プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を飼い始めて飼う前より良かったな!!と思うことを教えていただけないでしょうか?

私は低血圧で朝が苦手だったんですけど犬を飼い始めて、なんとかお散歩は朝夕行ってあげたいという思いから夏は5時台に連れて行くのが当たり前になって、あれだけ起きるのが辛かったのにムクッと自然に起きられるようになったんです^ - ^(不思議)
血圧値も少し上がりました!

そしてお散歩に出るとお散歩仲間がいて挨拶を交わしたり、朝夕とお年寄りも涼みに出ておられて声をかけられます。
毎日のことなので自然と顔見知りで仲良くなります。

私と夫の実家は飛行機か新幹線で帰るところなので近くには身寄りがいません。
そんな中、地元の方に仲良くしてもらえて、この土地で安心して住むことができる、本当に愛犬のおかげだなぁとしみじみ思うのです^ - ^

また毎日がとても充実した日々です!愛犬のお散歩をし、子供を学校に送り出し、仕事、習い事の送り迎え、家事ともうドタバタです。
ですが以前より健康になり若返った気がします^ - ^

ささいなことでも構いませんのでわんちゃんを飼って良かったという出来事やお気持ちを教えてほしいです。よろしくお願いします!!

質問者からの補足コメント

  • HollyNoahDaisyさん、すみません最後の文章が削除し忘れ変な文章になってしまいました。
    お忙しい中、躾法を教えていだだきありがとうございました!!
    感謝致します。

    皆様、ワンちゃんを飼う前よりも飼って良かったというお話を聞かせて下さりありがとうございました。
    どのお話も全て素晴らしかったです。
    そして私もまた頑張ろうと思いました^ - ^

    その中で浜千鳥さんのお話にほっこりさせて頂きましたのでベストアンサーにさせて頂きます。

      補足日時:2018/09/02 18:18

A 回答 (8件)

クウまま さん、先ほどは


回答、ありがとうございました。
この 3月に 妻を病気で 亡くしました。
あたしの年令では仔犬を飼うのは 難しかったかも知れません。
購入と あと請負人は娘です。(笑)
少しでも 気持ちが 明るくなれば と プレゼント?してくれました。
一人ぽっちの生活に 癒しと希望?意欲? ちょっとオーバーかな。
娘に 感謝しています。
歳のせいか あたし自身も丸くなったような気がします。(笑)
大事に育てたいと思います。
たぶん あたしのほうが先に
逝く?とは思いますが、精一杯愛情?を注ぎたいと(笑)
以上です。
失礼しました。
これからもよろしくお願いします。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそご回答いただきありがとうございます。

とても素晴らしい娘さんからのプレゼントですね^ - ^

うちも父が1年半前に亡くなり、母は地方で1人なので心配なのですが私がわんちゃんを飼ってしまいました(笑)

母は70歳過ぎにしてスイミングスクールに毎日通っています^ - ^(すみません、脱線してしまいました)

私がもし犬なら浜千鳥さんのような方に飼っていただきたいと思っています!

ワンコを育てるには大らかな方が一番だと思っているんです!

なのでわんちゃんは幸せですね!
娘さんやわんちゃんの為にも長生きして下さい^ - ^

これからも色々参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

お礼日時:2018/09/01 17:30

クゥままさん、ご心配おかけしています。

不幸中の幸いと言いますか左手なので不便ですが、どうにか乗り越えます!

ワンちゃんがTシャツを引っ張って離さない件ですが、普段から引っ張りっこの遊びをしていませんか?
私は引っ張りっこの遊びはしません。というのは、引っ張りっことボールなどの持ってこい(レトリーブ)は、分かれ道なんです。
レトリーブを教えると、レパートリーがずっと増えるんですね。例えば落ちたものを拾って!とか、散歩の時にリードを持ってきて!とか。
引っ張りっこで小さい時に遊んだ仔は、「離すこと」が苦手で、つい引っ張りたくなっちゃうんですよね。
もし間違ってたらごめんなさい。

で、引っ張りっこの好きな仔に「引っ張るな」を教えるのは、ちょっとコツがいります。

まずTシャツをガブリする前に、「あっ!」と大きな声で叫んで、すぐさまWatchMe!(人差し指を目と目の間に立てる)でワンちゃんのTシャツへの関心をあなたへの注目に変えさせます。そのまま三秒。褒めておやつです。日頃からWatchMeの練習(以前ビデオを貼ったので見ていただいてると’思います)をしていると、あとでおやつが出てくることをわかってますから、よし!というまで見てますよ。そして、引っ張りっこのあそびをするときには、必ずDrop It!で何度も「離す」たびに、褒めてまたロープなりを返してあげて、最後は、飼い主さんが拾ったところでゲーム終了にしてくださいね。

試してダメならまた教えてください。また考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答感謝いたします。

おっしゃる通りです!
引っ張りっこの遊びをしています!!

