アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士の給料じゃ絶対贅沢できないですよね。

わたしの家はお父さんがめっちゃ稼いでくれてるのでじゅうぶん贅沢できてるんですが、もし自立したららできなくなるのは嫌ですけど、この仕事やりたいのでなるためにその学校に行こうと思っていますが、、(現在高3)やはり、贅沢はできないですよね、、。

A 回答 (7件)

保育士の待遇(賃金)というのは、相対的に地方の方が都市部よりも良いようです。


一般企業の勤務者でも保育士でも都市部のほうが賃金が高く、地方の方が低いというのは同じなのですが、
その傾向が保育士の方が緩やかのようです。
特に地方の女性としては保育士は決して賃金の安い職種ではありません。
    • good
    • 0

保育士として働いてもいないあなたに何故そこまで言われなくてはならないのでしょう


とても不愉快です
攻撃的なあなたに保育士は向いていない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、本当に大丈夫ですか。
普通に問題になってるのも知らないんですね。

お礼日時:2018/08/24 21:26

えーとですね、保育士云々の話の前に、


「自立したらゼロからのスタート」であることを頭に入れておきましょう。

例えあなたがどんなに将来性のある仕事に就いたとしても、
最初は低い給料から始まります。
でもそれは「当たり前」の話。誰だってそうです。
今のあなたの生活が自分の力によるものではないことをきちんと理解しておきましょう。
(お父さんにもちゃんと感謝しよう)

本題。

保育士が儲かるか?
残念ながらなかなか儲かりません。
人材不足なので、資格さえ取れば就職には困らないでしょうけれど、
給与はそれほど高くない。

公立の方なら、安定的に昇給するので年収400万円ぐらいにはそのうち届きます。
私立だと経営状況にもよりますが、年収300万円ぐらいがせいぜいでしょう。
これは業態的にどうしようもありません。
今後国が補助金を大幅に増額しない限り、そこは変わらないはずです。

高い給料をもらう人というのは、
その人がいることで、その給料以上の利益を出せるからです。

保育士にはそれが出来ません。
だって子供の保育料は大体決まってるし、
面倒見られる子供の人数も決まってるから。

構造的に無理、ということです。
    • good
    • 1

金が欲しかったらビジネスマンになって自分で稼ぐしかないよ。


贅沢できる仕事なんてのは、アクチュアリーとかの超高レベル資格職とか、優秀なビジネスマン、高学歴で超大企業に就職して出世するくらいだよ。
保育士よりも稼げても、他の仕事なんて贅沢できるほど稼げないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のお父さんってやっぱりすごいんですね

お礼日時:2018/08/24 13:49

やりたいことをやるのか


高い給料が欲しいのか
そこはしっかりと分けて考えて
どっちを優先するか決めたほうがいいですよ

そんな曖昧な気持ちで道を進んでも
どっちに行ったところで後悔します

やりたいことをやっても給料で後悔
給料でえらんでも、やりたい事に対する後悔

早いうちにしっかりと決断しましょう
    • good
    • 0

お金の事を優先するなら子供の命を預かる仕事は止めたほうがいいですね。

責任感がないと保育士は勤まりません。お金がないと生活出来ないから、キミの言ってる事も正論です。ただキミの文面の内容から保育士になるのは止めておいたほうが無難です。待遇がいい仕事を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうですか、目指しますけどね。

お礼日時:2018/08/24 13:50

やりたい仕事があればそれをやるのが良いのでは。


単にお金が欲しいならそれなりにきつい仕事。
お父さんを頼るのもいいけど自立しないとね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!