プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
うちには、13歳メスのミニチュアダックスフンドがいます。

昨日の夜から様子がおかしいです。

夜ご飯のときから様子が変わりました。
いつもなら完食するはずのご飯を半分残し、そこからずっとハァッハァッと苦しそうに肩で息をしています。

それと、間隔的に何回も吐きそうで吐かないえずきを繰り返しています。
昨日の夜の時点ではかなり短いスパンでえずいていましたが、時間が経つにつれえずきは少なくなってきました。

夜も眠らないでハァッハァッという呼吸をしていてとても苦しそうで、辛いです。

夕方にお散歩した際は普段と変わらない様子で、変なものを食べたとかそういうことはないと思います…。


喉にドックフードが詰まったのかと思い、肩甲骨のあいだあたりを強めに叩いてみたり、逆さにして少し振ってみたり、喉を上下にマッサージしたり、指を口の中に入れて吐かせようとしたりしましたが、吐きません。

指を口の中に入れて吐かせようとしたら、反射的にオエッてなると思うんですがそれすらなかったです。

鼻の奥になにかが入ってしまったのかと思い、こよりをつくってくしゃみをさせてみましたが何も変わらなかったです。
他にもミニチュアダックスフンドを2匹飼っているので、呼吸が変になってからトイレをしたかどうかは分からないです(>_<)


水は飲みます。
お菓子をあげてもあまり食べません…。
頭が上下するほど呼吸が荒く、ぐったりとしています。
今まで大きな病気をしたこともなく、こんな状況は初めてでとても不安になっています。

行っていた動物病院はもうなくなってしまって、近くに他の動物病院はありません。


支離滅裂な文章でごめんなさい。
なにか症状に思い当たること、この症状への適切な処置法、具合の悪い犬にしてあげたほうがいいこと、なんでもいいので回答頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

直ぐに病院に連れて行くべきです❗



・苦しそうに息をする‥…ただ事ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に連れていく途中で息絶えてしまいました。
老犬だという意識が足りませんでした。わたしがもっと早くに病院に連れて行っていれば、と後悔しています。
わんこは今まで幸せを沢山くれたのに、つらいときに助けられず死なせてしまい本当に申し訳ないです。

すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/24 15:39

胃捻転?もしくはヘルニア痛(胸腰椎か?頸椎か?)。



ヘルニアの可能性が高いかなーって思いますが、震えがない、逆さにしてガンガン振ってキャンキャン泣かないなら違うかもしれないですね。
出来るなら、獣医科にいかれたほうが良いと思います。
なぜなら分からないから。。尿管結石でも同じような症状出ますから。
詳しい経過と既往歴、身体検査だけでも、かなり絞れます。

他に可能性として
中毒、生殖器疾患、腫瘍、膵炎や慢性腎不全、肺水腫、血栓症、リウマチなどなど、、ですが、飼い主が訴える症状が違う気がします。
腸閉塞、腸ねん転の類、胆管閉塞はもっと緩やかに始まるので違うでしょう。
消化管穿孔はもっと違う症状が先行します。
心疾患などによる急性悪化ならその前に咳き込みの症状が出ます。
呼吸関連の虚脱、麻痺も違う症状を飼い主は訴えます。

むっちゃ可能性があるように見えますが
身体検査をするだけで殆ど除外できますけどね。。

痛みによる震えがないので、可能性として高いか?ワカリマセンが
13歳ダックスだったらヘルニアから疑うのがセオリーじゃないですかね。。。獣医学的には。

何にしても、身体検査ですね。。。受診できるとこありませんか?


出来る事、室温をひやしてやることじゃないですか?
ハァハァしている犬は大体、高体温です。高体温がさらなるパンティングを呼ぶし、痛みを増悪し、体力を奪うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な病気についての情報、回答ありがとうございます。
質問したあと病院に連れていこうと家から出て向かっている途中腕の中で息絶えてしまいました。
もっと早くに病院に行っていればこの子は死ななかったかもしれないと思うと、自分を許せません
回答していただいたのに、ごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/24 15:36

もう13歳でしたら、獣医さんに見せてください。

ぐったりしていたら、すぐに病院ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問したあとすぐ病院に連れていく途中でわたしの腕の中で息絶えてしまいました。
昨日の時点で、連れて行っていれば、せめて朝一番で連れて行っていれば、、後悔ばかりで言葉になりません。
ごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/24 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!