもしれません。

一言言えるとしましたら亡くなったジュンは、過去の御話としてもケンタだけは、私の命には変えられない子供と同じなのです。
皆様も同じだと思います…

皆様も誰かにすがりたい御気持ちで回答を望まれていると私は思っています。

文章にご無礼があり申し訳ありません。

お礼日時:2018/08/21 14:01

貴方の気持ちも分からない訳ではないけど生きとし生けるもの、何れ寿命がきます。


それがいつなのか誰にも分かりません。
分かるとしたら医師から宣告をされたものだけだけど、それを超えて生きるものもいます。

貴方が愛犬にできる事は、日々の中で愛犬の負担のない様に穏やかに過さす事ではないのでしょうか。
またリスクや医療費も含めて手術を希望ならばその旨を獣医に伝えてはどうですか。
そこが駄目なら他所を紹介してもらうと云う手もあります。

犬は、飼い主の喜怒哀楽を察する動物なので気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ことぶきハッピーさん、御礼の御言葉が遅くなり済みませんでした。
ことぶきハッピーさんのおっしゃる通りなのですよね。

生き物にも喜怒哀楽があります。
主人は早朝から仕事なので2匹のワンチャンは寝ています。

私は6時前に起きますので2匹とも私の顔を見て2度寝をし8時半に 朝御飯をよこせとミックス犬が鼻でクンクン、バフーと催促をします。

私が少しの間 でかれるのも見抜いています。
2匹とも悲しい声で泣いています。
ミックス犬は、音がなるボールを取ると 怒りもう1匹は音がならならない方です。
嬉しい時は私が帰宅した時にミックス犬私に嬉しくてオシッコを掛けるのでへす。
他のワンチャン達もそうなのかなと思っています。

有り難う御座いました、m(._.)m

お礼日時:2018/08/21 08:37

僧帽弁閉鎖不全ですか?



うちの犬も11歳で僧帽弁閉鎖不全でお薬を飲んでます。
更に脳腫瘍の疑いも出ておりますが、手術は致しません。

うちの犬は短頭種ということもあり、検査のたびに全身麻酔のリスク、更に心臓も悪いから体に負担がかかることは目に見えてわかること。

病気を患っている子が何歳で死んでしまうのかそんなことは誰も分かりません。
逝く確率100%と言われたらあなたはどうしますか?

もし余命宣告を受けたら、あなたはどうしますか?

私は、手術をしない選択をしました。
最低な飼い主だと思われるかもしれないし、もしかしたら手術をしない選択をしたことにより、自分自身後悔するかもしれません。
だからこそ、今ある時間を大切にしたいのです。
いつ急変するか分からない不安はあります。
でも、不安がっていたら愛犬にも伝わるし、私は普段通り過ごしています。


心臓の手術がしたいのであれば獣医師に相談してみましょう。今の状態で死ぬ確率がどれくらいか、それも獣医師に相談すれば答えてくれますよ。
何でも気になることは聞いたほうが良いです。
良い獣医師なら嫌がらずに答えてくれますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼の御言葉が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m

毎日が落ち着きません。
ケンタの心臓病のことに関しては,掛かり付けの獣医は、ケンタは老犬だし,持病の心臓病があるからにやなとしか言いません!
ケンタの時にも大学病院の獣医を紹介してくれました。

1ヶ月前に胆のう炎、体内の複数の石の摘出、 去勢手術をまとめてやりました。
獣医は、天使になったジュンの事も大学病院の獣医を紹介してくれました。
が手遅れでした。

現在のケンタ、息子(ジン&ケンタの子供)が地核にいます。
冷いさた鉄板? の上で横になっている事が多く呼吸が浅くなったり、イビキをかいて寝ていたり、寝床をや約30分位隠岐に色々な場所に変えています。
鼻も乾いていて自分でなめているのは老犬だからなのでしょうか?

吠える回数も減りました。
心臓病が原因でしたら病院に説明をしでもらいます!
ステージ1と言いながら悪くるなんて私は許せません。
ケンタの呼吸が浅くなったり荒くなったらどうしたらよたら良いの でしょうか?

看とるだけなしかな…(;_;)

御返事有り難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2018/08/21 10:16

先に、虹のお空に旅立ったワンコを思うと辛いですね。


そして、持病を持っているワンコも心配で不安ですね。たぶん、あなた自身が一番心に疲れが出ているのではないですか?喪失感ですね。私事ですが、母が5月に亡くなり喪失感や不安などいろいろ心が乱れてます。
言葉では、命あるものいつか…と言われても切ないものです。私が思うのですが今、今日とその日を大切にワンコと過ごして欲しい。その日が来るまで。犬の十戒ですね。読むと涙が出てくるけど。私のコはまだ3歳だけど、想像したくない、出来れば一緒に居たいし、一緒にお空へ行きたい。その気持ちを日々持ちながらワンコと過ごしています。時々勝手で留守番させる事もあるけど。べったりではなくて、自然な感じで。あまり思い悩ます、今を少しの事でも喜びに変えてたくさんの思い出を作って下さい。長文すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御母様の御冥福を心より御祈り致します。

御返事が遅くなり済みませんでしたm(__)m

読んでいまして涙が止まりませんでした。
心が痛みました。

なんと御返事を時をしたら良いのか複雑な想いでいます。

私は、左足をじん帯損傷でまともに歩けません。過呼吸、季節関係なく喘息があります。

命ある生き物はいつから逝くと知りながらも私は、受け入れてしまいました。
唯一犬だけは大丈夫とのことでしたのでミックス犬を我が家に受け入れました。
1匹がだと可愛そうだと思いシュナウザー♀を迎え入れましたが10才で天使になりました。
2ヶ月間寝ずの看病をし2匹の犬、私、主人の顔を見つめ苦しみ痛みもなく安らかに眠るよいに逝きました。

貴方様の愛犬チャンも1番大好きなのは、貴方様が思います。
いつも帰りを楽しみに待っていることでしょうね。

心臓病のケンタとの思い出を沢山作ってあげたいと思います!
私が1番大切にしていますケンタですから。

貴方様の愛犬チャンの成長が楽しみですね。
私も愛犬チャンの幸せと健康を御祈りしています。

有り難う御座いました。
長文になり済みませんでしたm(__)m

お礼日時:2018/08/21 12:09

誰でも最後は死にますから、逝く確率は100%です。



心臓が小さいですから、手術をしても完全には治りません、体を切り開きますので、それも大きな負担になりますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スリープさん、有り難う御座いますm(__)m

心臓の薬をケンタに飲ませているいるのは、その場しのぎのためなのでしょうか?

でしたら獣医に ハッキリとおp聞きしたいと思っています。

【因みにケンタをはの心臓病はレベル1と言われましたけど いわれました】

お礼日時:2018/08/20 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!