プロが教えるわが家の防犯対策術!

親知らずって抜いたらどのくらい安静にしてないといけませんか?

歯医者で抜いた方がいいと言われています。レントゲンを見ると他の歯が押されて斜めになってきていました。

ですが仕事を連休できません。ご飯も食べれないですよね?

痛みなど詳しい方教えてください。

A 回答 (9件)

親知らず4本、全部抜いた経験があります。

とはいえ、一度にではなく、少しずつやっていきました。つまり、4回にわけました。毎回、痛みの度合い、回復までの時間は異なりました。

最低限、3日は安静にしていたほうがよいと思います。痛みはその後もしばらく続くことがあります。ご飯は何を食べていたか忘れてしまいましたが、あまりかまなくてもよいもの、おかゆとか、ゼリーみたいなものを中心にしていたと思います。

当時私は学生でしたが、学校は休まなかったと思います。1本だけかなりひどい生え方をしている親知らずがあって、その時は痛みもひどかったので学校を休んで寝てました。

実はアメリカで抜いたのですが、向こうの薬は強くて、痛み止めには麻薬の一種が使われているため、私はその痛み止めにやられてしまい、今度は吐いたりして大変でした。(苦笑)

日本だったら、ロキソニンあたりを処方されるので、副作用はあまり心配しなくてよいと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

下の埋伏だと、結構大変です。

お住まいの環境は分かりませんが、出来れば口腔外科をお勧めします。
当日は、痛いと思いますが、あまり大袈裟に考えると、歯医者から足が遠ざかりますよ。
    • good
    • 0

基本的に安静にするべきなのはその日1日だけです。



そのご腫れたりする場合や、痛みの引き方も状態やその方の感じ方などにより変わりますが…

日常生活を送る上で止血、麻酔が切れていれば食事もできますし、シャワー程度ならその日から大丈夫です。

運動や湯船に浸かることは体が温まると出血しやすかったりするのでその日にはできません。

そのため別に基本的には仕事を休む必要はありません。


心配なら当日だけ休みを取られるといいかもしれませんが…

あとは確かに痛みや腫れ多少の出血によりいつもよりは仕事がしづらい、気になる、などの状態になるでしょうが、

それに関しては他の部分をゲガしたり微熱があったり生理痛があったり頭痛があっても休まずに仕事をする状態と同じです。

口が開けられないくらい腫れて激痛が!と言う場合は休んで歯科医院に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

本当に、いろいろです。

ちなみに、私は痛みに強いです。
つい最近抜いた歯、上の歯茎に生えた過剰歯ってやつ、抜くのも、血も治療後すぐに止まった、殆ど痛くなかった。2時間後には普通に食事。

その前に抜いた歯は、2度と親知らず抜かない!と、思った!
下の親知らず3本麻酔追加して、カナヅチで頭殴られた位痛かった( ; ; )抜いた後も痛くて痛くて、、。でも腫れなかった。

その前に抜いた歯は、抜くのは上手でしたが、一晩中血が止まらず、パンパンに腫れたし、ご飯食べれなかった。

全部違う歯医者です。1番痛かったのは、歯医者で抜けないから、紹介状で大学病院で抜きました。

ので、抜く場所、生え方、歯医者さんの技術、全てによって違うものなんだとおもいます。知人等と話ししても、上はそんなに痛くないイメージ?ですが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなお話を聞けて助かります。場所や生え方、技術、、、確かにそうですよね。一応評判の良い歯医者さんを選んで通ってみているのですが、やはりまずは医師に確認して本当に抜くべきか相談するべきですよね。

多分私の場合は抜くとしたら下の親知らずなると思うのですが、、、まだ歯茎から出てきていないのでどんな風になるのか心配です。

お礼日時:2018/08/27 22:21

人それぞれに症状や体質が異なるので、一概には言えないのですが、私が親知らずを抜いてもらった時は2日程寝込みました。

痛みも1週間ほど続いたと思います。あなたの症状だと、麻酔をしても体への負担は相当大きいと思います。「抜歯は手術と同じ」と言う医師もいるので、抜歯後は少なくとも2日程、自宅で安静にする方が良いと思います。
抜歯に関してのメリットとリスクを医師に確認して、どうするか決められた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答助かります。顔が腫れたりする写真がサイトに載っていたりするので、やはり自分も安静にすべきなのかなと思い質問したら意外とみなさん寝込んだりもしていないのでそんなもんなのか、、、と思って軽く考え始めていました。なのでこの回答で改めて考えさせられました。専門の医師に確認してみることにします。

お礼日時:2018/08/27 22:18

歯並びに影響しだしているのなら、直ぐにでも抜いておいた方が良い。


俺の場合、ご丁寧なことに、上下左右4本ほぼ同時に生えてきたし、大変だった。
しかし、医者が上手くしてくれたので、抜くときの痛みは、全くなかった。
麻酔の注射の時も、歯茎に塗る麻酔の様な物を塗布してから、本麻酔注射だったし、終始無痛。
抜歯後は、抜歯した傷口を、溶ける糸のような物で縫合し、その後は、傷口の状態の確認診察を、それぞれ1回ずつしただけで、抜糸のための通院も無かった。
抜歯直後は、「麻酔が解けるまでの2~3時間、水以外は口にするな。」と、言われたくらい。
違和感が有って、とても物の食える状態じゃ無かったけれど。
そして、「もしもの時のために」と、痛み止めを、それそれ、処方してくれた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いいお医者さんで羨ましいです(^o^)!

私の場合まだ親知らずが生えてきていないというか歯茎の下にもぐっている箇所もあるんですが横に生えているようで歯並びが変わってきていると言われました。やはり抜くべきですかね…
4本は大変ですよね(^^;;
無痛なら抜こうと思いますが…
ちなみに顔の腫れとかってありましたか?

お礼日時:2018/08/26 10:32

半年ほど前に親知らずを2本抜きました。


安静にしなければならないということはありませんでしたが、麻酔が抜けるまで数時間は食べられませんでした。
私の場合は、1本は斜めに生えていて他の歯を押していて虫歯に難りやすいからと歯医者が言うままに抜きました。
抜いた後押されていた歯が押されなくなったため隙間ができ物が挟まりやすくなってしまいました。
かみ合わせも若干変になってしまいました。抜かなければよかったと後悔しています。
別に歯医者が下手だからというわけではありません。
というわけで、どうしても抜かないといけないのかもう一度尋ねてみて、抜かなくていいのなら抜かないほうがいいと思います。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなのですね。そのような意見をサイトなどでも見るので迷っていました。私も横に生えてしまっていて、他の歯が押されているのでだんだん歯並びが変わっていると言われたんです。もし抜いたとしてもまた歯並びは変わると思うと言われましたが抜いた方がいいとのことでした。
ちなみに顔の腫れなどはありましたでしょうか?

お礼日時:2018/08/26 10:28

僕は昔、親知らずを4本抜きました。

でも、安静にしていた記憶がありません。ただし、少しの痛みが1~2ヶ月残ったと思います。でも、抜歯後の数日でも、ご飯を食べれないほどの痛みではなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに顔の腫れとかはありましたか?

ものすごく痛いイメージだったので質問したのですが、少しの痛みが残るくらいだったのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/08/26 10:26

いえ安静とかないですよ


半日くらい麻酔が効いて浮いた感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、少し休んだりしないといけないのかと思っていました(^^;;
参考になりました。
ちはみに顔の腫れとかってありましたか??

お礼日時:2018/08/26 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!