Tシャツをガブリする前に「あっ!」と叫び「ミテ」で私に注目させて、3秒待たせて、褒めておやつ!成功しました!!

ガブリするかなぁと思ったらワンコはガブリするので指示が出しやすかったですf^_^;
これからは私にWatchMe!で注目させてTシャツなどを噛むのを阻止したいと思います!!

ロープ遊びの時に終わる時は私が拾って終わりにするのですね!
それも気をつけたいと思います!
たまにワンコに遊ばせているまま終わりにしていました!

とても良いアドバイスをありがとうございました!!

そして私がロープを拾ってゲーム終了ですね!

お礼日時:2018/09/02 18:06

クゥままさん、こんにちわ。



先日のボーダーコリーちゃんはその後いかがでしょうか。好きな犬種なだけに気になっています。

さて本当は昨夜回答しようと思ったのですが遅くなり、今日は散歩中に転んで左手首を捻挫してしまい、今は片手でタイプしています(涙)。

犬を飼っていて良かったことは、毎日一緒にお散歩できること!と書くつもりだったのにこんなことになってしまいなした。。。
ひとえに私の不注意からです。四匹散歩しながら(年甲斐もなく)携帯でビデオを撮るというバカなことをして、歩道の段差につまずきました。
あとはビデオを見て笑ってください。みなさんは決してこんなことをなさらないように、教訓になればと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だだだ大丈夫ですか???
ビデオ拝見させて頂きました。

左手首を捻挫されたんですね、そんな中ご回答いただきすみません、、ありがとうございます。

お隣のボーダーコリーの件でご回答いただいた皆さんにお礼とご報告をと思いながら…
遅くなりすみません!!
実はまだきちんとお隣の飼い主さんにお話が出来ていないのです!
というのもママさんが体調が悪いようで…子供たちも夏休みでなかなか会うことが出来ず…
お散歩は夜遅くにパパさんが行っているようなんですけど。

ママさんは私より若いのですが、精神的になのか、子宮の状態が良くないみたいなんです…

わんちゃんを飼ったことのない方なのでボーダーコリーのわんちゃんがお家にいるストレスもあるようなんです。

だからこそ、早くお話したいのですけどね…

お話が出来たら必ずご報告させていただきますので…よろしくお願いします!

息子がHollyNoahDaisyさんのビデオを見てからうちのワンコに「おーけー」「グッド」と英語?で言っております(笑)

あとすみません、こちらで相談するのもおかしなことかもしれないですけど聞いて下さい。
うちの仔にあまり飛びつきをさせたくないので、かまって〜とワンコが飛びついて来たら「ダウン」と発すると直ぐにオスワリをします。
ですが飛びついて私のTシャツをガブっと加えて(遊んでよ〜から遊び出している感じ)の時ですがTシャツを引っ張ると余計にワンコも離しませんよね!?
そして「出して」と発すると離す時とまだ離さない時があるのです。

「出して」の訓練でフードを用意すると貰えるものだと思っているので100%言うことをききます。
出来るだけそろうっとフード(おやつ)を用意するのですが直ぐにバレてしまいます。

なので先ほどのTシャツをガブっと離さない時はどうしたものかと…

何かアドバイスいただければと思います、すみません。

お時間ある時、また手が治ってからで大丈夫です。
左手首、お大事になさってください!!

お礼日時:2018/09/02 13:40

決して裏切る事の無い…おてんば娘が愛しくて仕方ありません❗



・毎日が、この子が居るお陰でハッピーです…愛くるしい表情と行動に日々癒されながら幸せに暮らしております、ファミリーの顔「愛犬」として主人を初め子供達…私、笑いが絶えない空間で当たり前の如く時が過ぎて行きます…それも、愛犬のお陰だと思っております❗

・眼には見えない偉大なパワーを愛犬から感じ取り活力になっているのは確かです‥…何物にも代えがたい私達の宝物です。
    • good
    • 0

仕事は真面目で几帳面で、怒りやムスッとするか、口を利かなくなる位しか感情を見せなかった旦那が、前のワンコの時と違って、何故かメロメロ、デレデレになって、目尻にシワを寄せて、仕事以外殆ど、どこに行くにも一緒になってます。

勿論、寝る時も。

前も今も、オスなんですが…笑

餌、オヤツ、いくらでも買います。

服に至っては、自分のものは一切買わずに、ワンコのしか買いません。

お腹壊したり、病気になれば自分でサッサと病院に連れて行きます。

人間は連れて行かないくせに。
バカ?って思う程どっぷりワンコにハマってます。

アニマルセラピーにもなっているので、まぁ旦那の自由にさせてあります。

孫もいるのですが又、別のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

へぇーすごい!!と思いました^ - ^
旦那さんをとりこにするわんちゃん凄いですね!!

