プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの愛犬はリビングのじゅうたんに
オシッコをして(2ヶ月くらい前)
そこから除菌消臭スプレーで綺麗にとっても
毎日いつのまにかいつも同じ場所で
おしっこをしてます。 
大量の時はちゃんと自分からトイレへ
行くのですか、いつもじゅうたん
同じ場所に少量のおしっこをしてます。
なぜですかね?

A 回答 (6件)

いくら、丹念に「じゅうたん」をキレイにしても


臭いが残り、又、其処で粗相をしてしまいます❗

・臭いが残ってるのでトイレと勘違いをしてるのですよ‥…思いきって「じゅうたん」を取ってしまった方が良いと思います「落ち着くまで」本命の
トイレは家の何処に設置してあるのか把握出来ませんが、なるべく落ち着いて用を足せる所にしましょう。

☆シーツは、小まめに取り替えて、キチンと用を足せたなら、「お利口だね❗」と優しく誉めてあげて下さい‥…その時「オヤツ」など与えても構いません、コマンドを有効に使って愛犬を上手くリードし善きパートナーとして愛情と根気で頑張って下さい。
    • good
    • 0

犬は嗅覚がとても優れているので、人間に分からなくても犬にはにおいが感じてしまいます。


なのでそこを通るたびおしっこがしたくなってしまうのでしょう。
もしさせたくないのであれば、何か物を置いておしっこができない状況をつくることをおすすめします。
    • good
    • 0

同じですね!(=^ェ^=)我が家のダックスは、毎回、リビングのじゅうたんの上にするから、毎月、じゅうたんの洗濯をしています!ダイニングのカーペットの上でもします!から、月末は、大変です!


(=^ェ^=)勿論、外の洗濯に出掛けますが………自分の臭いがするんでしょうか?同じ場所に…………何度でも…………コインランドリーで、臭いが取れるまでの洗濯と乾燥…………それでも繰り返されます!臭いが、残っているのでしょうか?ハウスが、いつの間にか、ダックスのトイレになっています…………覚えない犬は、何度でも繰り返されますからね…………仔犬のしつけの難しさですよ…………
    • good
    • 0

犬は嗅覚がとても優れているので、人間には分からなくても、犬には感じてしまいます。


多分、そこを通るたびおしっこをしたくなってしまうしまうのでしょう。
そこでおしっこをさせたくないのであれば、何か物を置いて、おしっこができない状況をつくることが良いでしょう。
    • good
    • 0

人間が臭わなくても犬には臭うのです。


また絨毯の臭いと足で踏む感触がおしっこをしたくさせてるんでしょうね。

同じところにするんだったら一時的に雑誌の山などを置いて様子をみて下さい。
そしてトイレトレーニングは寝床から離れた落ち着く場所に設置し、誘導してトイレを教え、出来る限り失敗しないようにワンちゃんから目を離さないでトレーニングして下さい!

失敗すると臭いがつきますし、なかなかトイレを覚えてくれないと思います。
気長に頑張って下さいね!!
    • good
    • 0

犬の嗅覚は、人間の1万倍ですから


人間用の除菌脱臭スプレーぐらいじゃ匂いは、そこに残っていますので
そこをトイレだと思って、またします。

ケージから出さないようにして、1からトイレの躾をやり直してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!