オスなんですが…というところ、笑っちゃいました^ - ^

でもそこまで可愛がってくれる旦那さん素敵過ぎますね!
とてもお優しい愛情深い方ですよ!

そしてお孫さんとはまた、別なんですね…
なんとなくですがわかる気がします!

貴重なお話を聞けて嬉しいです、ありがとうございます!!

お礼日時:2018/09/01 21:50

こんにちは。



かなり変わりました!特に主人ですね。あまり良く思われないけど、主人は、子どもが苦手。ひとり息子がいますが、子どもの頃幼稚園や小学校や中学校などの行事など参加したがらず、可哀想でした。ところがウチにワンコがきてからガラリと変わってみた事ないとろけそうな笑顔でワンコを見ます。それを私も見てあぁ良かったと。私自身も息子が成人し、寂しくてぽっかり穴が空いたようでした。ワンコを家族に迎え家族が増えたし、責任は大きいです。このコの命を守ること、私も甲状腺腫瘍があり。体調が良かったり、悪かったりで入院などオチオチしてられないので、定期的に検査して今経過観察です。そして、何より、5月に実母が亡くなって悲しみを癒してくれたのもワンコでした。これからもずっと一緒楽しみながら暮らせたらと思います。今、家族皆が幸せです。充実しています。笑顔が絶えない愛犬のおかげですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ご主人を変えたわんちゃん、素晴らしいですね!^ - ^
またご主人とNeroMomさんの愛情の深さも文章より伝わってきました。

わんちゃんもとても幸せですね!!

ご病気の中、わんちゃんと暮らされている…オチオチしてられなというお言葉、凄いなぁと思いました!

私も頑張ろうと大変励みになりました!

沢山ワンコの魅力を教えていただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/09/01 17:52

こんにちは^_^



前より良かったな!!・・・
ありますあります♪
私は若く子供を生んでいるのでお陰様で子育ても終わり、常勤で仕事をして毎日忙しいと言う思いもありますが
愛犬を迎えたことで気持ちと生活の活力が湧いたことです。
疲れて帰宅しても何十年ぶりに会いたかった人に会えたことを喜んでくれる様に身体全身で喜びを現してくれる姿
やんちゃでいたずらをして私を困らせる行動 朝、窓ぎわで私を寂しそうな顔をして見送る姿、そんな愛おしい愛犬のために一分一秒でも早く帰ってあげようと言う思い…
出来なかったことが出来る様になった喜び…

なんか、もう一人我が子を生んで子育て真っ最中って感じる日々です。
お陰様で母性本能がよみがえって私も若返った気持ちです。(笑)

我が家も子供たちが小さい頃に夫婦共働きのせいもあって
何かと留守番をさせてしまうので寂しいと言われて、どうしても猫ちゃんが、ほしいとせがまれて飼って居ました。
それからは、娘に一人でお留守番をして居ても猫ちゃんが居るから寂しくないよ、ママ
私大丈夫だよ!っと言われ
そんな我が子に胸がキュンとなったことを覚えています。
また、あの仔たち動物は、その様に私たちにかけがえのない存在なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チョコクリームさんの愛情がひしひしと伝わって来ます、わんちゃん幸せですね^ - ^

うちのワンコは息子より後で来たので妹なのに今は息子より遥かにお姉さん的存在で…
トイレに行くのが怖いのでワンコについてきて〜といつもお願いしています(笑)

忙しさの中で上手くわんちゃんを飼われているんですね、うちも同じくなので私も頑張ろうと思いました!!
たまに時間に追われ目が回る時があるんですけど…
それでもワンコから受ける影響は大きいですしね、かけがえのない存在…
そうですよね!納得です!!

心温まるお言葉、ありがとうございました!
これからも色々と参考にさせていただきたいです。

お礼日時:2018/09/01 17:12

やっぱり、仕事から帰ってきて顔を見るだけで癒されますね。


あと、家族が仕事で夜に居ない時、一緒に過ごしてくれるだけで心強いです。
毎日のようにイライラさせられる事があるのは否めませんが、、飼った事を後悔した事はただの一度もありません(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですかぁ^ - ^

うちも私が留守の時に怖がりの息子が犬を飼い始めて少しお留守番をしてくれるようになりました!

わんちゃん幸せですね!

お礼日時:2018/09/01 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!